もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-05

スポンサーサイト


定演終了?♪

はいはい ホントにご無沙汰でした(^_^;A
えぇ ちゃんと生きておりましたですよ。
なんだかホントにいっそがしくて 日記を書く気力がちっとも湧かないのです。

さて 近況でございますが、
先日 日曜日、 年に一度の大イベント 定期演奏会を無事終了いたしました。
今回はお姉ちゃんも団員として舞台に上げていただきましたので なんだか『親子競演』になっちゃいました。
これからもずっと 一緒に出来たら こんな嬉しいことはないですね。

思い返せば(どんな年寄り?) まだ上手に話しも出来ないお姉ちゃんを 私の座るイスの下に転がし、 放置しながら楽器を吹いていたのがかれこれ10年ほど前…
アレがお姉ちゃんが楽器・吹奏楽に触れた最初の機会だったのですね。

それから数年経ち、 小学校のクラブ活動で迷うことなく音楽クラブを選び、楽器を始めたお姉ちゃん。
今年 中学に入学したときにも、 『中学に行く』ことより 部活(吹奏楽部)で希望のアルトサックスになれるかどうか? ばかりを気にしていたお姉ちゃんを見て、嬉しくもあり、『私の顔色伺って楽器をやってるのかな?』と思ったり、複雑な気持ちもありました。

そんな彼女も最近 思春期に入り、 とにかく取り扱いが難しい…
ほとんどまともな会話なんて成り立ちません。(-_-;)
私の話なんて 斜めに構えてまともに聞きもしないし、返事もしない。 わざとらしいため息ついたり、ふくれたり… 常にそんな状態です。

だけど ホントにありがたいことに、 こと音楽・楽器のことになると そういう態度は全くなりを潜め、 本当に素直に ふてくされたり すぐに投げやりになったりせずにまともに話が出来るんです。

お姉ちゃんにとっては 物心ついた頃から側にある『楽器をやる』という状態があたりまえなんですね。 だから 自分が楽器をやることも『当然のことでしょ?』くらいで 疑問にも思ってなくて、 私の顔色伺ってやってる なんてことは頭にないんです。
それから 私がどれだけ真剣に 一生懸命に楽器・音楽をやっているか、楽団の中でどのような役割をしているかを 身近に見ていて 『このことに関してはママにまだかなわない』と身にしみて理解しているようです。
そのお陰で 音楽・楽器の事だけは素直に対応してくれる… 本当に楽器をずっと続けていてよかった!と思います。
これからも お姉ちゃんに追い越されないように、 ますます私も頑張らなくては!

さてさて 今回の演奏会…
またまた昨年に引き続き 私仕切の「企画コーナー」をやりました(^_^;A
こちらも昨年同様 お客様に好評をいただき、 ホントにホッとしとります。
昨年単発のつもりが 大好評につき 今年もやることになっちまいまして(苦笑) 今度こそ、今年で終わりにしてもらうつもりでいたんですけど…
打ち上げで アンケートとか回し読みしたら 「企画コーナー続けてください」というご意見を多数いただいておりまして(^_^;A どうやら「来年も!」となりそうなヨカーン(滝汗)
ホントに 『毎年恒例! あねごの企画コーナー!!』となっちゃいそうな恐ろしい不安とみんなの期待(プレッシャー?)を感じつつ、打ち上げを終了したのでありました。(笑)


明日からは3連休…
お世話になった王国 最後の3日間です。
3日間 あきる野まで往復の強行軍ですが、運転気をつけて行ってきま?す!
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまです

 本日も、素晴らしい活躍を目の前にしてママさん共々感心致しております。本当に的確に素早い反応&動きで普段運動していない私などは太刀打ち出来ません。茶々丸君にノエル君それに集中的に狙われていたモコチャンを操り、おまけに夜百までの体力・判断力どれを取っても信じられませんですハイ。

 今日からの3日間、どうぞ道中お気を付けて行ってらっしゃいませ。

 モコチャン今度はゆっくりとマッタリしようね~!

♪麗王パパさん♪
お返事遅くなりました。(^_^;A
先日はまたまたお世話になりました~。

>的確に素早い反応&動き
と~んでもないです(^_^;A
私だって普段運動なんて全くしてないですから(歩くのがなによりキライ)後ろからサモ'sに体当たりされただけで 足の甲がギクッと(苦笑)

ま 人間がケガするのは分かりやすいので(痛いとか言えるし)まだいいですが サモ達がケガするのはヤですからね~(-_-;)

しかし… 私 そんなに力ありますかね(笑)
片手でサモを掴む(苦笑)のは女子らしくない…?
じゃ 今度からは両手でやります(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/183-dab379b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

