もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-10

スポンサーサイト


短気は損気(-_-;

今日(もう昨日ですな)は保育園の役員会でした。
今年度の第1回役員会…

今年が保育園最後の年だから「しーでは役員やらなくて済むな?」って思ってたんだけど、なかなか決まらないのに業を煮やして結局「じゃあ私やるよ」とクラス役員を引き受ける羽目に…
まぁこれは仕方ないかな?と思っていたんだけど。

3月の保育園の体制変更についての説明会の時、クラス役員が初めて顔を合わせて「じゃあ第1回役員会はいつにしようか?」という話しになったらみ?んな黙っちゃった(-_-;
初めて役員をやるから分からないって人もいたし仕方ないコトだと思うけど、要するに日程調整したりするのが面倒なんだよね。それをきっかけにそのまま役職にされるんじゃ…って警戒もしてるんだろうけど。
あんまり決まらないんで「日程は近くなったら決めるとして、連絡係だけを決めようよ」って言っても名乗りを上げてくれる人は出なくて「どうします?」「どうしましょうか…」の繰り返しが15分以上続いてた…

そこで遂に私の短気爆発! 「いいよやっても!連絡係くらいなら!」
これで決まりです(-_-; 実はこれが私が『あねご』と呼ばれる原因の一つです。
場がグズグズし出すと つい出ちゃうんだよね?(^^;
『今回は絶対言わないぞっ!』って決意しててもやっぱり出ちゃう。
それで何かしら役員とか引き受ける羽目になる…
まぁ、保育園とか学童の役員はやり始めちゃえば楽しいんだけどね?。でも大変なことにはかわりないから。 案の定、日程調整も苦労してやっと今日の第1回役員会と相成った訳ですが、実はもう一つ落とし穴が…
クラス役員は決まってるけど、その中で「誰が何をやるか?」は今日決めるわけで、会長とかが回ってくる危険性がまだまだ残っていたのです。

役員全体の引き継ぎ中はみんな沢山発言してたんだけど、それもだいたい終わっていざ役職を決める段になるとやっぱりみんな無口に…
勤務時間終了後に始める会議だから時間もすでに結構遅くなってて、これが決まらないと帰れないし、決めた後に今後の予定も決めなきゃならないし… と時間ばかりが気になり始め、それぞれの勤務の事情や子どもの年齢なんかを考慮しているウチにまた面倒になっちゃった(^^;
なんてったって5人しかいないワケだし、事情を考慮して他の人を可能な役職に当てはめていくと結局私には会長しか残ってないじゃん!
だからまた「いいよ、私会長やるよ」と言っちゃいました?(^^;

いっつもこうだね? 私って(^^;
それで引き受けちゃうと人一倍入れ込んじゃうんだよ…
だから毎年あちこちで複数の役員をやってたりする(^^;>

いいんですよ? 結局好きでやってるのかもしれませんから。
でも『適任』って言ってくれるのは嬉しいけど『出たがり』とか陰口言われるのだけは勘弁ね。 そこのあなたがやらない分、私がやってるだけですから?。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/27-59822dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

