もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-10

スポンサーサイト


「犬飼さん家の犬」

最近話題の「犬飼さん家の犬」…
今日から(昨日から?)映画公開だそうです。

「犬飼さん家」と同じ「サモエド」 ウチにいます。
ただ、ウチは「犬飼さん家」と逆で
『ダンナが単身赴任中に、家族に内緒でダンナが「サモエド」を飼ってしまいました』ですケド(笑)

ウチも含め、最近のサモ飼いさんたちの心配は、なんといっても「サモエドが流行ったらどうしよう…」です。
ヘンに流行って、ただでさえ頭数が少ない犬種なのに、心ない繁殖や流行に乗った無責任な飼い主が増えたら…と思うからです。

ウチには紗羅もいますが、紗羅はハスキーです。
ハスキーといえばみなさんもご存じのように、漫画→ドラマで人気が出て流行し、結果、飼育放棄などの悲しい出来事がありました。
サモエドもそんなことにならないように…と心配なのです。

サモエドは見かけがあのとおりのかわいさですし(親バカ?) 話題になることで「飼いたい!」と思う方も増えるでしょう。
だけど、サモエドやハスキーは大きくなります。(たまたま紗羅はちっちゃいけど…)

ごはんもいっぱい食べます。

力も強いです。 子どもがリードを持ってお散歩…というわけにはいきません。

ドラマのとおり「自分がその気にならなきゃテコでも動かない」くらい「我が道」を行く犬です。

おとなしくて優しい犬ですが、個人差もあります。 もちろん、いくらおとなしいコでも怒る事だってあります。

吠えないわけでもありません。

毛も恐ろしく抜けるし、洗うときは素人の大人2人がかりで2~3時間はかかります。

小さい頃は物を齧って壊すなんて事は日常茶飯事です。 その破壊力は半端じゃありません。

暑さに弱いので、夏はクーラーつけっぱなし… 電気代も半端じゃありません。


ドラマや映画を見て「飼いたい!」と思った方は、サモエドの事をよく知った上で、出会ったコを幸せにしてあげて欲しいのです。

いきなりサモエドを飼ってしまったウチが言える事ではないかもしれません。
でも、そんなウチだから言える事もあるのかもしれません。

少なくともウチは「サモエド」の事を知っていました。
どんな犬種なのか、どのような犬なのか…知っていました。
そして、思いがけずモコと巡り会いました。

そして、犬種について知識はあったはずなのに、犬を何頭も飼った経験があるのに、モコが小さい頃はとても大変でした。
私が良い飼い主じゃなかったのかもしれません。 モコをウチの都合よくしようとしたのがいけないのです。
ホントはモコが「サモエド」だから大変だったのではないかもしれません。
でも、本当に大変でした。

笑えることも、嬉しいこともあったけれど、本当にどうしたらいいのかわからなくて涙が出ることも多かったのです。

サモエドだけじゃないですね。
どんな生き物でも、覚悟と忍耐がないと幸せになれません。

サモエドはその「覚悟や忍耐」に余りあるほど幸せをくれますが…

あぁ なに書いてるかわかんなくなって来ちゃいました。(苦笑)

とにかく、みんなが幸せでいられますように。
不幸なコが生まれませんように…と願います。

モコ 紗羅 ぷー…
ウチに来てくれてありがと。
あなたたちはウチに来て幸せかい?
そうであってくれたら 私もしあわせです。
スポンサーサイト

コメント

同感ですv-237
流行だから・・・は、生き物には 通用しませんよねv-356
限りなく流行と縁の無い「雑種ココア」も、ペットショップで
「流行の値段」を見ると、悲しくなります。 
モコちゃん、パパさんに・・・だったんですねv-290
ココアの猛アピールに「うちの愛娘にv-359」の姿、納得です ムフッ( ̄m ̄*)

なんだか…

書いてるうちに自分でも何が言いたいのかわかんなくなっちゃってました(苦笑)
ホントにサモの仔犬を見たら理性効かなくなるくらいカワイイですから、勢いで飼っちゃう人とか出ちゃいそうで、それ考えると心配です。

他の方もブログに書いていらっしゃいましたが、
モコも紗羅もぷーも、ちゃんと幸せにしてあげられてるのかな?…と思いますが、
少なくとも私の方はモコや紗羅やぷーにたくさんしあわせもらっているのは間違いないな~って思います。

すっごく悩むことや悲しいことがあっても、モコや紗羅やプーがいてくれるから、いつの間にか笑ってしまう事ってありますもんね。

> モコちゃん、パパさんに・・・だったんですねv-290
> ココアの猛アピールに「うちの愛娘にv-359」の姿、納得です ムフッ( ̄m ̄*)

え~?! そんなことありましたっけ?
ウチのパパさんは基本、ドッグランとかに行くとなぁーんにもしてくれずに放ったらかしですよぉ~v-359

モコが他の子に威張るので、私はいつもてんてこ舞いですけど…v-389

モコはあんまり動けなくなりましたが、きっと今度は紗羅がココアちゃんのお相手しますよ~
ジェット機並のスピードで跳び回りますからv-355(笑)

あねごさ~ん!

お久しぶりです~!お元気ですか?
ぶちょーの足の調子がイマイチとか。。。
副ぶちょーも足の手術の後、しばらく大変でしたが、
この間の冬は元気に走り回ってました。
最近は暑くなってきたので、またヘロヘロになってますけど(^^;)

そうそう、「犬飼さんちの犬」のあらすじを知った時、
まず思い出したのはモコちゃんがあねごさんちに来た時のお話でした(笑)
ドラマに映画に朝の情報番組にと最近サモがTVに出ることが
増えてきてるので、ブームになったりしないかが心配ですよね~。
確かにかわいいですけど、抜け毛はすごいし、ものすごい破壊魔だし(>_<)

不幸なサモが増えないことを祈ってます。。。

久しぶり~!

♪翠紅さん♪

お久しぶりでーす。
お元気そうですね。

瑠璃ちゃん、足の手術したんでしたよね。。。
また走れるようになってホントに良かった。
琥珀くんと楽しそうに遊んでいる姿、時々ブログでのぞき見してます。

ぶちょー本人はプロレスしたい気持ちがあるようですが、相手も立ち上がってがっぶり組んじゃうと「きゃいん!」とへたりこんでしまいます。
気に入った相手を追いかけるのも(軽くストーカー(笑))走れなくてどすどす歩いてるから追いつけない(苦笑)
ちょっとかわいそうになります。

そうそう「犬飼さんち」、始めは見ていて全然気付かなかったのですが(^^;) 逆ですけどまさにウチですよね(笑)
しかも連れて来ちゃったのが人気犬種じゃなくて なぜか「サモエド」ってとこがレアすぎです。

でもやっぱり「犬飼さん」と同じで「サモエド」は幸せを運んでくれましたけど。(*^_^*)

こっちも暑いけど、北海道も結構暑そう…
みんな大変だね。。。
モコも高齢犬になりつつあるので注意してあげないと。。。

また楽しい近況聞かせてね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/223-9862eaa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

