もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-11

スポンサーサイト


練習!

今日(昨日)の日記はすでにアップしてますが、違う話題でもう一つ…

夕方からは土曜日恒例の楽団の練習でした。

先週イベントが終了したばかりですが、今週は定演候補曲の楽譜投入!ということで気合い入れて行ってきました。
とは言っても、定演で吹くはずのバスクラじゃなくB♭管(ふつーのクラリネットね)持参だったのですが…。

ウチの楽団、クラリネットが万年人手不足でして(-_-;
総勢4人しかいないんですよぉ! なのに普段指揮振ってる人が本来クラ吹きだったり、一人は先日入団したばかりの高校生で、もう一人のパートリーダーが5月末まで来られないってゆーし…
私がバスクラ吹いたら高校生1人だけ。高校生はそんなに吹ける子じゃないから定演候補曲の初見大会でクラの音が出ないんじゃ話しにならないじゃないですか…。
だから今日はパトリ(パートリーダーの略)代行ってことでB♭管を吹くと約束しちゃいました、先週酔っぱらった勢いで(^^;

実はチョッと楽しみだったのよね?、B♭管吹くの(*^_^*)
なぜか?ちゅーと投入予定の候補曲が現役時代にやった結構好きな曲でさ?。 本番に吹く訳じゃないからチョッと遊びで1stクラとか吹けちゃうしぃ、気楽じゃん? 現役時代にやったパートも1stだったしね(^_^)v だから楽勝!楽勝!

…のハズだったんですが……
浮かれて忘れてました(-_-; オーケストラの曲は編曲によって違いがあるってコトを…。
楽譜見た瞬間「おやっ?」と違和感…見たカンジが違うんだ、段組とか音符の大きさとか。
で吹いてみてすぐ気づいた。 なんと!調が違うっ!
そりゃないぜ???(>_<)

覚えてた指で吹いてみると1音違う。原調じゃないんだもの(-_-;)
聴いたカンジも違和感ありあり。 指も難しくなっちゃってるし…
バスクラの楽譜なんかないんだよ?(T_T) ありえねぇです。

プロジェクトのみなさま、お願いです。 原調の楽譜を調達してください! って言ったら「あねごがプロジェクトじゃないですか?」と突っ込まれてしまいました。 そうでした…ゴメンなさい_(._.)_

でも、私には楽譜を調達するツテはもうないんで^^; 他のプロジェクトメンバーの方、どうぞよろしく!
ちなみに スッペ作曲「詩人と農夫」の吹奏楽版、原調の楽譜にお心当たりのある方はあねごまでご連絡お待ちしています。(^^;)

ところで…

今日、クラリネット団員 めでたくもう一人捕獲しました!!!
やったねっ! これで私も心おきなくバスクラ吹きになれる!

でも…原調の楽譜が手に入ったら…「詩人と農夫」B♭管やりたいかなぁ?!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/9-b7208285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

