もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-10

スポンサーサイト


憂鬱な朝

朝のことを考えると寝る前から憂鬱です…

なぜかって?

それは…毎日お弁当を作らなければならないからです。

以前、ここに書きましたが、お姉ちゃんの小学校は現在給食室の改修工事中… 給食が出ません。(-_-;)
なので毎日、お弁当を持たせなければならないんです。(T_T)

私がフルタイム勤務なので、今までも学校の長期休業中(夏休みとか…)は学童にお弁当を持たせていました。 だから、朝 お弁当を作ること自体はそんなに苦痛ではないんです(『全く』じゃないけど…)
だけどねぇ… 学童は 学童でお昼を作ってくれる日も週に2回くらいはあるから、毎日ではないんですよね?。
だから「ラッキ!今日は『昼食作りの日』だ!」って息抜きできる日があるんだよね…。 でも学校にはそんな日は一日もない…(-_-;)

いつもなら帰宅してから炊くご飯も、昨晩の残りご飯を持たせるワケにいかないから、毎朝炊かなきゃならない… ということは、帰宅してご飯炊いて、残りご飯を取って、寝る前に毎晩またお米を研がないとならない…。

学童のお弁当は、例えば「ゲッ!寝坊したぁ?!」なんて時はチョッとひとっ走りコンビニに駆け込んで、おにぎりやサンドイッチを買って持たせてもOK。 かえって、たまにそういうことがあると子どもに喜ばれちゃうくらい(^_^;)
だけど、学校はそうはいかない。 そんな人誰もいなさそうだし、そんなコトしたら先生から注意されそう…(@_@)
毎晩こんな時間までこんなコトしている母親にはそれはキツイっす(-_-;) (まぁ、こんなコトしてないで早く寝ろ!って話しですがね)

給食室がなくても調理実習室はあるんだからさぁ、一日1クラスずつでもいいから『今日は○年○組は昼食作りの日なので、お弁当は持たせなくていいです』とか出来ないのぉ?
1ヶ月に1回くらい、親にラクさせてくれてもバチは当たんないと思うんだけどなぁ…ダメ??

さぁて… これから米を研ぐか…(-_-;)
スポンサーサイト

コメント

遊びに来ました~

メール全然しなくてごめんなさい。突然参加しちゃいますv
毎晩大変なんですね(T0T)
私にも刻一刻とそういう時期が近づいてきているんだなぁと実感しちゃいました。ご近所のママさんもお弁当の下ごしらえとかが手間でお給食がある幼稚園にいれたりしていますもんね~。
モコちゃん&プーちゃんの手も借りたいって感じですかね~。
毎晩&毎朝ご苦労様です。

知らなかった・・・!!

あねごさん!!
ブログ、やってらしたんですね?!?!
ごめんなさいっ!ぜんぜん知らなくって・・・(T_T)
今日tamaさんのところで初めて知りました・・・
明日から過去ブログにとんで、読ませてもらいまーす!

はじめておじゃまします

ましろちゃんの姉妹犬マーベルの母、ままベルです。ましろちゃんに会えましたか?
私もtamaさんのところから遊びに来ました。ゆきちゃんと遊ぼうに参加します。よろしくお願いします!
毎日お弁当大変ですね。娘の通う小学校でも給食センターの改修工事の話が出ているんですよ。となると私も毎日…下の娘も毎日給食のある幼稚園なので考えられないです。運動会のお弁当ですら大変なのに。頑張って下さいね!

おぉぉ!!

ちょっとあねごさん。ブログ始めてたんですか?私もtamaさんとこから飛んできました~!!これからちょくちょくこさせてもらいまーす!
それにしてもお弁当大変ですね。私もそのうちそうなるのかしら?

お返事~!

♪ベイビールウさん♪
こちらこそメールしなくてごめんなさい。
保護者なんだからお弁当くらい当然なんでしょうケド…(-_-;) 私には正直やっぱりツライですぅ(/_;)
幼稚園だとお弁当の所が多いですもんね。ウチは保育園だったのでラクさせてもらってたから尚更かも…。
3月まで続くので、途中で投げ出さずに済むかホントに自分が心配です(^^;)

♪ぽんぽんさん♪
ご訪問ありがと~!
みなさんの所みたいにカワイイ写真満載だったり、サモのこと満載だったりしたらすぐにでも公表したんだけど、ご覧の通りカンケーないことばっかり書いてるからチョッと内緒にしてたんだ~(^_^;)
つまらないところですが、お暇があるときに時々覗きに来てくださいね~(^_^)/

♪ままベルさん♪
いらしてくださってありがとうございます。

ましろちゃんには未だに会えてないんですよ~(-_-;)
お家の方向はだいたい分かるんですが(町名とか?)なにせ面識がないので…。
ままベルさんには『リアルゆきちゃんと遊ぼう2』でお会いできるんですね! わ~っ!仔サモ触れるぅ~!うれし~~(*^_^*) 是非ぜひモフモフさせてくださいねっ!
ましろちゃん情報も教えていただけたら嬉しいな。
これからもよろしくお願いします。

〈追伸〉
 毎日お弁当はホントに勘弁して欲しいですよね~(^^;)
 ままベルさんのお嬢さんの所は改修工事がなくなるように祈ってます!(滝汗~)

♪ハマーさん♪
そうなんですよ~!実はやってたんです。(^^;)
ただ↑の様な理由で隠れていただけで…(tamaさんに言わせれば『潜伏』(爆)

幼稚園はお弁当の所も多いから、ベイビールウさんのお友達みたいに『給食の所』を選ぶ基準にする人も増えてるみたい。
それでも、最終的には園の雰囲気とか教育方針とかが一番大事だから、お子さんにイイな!と思ったところがお弁当だったら覚悟決めるしかないよね~(^_^;)
でもハマーさんの所はまだまだ先だよぉ~。これからこれから!

はーっはっはっは(笑)
ついにバレましたね(バラしたのは私ですが…)
いやぁ、これからは毎日の記事UPに大変だぁ(爆)

お弁当、大変だなぁと思います。私は食べる専門ですが、
毎朝早起きしてお弁当を作ってくれるママには感謝ですね。

tamaさんのお陰でみなさんが見に来てくださいました。 一応踏ん切りもついたし… ありがとうです。

そうそう!ゆきちゃんママさんにはた~っぷり感謝してくださいね~!!
子どものお弁当は小さくてたいした物が入らない!こんなトコにどうやって彩りよくいろんなモノを入れろって?ってカンジなので、大人のお弁当を作るのと違う面倒さがあるんです。
「面倒!」「大変!」って事への抵抗?からか、一緒に自分のお弁当も作って持っていった方が経済的なのに、ぜ~ったい自分のお弁当は作らない私(^_^;) 自分だけは温かいご飯を食べてま~す。
イイじゃんね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/91-22dbc58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

