もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-06

スポンサーサイト


もらっちゃった(^O^)

昨日 すごく久しぶりに 前の職場の時の友人と食事をしました。
毎日まいにち お昼ご飯を食べに行っていた台湾料理のお店で?♪
ママさん とってもいい人で 公私ともにみんなとてもお世話になってマス。
そのお店で結局閉店過ぎてからも ママさんとそのご家族とお話しして ホントに久々に遠慮のいらない会話を楽しんできました。

そう それでね、 もらっちゃったんですぅ?(*^_^*)
元同僚から フルートとピッコロを?!

なんだかね ご両親が実家の物置を整理してたら出てきたんですって。
いったい何で? いつからそこに置いてあるのか? ちっとも分からないんだって。
だって そこのご家族には楽器を吹く人は誰もいないんです。
ケースを開けて中身を確認しても…
お母さん「これってなに?」
お父さん「…ピッコロ?ってゆーやつだろ? たぶん…」
なんてカンジだったらしい。

心当たりがあるとすれば 昔むかーし 自○隊の音楽隊にいたことがあるらしい 遠縁のおじさんくらい…
だけど そうだとしても なんでその遠縁のおじさんの楽器がそこにあるのかは不明。。。
おじさんが吹いてたのがフルートかどうかも知らないんだそうだ。

その楽器を見つけたご両親の間で↓の様な会話が交わされるのを目の当たりにした元同僚が、「それじゃあねごに…」ってメールをくれました。
以下 ご両親の会話再現。。。

お母さん 「これなに? なんでここにあるんだろ???」
お父さん 「たぶん それはフルートだろ? なんだ? なんであるんだ?」
お母さん 「これどうすればいいのかしら… (楽器を調べて) あら!お父さん、 これ『シルバー』って書いてあるわよ!」
お父さん 「ふーん」
お母さん 「ほら! うーんと 近くにあるかしら? ほら!」
お父さん 「なにが??」
お母さん 「ほらぁ? よくあるじゃない? 『地金買い取り』とかって書いてあるところ! 金属買い取って 溶かして売るとかってゆー業者よ?(^_^)v」
お父さん 「…… おまえ(-_-;) 一応これ 楽器だから…。 きっと結構するモンだぞ? 楽器は楽器らしい扱いしてやったらどうだ? 地金はないだろ?」

爆 (^_^;)

いやいや(^_^;A 以前から私もよく存じ上げておりますが、 ひじょーにユニークなご両親なのでございますよ。(笑)
娘曰く 「どこに出しても恥ずかしい父と母です(^_^;A」(大爆笑) ホントに楽しいご両親なんです。
どうやらお母さん 『シルバー』=『アクセサリー』→指輪とかに換えてもらえるかも♪ ってゆー発想だったらしいです。(^^;)

「それって音出そう?」と尋ねた私に、 「(扱いが分からず)怖くて誰も触れないし、 誰も吹けないからわかんない」とのこと そりゃそだね(^_^;A
「なんなのかわかんないんだけど(未だにフルート&ピッコロか確信持てず(笑)) ボロボロで ケースがちょっとベタベタしてるんだけど(溶けたな…) 見てみてくれる?」 と言うので、 「いいよ?! 楽器屋さんとかもよく行くから、修理が必要かどうか 見て貰ってあげるよ」と答えたのでした。

で 昨日。
私が到着するとすぐに 「これこれ! 例のモノ!」 と言って彼女が取り出したのは、 外見はきれいな 間違いなくフルート&ピッコロのケース。
「どれどれ?」と ケースを開けてみると いやビックリ。 中身もとってもキレイじゃないですか!
ずっと放置してあった というのに 銀の変色もくすみもなく、ぴかぴかです。
ピッコロは?と こちらも開けてみると なんと木管のピッコロ! またまたビックリです。
それもやっぱりとっても状態はいい。
どちらも組み立ててキーを動かしてみましたが、 どのキーもスムーズに動きます。
私はフルートは出来ないけど、とりあえず音が出るかチャレンジ。 ちゃんと音も出ました。

「全然大丈夫そうだよ。 どんなスゴイのが出てくるかと思ってたけど(笑) 思ったより全然キレイじゃん! 楽器屋さんで調整してもらってあげるよ」 と言うと、 「ウチに置いといても役に立たないし、気付いたら地金屋さんに売られちゃってそうだから(爆) もらってよ」 と。
うっそぉ? いいの? ホントに?  いいよ いいよ… なんてやり取りを数回繰り返し、 素直にいただくことにしました。

メーカーは某国産大手の楽器で、年代等は不明ですが 本当に状態の良いものです。
遊びで(失礼!)フルートやってみたいな? なんて1年位前から思っていて、 安い良い楽器が欲しいと ずっと探していたンですよ。 不思議ですよね。

長々と経緯を書きましたが、 そんなこんなで またウチに楽器が増えちゃいました。(^_^;A
お姉ちゃんが狙っているので 取られないように頑張って練習しよ?っと。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/191-b955e91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

