もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-10

スポンサーサイト


モコの様子

モコのこと、ご心配くださった方 ホントにありがとうございます。

昨日一日 様子を見ていました。
夜にはモコpapaが散歩に連れて行きましたが、家から50mくらい歩いたところでまた座り込んでしまいました。
無理に遠くまで連れて行って また歩かなくなると大変なのですぐに帰ってきました。

そして今日、病院に行って来ました。
日曜日に連絡したこともあり、院長先生が待っていてくださいました。

心電図と血液検査をしましたが、やはり特に問題はナシ。 一応、明日、血清を検査業者に出してくださることになっていますがたぶん問題は見つからないだろうとのこと。
歩かなくなったときやその前後の様子、ここ2・3日の様子などを詳しくお話しした結果、一番疑いが濃いのは、やはり以前起こしたてんかん発作と同じでてんかんの部分発作ではないかとのこと… ショックでした。

つい1週間ほど前にやっと狂犬病の予防接種が出来、先生とも「心配してたけど、あれ以来発作が起きなくて良かったね。先天性のものではなかったのかも…」と話していたばかりだったのに。
発作を起こした後、1年間は予防注射や手術は出来ないので、延期していた予防注射がやっと出来たのに。
今週末に予定していた混合ワクチンの接種も、近々と考えていた避妊手術もこれでまた出来なくなってしまいました。

何がいけなかったのかな… シャンプーに出したのが無理をさせてしまったんだろうか?
私たちが何かをしたことで発作が起きるわけではないことは解っていても やはり責任を感じてしまう…。

あと出来ることは更なる発作の予防に抗てんかん薬をまた飲ませるか、頭のMRIを撮ってみるか…というところ。
ただしMRIは大学病院まで行かなければできないのと全身麻酔をかけなければならないというリスクがある。 なのにてんかんでは脳腫瘍などと違って『異常なし』となってしまう可能性が高く、ムダに高いリスクを負うこともないだろうとの先生の見解。
部分発作も度々出るのでなければ注意さえしていれば普通に生活できるので とりあえず今週中は様子を見て 投薬するかしないかを決めることになった。

先生は一昨年のような大発作がまた起きるのを心配している様子でご自分の携帯?の番号を教えてくださり「大きな発作が起きたら夜中でも遠慮せずに電話してきなさい」と仰ってくださった。
もちろん大発作など起きないのが一番なのだが、本当に良い獣医さんが近くにあってよかったと思う。

それから、サモエドは股関節形成不全のコが多いと聞くので「整形外科的な問題は考えなくてもいいでしょうか?」と聞くと、触診をしてくださった。
結果はこちらもあまりいいモノではない。 やはり股関節は少々緩いようである。 「ほら、ここを触るとガクガクしてるでしょ?」と教えていただいた。
今回歩かなくなったのはこの件とは関係なさそうだとの事だが、股関節が悪化すると痛がって歩けなくなってくるので そんな状態になってきたら専門の先生に紹介してくださるそうだ。
専門の先生はどなたかお聞きすると、サモ界では有名な永○先生の事だった。 院長先生と永○先生はお知り合いのようで こちらも心強い。
どちらにしろ、ご紹介いただかなければならないような状態にならないことを祈るばかり…

今は私の後ろに長々と寝そべっているモコ…
多少 呼吸が荒いくらいでいつもと様子は変わらない。

しかし、平日の昼間は家に誰もいないので その間に大発作でも起こしたら… と 暫く心配は絶えないだろう。

どうかこのまま 発作を起こさずにいてくれたらと切に願っている。
スポンサーサイト

コメント

癲癇の発作の事は聞いていたけれど、あんなに元気なモコちゃんが、って思うと、切ないです。
どうか、このまま発作なんか起きずに元気で、と思います。
股関節の方も。。。多いね。
うちがイワンを飼った頃には、「サモエドは先天性疾患の少ない犬種」と言われていたのに。。
でも、良い先生が付いてくれてるようで、安心できますね。
あねごさん、なにかあったら、私は何もわからないけれど、
イワしおの先生に聞くことはできるから、言ってね。
しおの大事なお友達。モコちゃん、一緒に元気でいようね。

ご心配かけてすみません。
今日も一人で(あ、プーもいた…)お留守番なので人間が帰宅するまで大丈夫か?と心配しましたが、お姉ちゃんが帰宅して電話で様子を聞いたところでは特に何もなかったようで安心しました。
みんなが帰ってきたときにはいつものように大興奮でお出迎え。 今ははしゃぎ疲れたのかはぁはぁ言いながら寝そべってます。 『いつもとおんなじ』が幸せなことだなんて何かなければ気づかないですね。
発作を起こさずに『いつもとおんなじ』で毎日いてくれたら言うことありません。(破壊行動は勘弁して欲しいけど(^^;)
何かあったら相談させていただくと思いますのでよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/44-c719fd65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

