もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-09

スポンサーサイト


お洗濯

もう昨日になっちゃったケド…

モコ洗いました!

いつもよりチョッと間が長くて一ヶ月半ぶりくらいです。
さすがに頭のあたりが『おしゃぶり昆布』臭くなってました。(^^;
お姉ちゃんが「寝るときモコが側にいるとチョッと気持ち悪くなる…」と言い出したので洗いました。 って訳じゃないんだけど。

ウチがモコを洗う最近の定番はホームセンターのセルフシャンプーです。いろいろ試した結果、現在ではこれが一番良い方法だということで…。

始めはウチの風呂場で洗ってましたよ、用無しになったベビーバスに無理矢理突っ込んだりして(^^;
これは、洗うのは別にいいんだけど乾かすのが実に大変! だって専用のドライヤーとか買ってないし?。 だから人間様用のふつーのヘアドライヤーで乾かすわけですが、、、ムリです!不可能です!
ドライヤーが加熱して真っ赤になって火を噴く寸前です。 なのにモコはなま乾き…。
それにウチ中ビショビショになるし、被害甚大です。

なので次に「トリミングに出そう!」と思いいろいろ当たってみました。
ところが値段が高い高い!ホントにビックリです。 値段を聞いたお店の平均ではだいたい1万円前後!
中にはサモエドを知らないショップも結構あったし…(-_-; そういうお店は体重聞いて「20キロ?じゃあボーダーコリーより少し高い位で…」なんて言われるんですが、他のサモ飼いさん達の話しを聞いてるとそんなところにはお願いしない方が良さそうで…。 他の方達もみなさん苦労されてるんですよ。 安いところ探したりとか。 で、やっと見つけたそういう(サモエド知らない)安いところも1回引き受けて懲りちゃうのか、2回目をお願いしようとすると何となく断られたり値段が上がっちゃったりするらしい…。 だから困っちゃいました。
結局、時々お邪魔していたペットショップで一度だけお願いしました。
そこはショップで飼ってる犬が沢山いて、その中には巨大なオールドイングリッシュシープドッグもいるので「ウチの子洗うのに比べたらぜ?んぜんラクだから気にしないよ?」と言ってくださって対応も仕上がりも良かったです。 そして、なんと言っても値段もリーズナブル!6,350円也! だからまた頼もうと思ってたんですが…

たまたま新しくできたホームセンターで見つけたんですよ!セルフシャンプーコーナー! それで「モノは試し」と利用してみたのです。
そしたら安いじゃないですか! 洗って乾かして1時間半利用して1,000円前後。 プロ用のシンク・トリミング台・ドライヤーが個室に置いてあってシャンプーも用意してあり使い放題!(サモにはありがたい) それにタオルやエプロンも無料で貸してくれるし至れり尽くせりです。
自分で用意するのはブラシ類のみなんです。
ウチは時間節約のため(時間貸しだから)行く前にブラッシングをしてから洗うから料金もさらに安いんですが…

そんな変遷があってこの洗い方に決まりました。
お陰でもうスリッカーの使い方なんかプロちっくよ?(^^; (ウソウソ)

だから今日からもこもこモコちゃんに戻りました?!

今日モコをお洗濯したホントの理由は…

明日のお楽しみ(^^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/8-67f6a718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

