もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-05

スポンサーサイト


言葉もない

すんごく久しぶりの更新がとりとめのない話でしょうもないのだけど…

地震から一週間、テレビも通常放送に戻りつつあるが、毎日少し安心しかけた頃に起こる余震。
普段、家の中では首輪をつけていないモコ・紗羅も、なにかあったらすぐに連れて出られるように首輪をつけたままの日々が続いている。

子供たちも落ち着かないようで、家の中でみんな寄り集まって過ごしている。
みんな地震に敏感になっていて常に「揺れてる?」と確認する。 船酔いみたいだ。

この一週間、いろいろな事を考えてる。

まず、日本人でよかったな…ってこと
報道で、外国のメディアが「日本はすごい」と驚いていたと聞いて「?」と思ったとき。
この災害に、暴動も略奪もないなんて!と言っていた。
そうか? そうだよね。 そんなこと考えもしなかったよ。
横浜でも揺れは大きかったし、電車が止まったり、スーパーやコンビニは空っぽだし。
でも「被災地の人たちはもっと大変だよね。何かできないかな?」って きっとみんな思ってる。
そうか、日本人てすごいんだ。。。

それから原発
現地で必死に事態を収めようとしている方たち、一番被爆被害に近いところにいるのに。
寝る間も惜しんで対策やマスコミ対応にあたっている人たち。
なのに記者会見で厳しい言葉を投げる記者の人。
確かに、情報が錯綜して混乱を招いたりもしているけど、そんな言い方しないで。と思う。

閉まっているガソリンスタンドに並んでいる車の列。
私もガソリンがなくなったら困るけど、みんなほんとにあんなに必要な人ばかりなのかな?
それよりまず、被災地に燃料を送ってよ。とも思う。

スーパーに行ったらパンとかカップラーメンとかの棚が空っぽで、「入荷しました」の声に群がり、
みんなむしり取るように商品を持って行く。
停電があったりするけど、普通にご飯作れる状況なんだからそんなに買わなくてもいいのにな?って思う。
ご飯作りたくても作れないところにあげてよ。

日本人てすごいんだ。と思った矢先にだ。

そう言いながら、自分もやっぱり「自分のことを一番」に考えているのかもしれないと思い、
なんてあさましい…と情けなくなった。

それから…今って脆いなと思った。
停電になっただけで、電車は止まって、信号も止まって混乱が起こる。
マンションだから停電=断水だし。暖房もみんな電気だから使えない。
ガスが止まらなかったのだけが幸い。
テレビがつかないとラジオもないから情報がなんにもなくなる。 怖いな。

盛んに流れているCM
企業がCMを自粛しているのだから仕方がないのに、苦情が相次いでいるって。
確かにもう覚えちゃうくらい見たけど…
わざわざ文句言う必要あるのかな?

いろいろ考える… いろいろ

でもきっと私も、自分が「?」って思う人たちと同じで、何にも出来ない人なんだ。
「何か出来ないかな?」って思うだけで、結局なんにも出来ない。
情けないな。。。


最後に…
ちゃんと行動を起こした方からのメッセージを載せます。


被災者の方々にお伝えしたい事。

動物を連れて 避難所 避難地では 窮屈な思いをしながら不安な日々を送られていると思います。
私達は
そんな方々の少しでも支えになれたらと思い
犬猫達の物資のお届け
一時預かり(無料・無期限) を致します 責任持ち 必ず大切にお預かりします
ご連絡ください
行方不明の動物の捜索もします
頑張ります

ご連絡ください

一般社団法人 UKCJAPAN 代表理事 細 康徳
09011572499
/span>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/220-2bbfe117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

