もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-07

スポンサーサイト


やっとホントに初練習(笑)

到着までバタバタで なんとか辿り着いた練習会場。

遅くなってしまったので、音出しどころか リード選びも出来ず、 リード付けずに舞台上にあがる羽目になりました(-_-;)

私の座る位置は…と 直前に配られた座席表を見ると な、なんと 最初はコンミスの隣の席!
一気に緊張です。 あゎゎ どぉしよお…(-_-;)

ガチガチになりそうな気配が漂って来ましたが、緊張したら余計に指が動かなくなるし、そりゃマズイ! と 一生懸命緊張をほぐしました。

連絡事項の周知の後 いよいよ今回の指揮者・清水大輔氏の登場です。
おぉ! これはっ! CDジャケットでは影になって顔が分からなかったのですが、 実物はなんというか… カッコイイというか 私の年齢からすると カワイイというか…
客席で見学している 自称 氏のファン お姉ちゃんに 『なかなか!』と目で合図を送ったりして(笑) 緊張が一気にほぐれました。
そうだよね。 緊張することない。 自分の実力が大したことないくらい、自分が一番よく知ってる。
それ以上に見せようなんて 見栄を張らない事だ。

今日は初日なので、全曲 とりあえず 通しをするってことで プログラム順に1曲目から。

デモを聴いていたときに 『楽譜は細かいけど、実際は早くないから大丈夫』と思っていたのに、結局焦ってだだ落ちする。(^_^;A 真面目に楽譜見てなかったからな?
でも 意外と周りの人も 落ちてたので ちょっとホッとしたりして…
そんな安心の仕方はいけないんだけどね?。

2曲目は定演でもやった「セレブレイト」 お姉ちゃんの大好きな曲。
これのお陰で余裕が出来ました。 よかった? この曲が入ってて (^_^)v
客席のお姉ちゃんは一緒に吹きたくてうずうずしてたみたい。

次からは座り位置が変わって またまた余裕が出来た。
細かいな?と心配していた楽譜も 大方半音階なので 意外にごまかせたりして(^_^;A これはもう少し指さらいすれば なんとかなるでしょ?ってカンジ。 目途つくかな…

次も座り位置変わって 奥になったので更に余裕が出来る。
曲は今回のメインとも言える 清水氏作曲の難しいもの。
指さらいも 練習も する時間が全くなかったから、 曲を聴いていただけで、 『なんとかなるかな??』って思ってたところは う”?ん… あんまりなんとかなってなかったな(反省) 指さらいすればなんとかなるかも?だけど。
で、 聴いてて 『ここはヤバイ!』と思ってたところは 予想通り だだ落ちしまくり(-_-;)
おぅ どうしましょう(滝汗) 相当指さらわないと かなりヤバイです(-_-;) 指さらっても インテンポで出来るかどうか…… でもやるしかないです!

だけど 練習する時間がないよぉぉぉ(泣)

今週末は楽団の小さな本番です。
で、本番が終わったら そのまま2回目のブラクル練習に直行です。
ホントはそこまでに指をさらって もう少し吹けるようにしておきたいところですが…
本当に時間がないなぁ… どおしよお(>_<)

とにかく 今できることを頑張るしかないです!

そうはいっても、 学童の決算だとか 決算だとか 決算だとか……(泣)
平日の夜はどうにもならないなぁ。。。

E♭クラの練習もしたいし、Bassクラの練習もしたい。
B♭管だってもっと練習して昔くらいには吹けるようになりたい。
楽器の練習だけしていたいなぁ…と思う今日この頃の私です。

《追記》
ちなみに お姉ちゃんは清水氏になんとか握手してもらって大感激でした。(^_^)v
本当はお話ししたくて仕方がないのに、恥ずかしがっちゃって(笑)
音楽監督のT先生がとても気さくな方で、「清水先生の『セレブレイト』の大ファンなんですよ』と私がお話しすると、「そうか?。 じゃ 呼んできてあげるよ」と すたすた…
ワケも分からず…という面もちの清水先生を無理矢理引っ張って連れてきてくださいました。
お姉ちゃん 本当に大感激でした。 ありがとうございました。

第2回の練習には「CDを持っていってサインしてもらうんだ!」と張り切ってマス。(笑)

ホントは清水先生の指揮でセレブレイトが吹けたらよかったけどねぇ…

でも とてもいい刺激になったようです。 見学許可していただき、本当にありがとうございました。
 
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪非公開さま♪
ご連絡ありがとうございます。

しかし………
うぅ… ウチってなんてタイミングが悪いんだろ(泣)
その日は 年に1度のTDL豪華お泊まりツアーに行く日なのです。
あぁ~ん(T_T)
お姉ちゃんに言ったら どっちを取るか めっちゃ悩みそう…
ホントにホントに残念です。
が これに懲りずに、また遠征の際にはお知らせくださいませ。
絶対ですよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私は清水氏のマイミクになっちゃいました! (^^)

♪いがふむ殿下♪
更新もままならないこのようなブログにお越しいただきありがとうございました(^_^)

いいなぁ~ まじッスか? うっ羨ましい…
そんな話お姉ちゃんにしたら 「ママも清水先生のマイミクになってっ!」とかいう恐ろしい指令が出そうです。(爆)
恥ずかしがって自分ではまともに話も出来ないクセにねぇ~(笑)

いつからこんなにミーハーになったのだろう?と 首を捻っている母でした。(^_^;A

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/197-33fce9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

