もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-09

スポンサーサイト


にわかに忙しく…

まずはお詫び…
モコの誕生日のお話し。 
写真は撮ってあるので、ちゃんと書こうと思っているのですが、なにぶんマジで忙しくて写真を取り込む時間がない…(-_-;)
もう既に半月が過ぎて、だいぶ話題が古くなっていますが 必ず書きますので もうしばらくお待ちを?(^_^;A

さてさて タイトルの話題に戻りまして…
これもかれこれ1ヶ月前になってしまいますが、前に書いたブラスクルーズの説明会に行って参りました。
説明会とは言っても、まぁメインは楽譜をもらうことですかね。
今回の指揮者は清水大輔氏ということで、氏の曲が2曲と編曲が1曲、昨年の指揮者・八木澤教司氏の曲が1曲、マーチが1曲… どれも楽譜は真っ黒系の細かい楽譜でございます(^_^;A
指さらいする時間がないので結構厳しそうですぅ(>_<)

さて 当日の様子ですが、
ひととおり説明が終わって パートごとに集まってください…ってなったとき、他のパートは「SAXの人?」 「ラッパはこっちでぇす」などと 呼び合っているのに、一向にクラは呼んでくれませんなぁ…
あの辺に集まってるのがクラだと思うんですが? と ぽつねんと立っていると、
私の方に向けてピンポイントに 「クラの人?」と呼ばれました。 はて?
とりあえず そちらに行ってみると 「ほら やっぱりそうだった?」 「来た 来た?」と… ???
ヘンな様子だなぁ…と思っていたら なるほどでした。 なんと 今回初参加は私だけ!!(泣)
当日お休みされていたエスクラの方で もう一人初参加の方がいらっしゃるそうですが、当日は私だけ… ということで、 みなさま既に顔見知り、 呼びかけもピンポイントだった訳です。

正直怖いッス(泣)
別にみなさんがイヤな方とか 怖い方とかってわけじゃないんですよ。もちろん。
だけどクラって なんだか独特なヒエラルキーがあるって言われてまして、なかなか他のパートのように『みんなで和気藹々』ってゆー風にはならないパートなんですね?(^_^;A
パートの中でお互い格付けと言いますか… なんとなくそんなモンが出来てしまうところがありますねぇ。(-_-;)
だから 出来上がってるところに入っていくっちゅーのは 少々勇気や実力が必要なんですわ。
でもって 私はどちらも持ち合わせておりませんしぃ?(泣)
で、 今月後半の初練習で自分の位置が決まるまでは なんとなくドキドキです。 はぁぁ 怖いよぉ。

話は変わりまして、
N○Kの番組 『響け!みんなの吹奏楽』というのがありまして、昨年夏にスペシャルバンド結成の特番がありました。
それに うちの楽団のメンバーが3人ほど出演しまして、結構中心的なカンジで動いていたんですね。
で、 今年もスペシャルバンドメンバーの募集がある。 しかも 今度は「親子で参加出来る人」が対象だ…ってことで 「あねご親子も募集しましょうよ!」と勧めていただきまして(^_^;A
お姉ちゃんにその話をしたところ、 コワイモノ知らずなもので 「出たい!」と言い出しまして…(-_-;)

結局 応募することになっちゃいました。
応募は昨日消印有効… お姉ちゃん 郵便局に走りましたよ?。
応募には 演奏の録音が必要ってことで、 録音するために 今まで不要だからと買わなかったMDプレイヤーを慌てて購入、 カラオケボックスに籠もって録音いたしました。
説明書を読むヒマもなかったので 録音苦労しちゃったし(苦笑)

で、 選ばれるかどうかは分からないのですが、どうやら 親子で参加ということであれば 選ばれちゃう可能性大! ってカンジらしいデス。 あわわわわ(>_<)

ただでさえ なんだかんだと忙しい最近なのに、 にわかに忙しくなってしまいました。
いったいどうなる事やら?

ブラクル・みん吹共々 またご報告させていただきますね。
それでは?
スポンサーサイト

コメント

吹奏楽のことなにも解りませんが、とにかくあねごさん、お姉ちゃん頑張って下さい。
あねごさんの性格を受継ぐ者(お姉ちゃん)が決心したのだから、親子揃って忙しい合間を縫って練習に励んで下さいね~!

楽しんでいきましょう♪

ブラクルもみん吹も♪
音楽を通じて、いろんなバックグラウンドをもつ人たちとお話できるのは、なかなか楽しいもんですよ。
そして、大きな器での演奏も快感です(笑)

うわ~、忙しさに肩までどっぷり浸かってると思ったら、その上重石まで頭の上に乗せてしまったような。

羨ましいな、そのバイタリティ

♪麗王パパさん♪
サモと関係ない話ばかりでスミマセン(^_^;A
いつもコメントいただいてとっても嬉しいです(*^_^*)

お姉ちゃんはまだ吹奏楽を始めたばかりなので、怖さ(?)というか その舞台の大きさなどが分かってないんですよ~(^_^;A

今回色々と参加するのは、お姉ちゃんの希望があったからではありますが、私としても また楽器を一生懸命やって(いつも一生懸命のつもりではありますが…)自分を鍛えたいって事と、世界を広げられたらなぁ~と思った事もありますので、とにかく頑張りたいと思っています!
もしN○Kの方に出られたら、テレビ放映があるようですので見てくださいね~(^_^)v

♪カドさん♪
いつもコメントありがとう(^o^)
そうだね~ 私もカドさんやSくんを見ていて、他のいろんな人たちと楽器を吹くことが楽しそうだな~と思ったので参加することにしたのです。
だから出来るだけ楽しみたいと思います。
ま、クラ的に言うと また難しい面もありますが~(^_^;A
結構 今 自信なくしてますし(苦笑) これで少しでも自信が持てるといいな…とも思ってます。

>そして、大きな器での演奏も快感です(笑)
確かに! 大きな箱の舞台に乗るのは普段なかなか出来ないですからね~。 その辺も楽しみたいです。

♪Nさん♪
そうなんですよ~
ほら 私 どっちかってゆーと『打たれて育つ』方ですから(苦笑)
自ら頭に重しでものっけて、それをはね飛ばすつもりくらいがちょうど良いのかもしれないです(爆)

苦しくて辛い事も多いですが、頭の上の重しは 今となっては私のライフワーク的な事でもありますし…
楽器吹くことで「出来ない~っ!(泣)」とかストレス抱えることがあっても、そうしているときは没頭できて、仕事や家庭のストレスを忘れられるので(ヘンでしょ?) これが私の健康的な(?)生活なのかもしれません(^_^;A 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/194-b1577771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

