もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-05



個人面談

月曜日はお姉ちゃんの学校の個人面談?(-_-;)
会社休んで行ってきました。

先生は若い男の先生。 体育会系の熱血先生ってカンジ。
若いけど優秀みたいよ 先生歴5年だけど6年生の担任は2回目、しっかりしてます。

お姉ちゃんはというと 算数が苦手らしい(-_-;)
とにかく「だってわかんないんだもん!」と諦めてしまうのがいけないらしい… ウチでもそうだもんね。
先生曰く「『わかんないな?』と自分でシャットダウン状態だから、どう教えてもらっても『わからない!』ってカンジなんだと思いますよ」とのこと。
塾にでも行かせないとダメなのかなぁ…と聞いてみたけど、それは必要ないでしょうと言われてちょっと安心した?。 根っからのお馬鹿さんって訳じゃないそうです。よかったよかった。
まずは簡単な問題から反復学習を重ねて自信がつけば自然と出来るようになるでしょう…とのこと。

自主性に任せて…って言ってるとやらないし「やれっ!」って言うとヘソ曲げてやらないし…。 反復学習させるのが実は一番難しかったりしてね(^_^;)

でも、ウチは勉強なんか出来なくてもいいや!と親が思ってるから まぁいいんだけど(^_^;)

お友達とは仲良く出来るし、人や学校に迷惑をかけるような行動はないということだし、母としては上出来だと思います。(「学校では」ってことだけど)

これでウチでももうチョッと良い子だったら文句ないんですけどねぇ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/80-4ad4bc4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

