もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-06

スポンサーサイト


完徹 2日目(@_@)

タイトルが『完徹』なのに カテゴリは『吹奏楽』です(^^;)

金曜?土曜の完徹に引き続き 土曜?日曜も完徹となってしまいました。
午前中に何時間か睡眠を取っているので大丈夫です。みなさまご心配なく…

なぜに徹夜? と思われるでしょ?
私が徹夜する原因は 吹奏楽ネタか学童ネタか自分の趣味に関すること… この3つしかありません。 とは言っても多趣味なので実際は数限りない原因がありますが(^^;)

今回はまたまた吹奏楽ネタ。
昨日の日記でも書いたとおり、近頃の私の生活は土曜の練習を中心に回っています。
昨日も 行く予定でいた学童の保護者会をダンナに押しつけて練習に行ってしまいました。(^_^;) 保護者会、最近ほとんどサボってます。反省してます、ごめんなさい…

でも?、最近 楽器吹くのが調子よくって 楽しくて楽しくてしょうがないんだもん! ちょっと前までは『もう楽器やめた方がいいのかな?』って悩むくらい不調だったのが 今はウソのように調子よくて『なんか私って上手じゃんっ!(^-^)』なんて勘違いしそうなくらいなんだもん。
楽器を吹いて『苦しい 辛い』と思うことがあっても『楽しい!(^o^)』なんて思えるのは ここ数年なかったですから。
またいつ調子が悪くなるかも分からないので この機会は逃せません。(^^;)
だから 毎週の練習が待ち遠しいんで?す。

さて、話はそれましたが 今年の演奏会でやる曲の中にバスクラはとても暇なのが一曲ありまして… それにひきかえファゴットは大活躍!なのにファゴットの子は現在産休中でして…
で『ファゴットの楽譜を移調してバスクラの楽譜と合わせちゃおう!』 そうすれば暇だった私も大活躍?! ってなワケで、ファゴットの楽譜を借りてきたのです。

いつものように練習終了後、ご飯を食べて 重要なこともくだらないこともベチャベチャおしゃべりした後、帰宅したのは午前1時半(^_^;)
それから移調+写譜を始めたのは 最初から間違いでした……

だってぇ、ファゴットの楽譜ってへ音(時にはハ音)なんだもん。(知ってたけど!)
ピアノ及び低音楽器の経験が無い私はヘ音記号の楽譜が苦手です。 てゆーかパッと読めません。 ドレミファ…と数える羽目になります。

それに加えて移調… これも決して得意分野ではありませんし、さらに楽譜を組み合わせるとなると当然手こずります。
しかもこの曲、7ページもあるんですよ 楽譜がっ!

懸命に努力いたしましたが結果は惨敗…
朝まで頑張っても2ページ分しか写譜出来ませんでした(>_<)

来週の練習には間に合うよう 今週末も徹夜で頑張りまっす!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/56-37b26049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

