もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-09

スポンサーサイト


今日は楽器三昧?

今日はかのんの2回目のレッスン日でした。
かのんはウチのお姉ちゃん。小6です。
母が楽器を吹いているのを小さい頃から見ているせいか、自分も大きくなったら楽器をやるのが自然なことと思っているらしく小4からの学校のクラブも音楽クラブを選びました。
しかし!…小4のクラブの楽器決めの日、おたふく風邪で休んでいたかのんは希望の楽器になれず、希望者の居なかったトロンボーンかユーホニウムか?という選択肢しか残ってません。
結局「あんたの体格じゃユーホはムリだね」の母の言葉でトロンボーンをやる羽目になりました。
5年生になり「今度こそサックス(希望の)」と意気込んでいたもののトロンボーンが居ないという理由で先生から継続を申し渡されガックリ…。 楽器をウチから持ち込む事までしてやりたがっていたのですがねぇ。

で今年!
「今度こそ!!」と意気込んではいますが、先生も替わり、やはりサックスは希望者が多くトロンボーンは吹く人が居ない状況は変わってないようで「トロンボーンやる人が居なかったらサックスはムリかも」と言われて来たようです。

そんなこんなで「じゃあ他に吹く場所を作ってあげよう」と私の所属する楽団に連れて行こうと思うのですが、なにぶん全くの初心者で行ってもなにも出来ないわけで…(^^;
なので団員がお世話になっていたサックスの先生を紹介していただきレッスンを受けています。
私は違う楽器だからサックスの基礎は教えられませんしね。

2回目のレッスンって言ったってまるっきり出来ないわけですから、まだまだ『ド?、シ?、ド?…』程度の話しです。
呼吸方法も分かってないし体力もない…だからチョッと吹くと息が上がって先生に「大丈夫?」と聞かれちゃったりね(^^;
それでも本人は念願のサックスが出来て嬉しいようで頑張ってます。
早く基礎が出来てママと一緒に練習に参加できるようになるといいね!

午後からは私の楽団の定期演奏会の曲目を考えるため、かのんを連れて副団長宅へ…。 私、今年度の定期演奏会プロジェクトの一員でして…(^^;
その後、練習時間となったのでメンバーと練習場所へ行き、音出しの間にかのんには今日のレッスンの復習を申し渡しました。
音楽クラブで楽器をやっていても学校では月1回・1時間の練習があるかどうか…って状況が普通なので、思いっきり音が出せる場所を持てるかのんは幸せなんだぞぉ?。(と少し恩をきせてみる(^^;)

私はというと音出しの間、かのんのサックスを奪って先生のレッスンで聞いたことを実践してみました。(おぃおぃ!母がやってどうする?)おぉっ!楽勝で音が出るではないの?(^^)
…などとやってる場合ではないのでした。
明日は小さいですが本番です。
久しぶりの屋外演奏… 明日雨っぽいですね(-_-;
大雨だったら中止だけど小雨決行だそうで…
あのぉ?、楽器は雨がかかったら困るんですけどぉ…>主催者さん

まぁとにかく!
せっかく練習したのですからやりたいです。 だから雨、止んでぇ?!!
日記なんか書いてないで早く寝ることが先決ですけどね(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/2-f0dd5c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

