もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-08



右回り?左回り?

今日の演奏会プロジェクトで話題になったこと。それは…

「北半球と南半球でお風呂の水を排水したときに 右と左どっちに回るか?」 です。(^^;)

ええ、演奏会とは全然かんけーないです。(滝汗)

どんな話題からか その話しになり、「この前トリ○アでそれは『ガセ』と言っていた!」と数人が言いだし 一人が「それは納得できんぞぉ?!」と反論して、ネット検索まで始めたのです。

結構みんな賢い様で 私には理解できない定理などまで持ち出し喧々囂々と議論をかわしております。(^^;)

おまけに
「光速に限りなく近い速度で移動するものからビームのようなものを発射したとき、そのビームはビームを発射したものから先へ進んでいるように見えるのか?」 という新しい研究テーマまで発生しています。(@_@)

結局 この学会(?)では「渦の規模と条件によって回転方向が確定する確率が低くなるので『絶対この方向に回る』とは言えなくなるだけ」との結論に達したようでございます。(爆)
もう一つの研究テーマについてもなんらかの見解が得られた模様ですが、他の研究員との議論に熱中するあまり聞き漏らしましたのでここにご報告できません。(^^;)

勿論 ちゃんと演奏会のことも話し合ってますよ。 話題が逸れる方が多かったりしますケド(^_^;)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/50-b7248364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

