もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-07

スポンサーサイト


行きたいのは山々ですが…

学童・保育園ネタをもう一つ…

明日(もう今日ですな)は月に一度の学童の保護者会…
一昨年までの保護者会は『ホントにどーしても今日は行けないの』って時しか休まなかったんですが、昨年度からはその反動のようにサボりまくりです(-_-;
保育園の役員の話で『人一倍入れ込んでやる』って言ったワリに…ですね(^^;

学童の保護者会は基本的に全員参加。 だけど役員じゃない保護者は結構自分の都合で来たり来なかったりしてるもの…。(ホントは参加すべきだとは思うけどね)
私が一昨年まで(1?4年生まで)殆ど休みナシだったのは実はず?っと役員をしてたからデス。 これって大変なことなのよ、ホントに。

なんで学童の役員がそんなに大変か?ってゆーと、ウチが住んでる自治体は補助金を出すだけで学童は保護者等が自主運営しなきゃだから。(-_-)
ホントに文字通りの自主運営なので、指導員の雇用や給与支払い・福利厚生から設置場所の確保、資金調達、運営費用の金銭会計、行事運営等々…何から何まで自分たちでやらなきゃなりません。 なので役員になると本当に大変……
特に会長や会計の多忙さと責任の重さは大変なものです。 だから「くじ引きで決めたら誰でも出来る」様なモンじゃないんです。 もう一つ仕事をしてるのと同じカンジ。(報酬は一切なしだけどぉ?)
それに役員は保護者会の前に役員会もあるから時間もすっごく取られるんだよね?。

なのに私は1年生の署名推進委員長(行政への改善要求などの為に毎年署名活動があるんです)に始まり、2年生で会計、3年生で会長、4年生でまた会計…と4年間休みなく働かせていただいたワケでして(^^;
会長がいないと議事が進行しないし、会計は毎月保育料(月謝ね)集金しなきゃいけないし…で殆ど保護者会を休めなかったんです。 昨年、5年生の時も会計の後任がなかなか見つからず、もうちょっとで例の短気を起こして続投しそうになったんだけど、周りの人が「もういいかげんお休みさせてあげようよ」と言ってくれたので甘えさせてもらいました。 つまり、入学以来初めて役職に就かなくて済んだんだ(^^)

そしたら一気にお休みが増えちゃった(^^;

これにもちゃんと理由があるんだよ。ただ『だりぃ?』とかでサボってるワケじゃないっす。

ココにも何度も書いてるように、私が所属する楽団の練習が毎週土曜日、学童の保護者会も毎月第3土曜日。 当然月に一度は重なるわけです。
4年間はどうしても学童役員の方に重心が行ってて、楽団の本番前日の練習に出られない!なんてコトもしばしばだったんだけど、昨年からは逆に楽団の方にウェイトが行っちゃって「先週の練習で気になった所があったから、明日保護者会だけど休んで練習に行っちゃお」なんてコトが多くなっちゃった。
で、やり始めると集中するタイプの私なので、今年は楽団の「演奏会運営プロジェクト」メンバーだったりする(^^;

明日も始めは保護者会に行こうと思ってたんだけど、楽譜も届いちゃったしね?(^^; だからやっぱり練習に行くことにしちゃいました。

ホントにサボってばっかでみんなゴメンっ! でも学童のことは人一倍真剣に考えてるから許してね?。

そして来年はしーが新一年生になるから、そしたらまた役員漬けに戻るから、だから今年までは少々ラクをさせてください。m(_ _)m
(あっ! 明日は代わりにダンナを行かせます。 4月分の保育料も払ってなかったから?(@_@)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/28-1847b69e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

