もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-08

スポンサーサイト


参集訓練(-_-;)

超珍しく 仕事関係のお話しです。
といっても 仕事の内容には全く関係ないんですけど?(笑)

いやぁ? 一昨日は面倒でしたわ(-_-;)
『非常時参集訓練』とかっちゅーものを実行いたしました。

災害(特に地震?)時に職場に参集しなければならないので、交通機関等を使わずに出勤するってゆー訓練です。(苦笑)

ホントは数年前からこーゆー訓練があるんだけど、今までなんだかんだと理由をつけてサボってたので(笑) 今回が初めての実行でした。

なんといっても 私は歩くのが死ぬほどキライ!
近くのコンビニまで車で行く女です(^_^;A

だから前日まで 「すぐにリタイアしてタクシー乗っちゃうかもぉ?」とか 「実は面倒になって車で(通常は車通勤)来ちゃうかもぉ?」 などど言いまくっていたので、職場の人たちは 「ムリしなくていいよ」 「電車で来て、一番近くの駅から歩いてくれば?」等々 苦笑混じりに心配してくれていました。

で、実行当日の一昨日…
お天気は良好! 清々しい朝で気分も良好(笑)
本来の始業時間に自宅を出発とゆーことで ちょっとだけのんびりした朝を過ごし、いざ出陣?♪

今まで実行済の皆さんを見ると、職場に着いたときはよれよれ(笑) 服装も「どこにハイキングに行くの?」っつーカンジの気合い入った服装で、職場に来てから着替えないと仕事出来ない様子。
それを見ていた反抗心の強い私は 「私はジーンズのままで仕事するよ。 着替えなんか持って来るの面倒じゃん。 リュックもないからフツーの格好で歩いてくる!」と宣言。
その言葉通り、休日どこかに買い物に行くような、他の人と比べるとかなりおされーな格好で出かけました。
靴もスニーカーじゃないし、バックはかわいい肩掛けのポーチ、ジーンズにチュニックにジャケット、おまけに帽子(笑)
『歩くのイヤ!』と言うワリには無謀なカンジ?

道は いつも車で通る道をなぞって行きました。
要所要所で時間を確認。 車で5分かからないところを徒歩だと20分… へぇ? 歩くと4倍も時間がかかるのかぁ…
車ではぱぁーっと通過しちゃうから今まで全く気付かなかった遊歩道とかちょっときれいな川とかを見つけ、演奏会でやる曲を練習がてら聴きながら、結構ご機嫌で歩きました。

歩いてて気付いたこと…
そうね? 実は私 元々歩くの速いんだった(^_^;A
途中でバテたら困るからちょっとゆっくりペースで歩こ?♪

この訓練って 当然ものすごく自宅が遠い人もいるので 『自宅が遠い人は少なくとも3時間は歩くこと。 3時間以上の部分は交通機関を使ってよし』というルールがあります。

私の家は交通機関を使うと超遠回りで1時間以上かかっちゃうのですが、車だと20分ほどで着く距離… フツーに歩けば 当然3時間以内で着きますが、 あれだけ歩くのがイヤだと言いまくっていたので 大方の予想は 「午前中に着けばラッキーくらいでしょ?」 でした。(笑)

結果は…
なんと1時間20分弱で到着?(^_^)v
それも 皆さんのようにダメージもなく、 涼しい顔で汗も流さずに 「ほぉーい! 着いたよぉ(^_^)」って出勤したもので、 みんな 「えぇぇぇっっ!」 って驚愕(爆)
「どっからタクシー乗ったの?」 「やっぱり最寄り駅から歩いてきたの?」 などなど…
「え? お家から歩いたモン!」 私の言葉にさらに 「えぇ?っ!」と(笑)

その後、 報告書を出すために 他の人と距離と時間と経路など調べてるとき、 私より5歳くらい若い男性が 「あねご おかしいっ!(ぷんすか)」と声をあげました。
「なにがおかしいのさっ!」と尋ねると 「目安の速度は『徒歩の場合は時速4kmで計算』って書いてあるじゃん? 僕が歩いたのは時速4km弱でしょ? なのにあねごは時速6km以上! 7km近くだよっ! それヘンっ!」
ありゃ?? そんなに速かった?(笑)
確かに歩くの速いとゆー自覚はありましたが、ゆっくり歩いたつもりなのにこんなに人より速いとは。 自分でも驚きでした。

一瞬浮かんだ 『車で来たんじゃ?』疑惑も 「仕事中に歩いてるの 確かに速いよね?」という結論に達し、あっさり晴れました。

そんなこんなで 無事終了した参集訓練。。。

人より異常に歩くのが速いことが判明し、 「もうこれからは 『歩けない?』とかゆっても信用しないもんねっ!」と周囲から冷たい視線(笑)を浴びるおまけが付いてしまいました。(^_^;A

そしてさらにおまけ…
昨日のこと、 私より1日前に歩いた前述の男性 「筋肉痛で立ったり座ったりが辛いよぉ(泣)」「ヘンな歩き方しかできないよぉ」と嘆く嘆く。(笑)
それを後目に 「えっ?私どっこも痛くないよ」 と言う私。
それに反応して 「えぇ?? お尻の筋肉とかも痛くないんですかっ? 私 すごく痛かったデス(-_-;)」と驚く20代後半の女子…
えぇ 全く… どこも痛くないし 筋肉痛とかなりそうもないんですけど?(^_^;A

「きっと明日になったら出てくるんだよっ! 歳だから すぐに筋肉痛でないんだっ!」とみんなで負け惜しみを言っていましたが…

残念でしたぁ?! 今日になっても どっこも痛くないですよぉ?だ!(^_^)v

自分と周囲の予想を裏切って 意外に体力があると判明した私でした。(笑)

さてさて…
そろそろ演奏会が近づいて参りました。
こちらでも告知する予定です。
乞うご期待?(^_^)v
スポンサーサイト

コメント

参集訓練を実際にやってるところ有るんですね。
普段の通勤では、距離にして片道17km、私も歩くの大っ嫌い!
今はそうでもないんですが、歩いていて目のやり場に困る方です(それを自意識過剰という)。
ノッタラ歩いていたら、4時間歩いても着かないです。
震度6以上は参集しなさい!って言われたって出来ないよ~v-406
そうだ!優理に引っ張って貰おうかな?

♪麗王パパさん♪
そうなんですよぉ、実際にやってるんです。ヘンでしょぉ?
ウチの場合、震度5を記録したら参集しなければならないって話なんですが、「家族・家の安全確保が確認できたら」という条件がついているので、実際は管理職以外は来ないんじゃないかと…(苦笑)

毎年こんなことしたってムダだって思うんですけどね~。
開始当初よりどんどんうるさくなって来てごまかしにくくなっちゃってます。(-_-;)

私の場合は7km強ですから、きっと確実に「来い!」って言われるでしょうね~。ヤダよぉ~だ(笑)

優理ちゃんに引っ張ってもらうの、いい手かもしれませんね(^_^)
でも 寄り道多くなっちゃうかな~?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/203-662b65db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

