もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-11

スポンサーサイト


いい整理の方法はないかなぁ

どんどこ どんどこ おそろしい勢いで増殖中の私のCDさん達。
しかも そのほとんどは吹奏楽やクラシックのものです。

フツーにアーティストのCDだと、タイトルとか唄っている人とかで分けられるからいいんだけど、
吹奏楽とかのCDだと、収録曲とか演奏団体、指揮者など 全てのデータが分からないと、なにかで検索したいときに困っちゃう。(-_-;)

CDを買うとき、 自分が欲しい曲が入ってるCDは…って探して、買った後は目的の曲を重点的に聴くから、他にどんな曲が入ってたか 自分で分かってないのが問題なんだけど(苦笑)

別の時には 違う曲目当てで検索したりするから、 この前なんか 10枚まとめ買いしたCDの中で持ってるCDを3枚もまた買っちゃった(-_-;)

それに 同じ曲でも 演奏団体や指揮者によって印象が違うから、同じ曲が入った違うCDが何枚もあったりする。

次の演奏会でやる曲…と思って ショップでCDを探して、 見つかってみたら 持ってるCDだった。。。
「へぇ? 私 この曲持ってたんだぁ?」なんて自分で感心することもしばしば(苦笑)

だから なんとか CDを整理したいんだよね?
持ってるCDの題名・収録曲・作曲家・編曲家・指揮者・演奏団体… それぞれの項目で検索できるようなデータを作りたいの。 ずーっと前から。。。

だいぶ前に一度、Excelで作ってみようと思ったら、 データが多岐にわたり過ぎなのと、 字数が多いのと、 日本語訳がビミョーに違ったりするのやらで すぐに断念しちゃった。(^_^;A
データベースソフトとかで整理すると出来るんだろか? 持ってないけど(笑)

もう間違って 同じCD買っちゃったりしないように。
「この曲の音源あります?」って誰かに聞かれたときに 「う?ん…たぶん?」なんて答えじゃなくて、
「持ってるよ!」ってちゃんと応えられるように。
ちゃんと整理したいのよぅ(>_<)

そんなこんなで 漠然と唸ってるうちにも どんどこ どんどこ 増え続けるCDさん。。。
今日もネットで予約してあったものが2枚届いたりして…(^_^;A

たぶん100数十枚はあろうかという そんなCDを 上手にデータとしてまとめる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 どうか私に伝授してくださいませ。<(_ _)>

どうぞお知恵をお貸しくださいな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/198-82891efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

