もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-08

スポンサーサイト


保育園のおゆうぎ

サモ友さんのお嬢さん(1歳)の保育園での様子をブログで拝見して、つらつらと子どもたちがちっちゃかった時のことを思い出しました。

お姉ちゃんの方は、お遊戯会前はいつも先生から「とっても上手に踊ってますよ~。他の子のお手本になってます」って言われて『うわ~楽しみぃ!』と思っていると…

本番当日!
ビデオもカメラもスタンバイOK!で期待して待っていると………
『きおつけっ!』の状態で固まったまま、文字通り運ばれてきて(笑) おゆうぎ終了まで瞬きもせず、ぴくりとも動かず…(^^;)
おゆうぎが終わって、先生から「さぁさぁ」と退場を促されても固まったままで、そのまま小脇に抱えられて、まさにセットのように運ばれて退場~(爆)

これが5歳くらいまで毎年だったなぁ~(^^;)

運動会も似たようなもんだった。
どうも運動神経切れてるみたいでさ(笑)
先生に付き添われて(というか引っ張られて?)やっと一周回るとか?
やっと一人で走った!と思ったら、誰に似たのか超お嬢様走りで(^^;) 肘を脇にぴったり付けて、手を左右にもじもじ振りながら『マジで走ってんの?』程度のスピードでダントツビリ(^^;)
そんなんばっかだったなぁ…


しーちゃんはその点、お姉ちゃんとは全然違ったね。
赤ちゃんの時のおゆうぎで、歌に合わせてお名前呼ばれて「はぁーい」って手を挙げるだけなんだけど、
自分の番じゃないのに全員分「はぁーい!」って満面の笑顔で手を挙げちゃって(^^;)
他のお母さん・お父さんに大笑いされたっけ…

クリスマス会でプレゼントを配るぞ!って時には、順番来てないのに ハイハイでプレゼントに向かって猛ダッシュ!
慌てて足をつかんで引っ張り戻しましたよ。(笑)
あれもみんな大爆笑だったね。。。

足もそこそこ速くて、一生懸命走ったり、障害物を乗り越えたり…
お姉ちゃんの時には味わえなかった『一等賞』が見られるかも?ってすんごく期待したよね~。
でもなかなか『一等賞』はとれなかったけど、『二等』でも『三等』でも、お姉ちゃんの時は見たことなかったから嬉しかったなぁ~(*^_^*)

家では反対で、お姉ちゃんはテレビや音楽に合わせてノリノリで踊っていたけど、しーちゃんは黙々と遊んでる事が多かったかも?

同じ親から産まれた子どもでも全然違うんだな~と実感することが多かったです。

今日はなんだか懐かしいお話をしてみました。
お姉ちゃんやしーちゃんをご存じの方々には「へぇ~(笑)」と思っていただけたら嬉しいです。


さてさて、今週末の三連休は神奈川県の山奥に籠もってきます。
なんと、今どき携帯の電波も届かないところです(docomoは通じるようになったんだけど)
しっかり修行してきます。(^_^)v
スポンサーサイト

コメント

我が家は、性別が違うから 比較は出来ないですけど・・・
娘はやっぱり「本番に弱い」タイプでしたi-229
泣き出すこともしばしばi-201i-201
息子は、家で見せないようなノビノビ笑顔でしたね~ (笑´∀`)ヶラヶラ

しーちゃん、お家では黙々タイプだったんですねi-237
プチを走り回ってる姿からは、姉妹仲良く想像できませんでしたi-278

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/227-300385f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

FC2Ad

