もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-05

スポンサーサイト


急遽変更(長?いグチグチグチ…)

来月末にイベント出演が決まりました。
これがお姉ちゃんのホントの初舞台?♪

ハッキリした日程が決まったのはついこの前のコトだけど、イベント出演は予定されていたので、4月のイベント終了後から練習を重ねて参りました…

が、急遽おっきな変更が!
(動揺…というか 怒りのため 文章がかな?り乱れております(^^;)
もともと私はB♭管(なんども言っちゃうけど(^^;フツーのクラリネットのコトね)で出演予定で、パートも決まり練習していたのですが、いろんな事情で急遽バスクラで出演することになってしまいました。(滝汗)
あと3回しか練習できないのにぃ?! まだ楽譜も見てない…

私の使ってるバスクラは人からの半永久的な借り物で、持ち主が「屋外で使うのは(楽器が傷むので)ちょっと…」と言われているため、今回のようなイベントでは私はバスクラを吹かないコトになってます。
それに、今まではバスクラ専任吹きがいなかったので、必要から定期演奏会(定演)で私がバスクラを吹いていましたが、昨年の定演が終わった後にバスクラ専任吹きが2人も入ってきて、私は完全に押し出し状態…
なので たぶん今年は定演でもバスクラを吹けないハズ…でした。

ところが今回、1人はイベント当日「バスクラの講習会に行くので出演できません」と…(^_^;A
ま、これは仕方なしとしましょう。 彼女は専任吹きと言っても全くの初心者。 彼女にとっては講習会の方が大事です。
それに 厳しいことを言ってしまえば、『出演する』といっても彼女は何も出来ず、座っているだけの状態ですから、急に「出られません」と言われても 正直たいした痛手ではないんです。(ゴメンね?)

しかし問題はもう1つ… というか もう1人
おっちゃん(仮称)です。(-_-;

〔ここからは今までの経緯… ぽややや?ん〕

長?いグチにお付き合いいただける勇気のある方は↓の『続きを読む』をクリック!



昨年の定演を聴きに来ていたおっちゃんは、アンケート用紙に堂々と「バスクラが2本になっちゃいますが?どうしましょう…」と書き込み、同じアンケート用紙の楽器経験欄にずらずら?っとB♭管あーんどバスクラの経験を書き連ねる… という、自ら明かした華麗なる(?)経歴付の鳴り物入りで入団した人です。

B♭管&バスクラ兼任吹き(しかもバスクラは自己流で経験少なし)な私は「げ?っ!こんなスゴイ専任吹きが来たら、私なんかお払い箱ぉ?(滝汗)」と戦々恐々としておっちゃんを迎えたのでした。

ところが! ところがです!
初めて来たとき、別室で「どーだっ!」ちゃらららら?ん♪ってカンジで音出しした… までは良かったのですが、いざ合奏に入るとどうも様子がおかしい…(?)
音が全く聞こえて来ないんですね?。 あれれれ?ってカンジです。

しかしお話を聞いてみると「10年ブランクがある」とか… ま、それなら仕方ないかな?なんて思ってたんですね。
でもでも、いつまで経っても同じ状態… 更に あれれれ? ですよね?
すると 「楽器屋さんにもずっと行かれないので、マウスピースが…」と… あ、そうだったんですか。 じゃ、早く新しいの買いに行けるといいですね(^^) てな具合で話してたんです。 が、 またまたいつまで経っても変わらない… あれれ?楽器屋さんにまだ行けないのかな? なんて思ってると、 こちらが何も尋ねないのに 「なかなかリードのいいのが見つからなくて…」と。
あ、そうなんですか… 早く調子が戻るとイイですね。 ってコトでてきとーに相づち打っていましたが、 結局 待てど暮らせど全然状態は変わらないんです。(苦笑)

確かに歳も歳だし(59歳って言ったかな?) ブランクもあったし、 昔はぶいぶい吹いてた(本人談)ってコトだからプライドもあるだろうし…
思うように吹けなくて いろいろ言い訳したくなる気持ちも判らないでもないけど…
あんまり努力してるようには正直言って見えない! なのに、尋ねてもいないのに「あれがこうだから…」「ブランクが長いから…」「普段練習できないし…」と出来ない言い訳ばかりがすらすらと出てくる。
ちょっと困ります(-_-;

しかも、おっちゃんが専任吹きということで、私は自分の意志とはかんけーなくバスクラから押し出されて、バスクラ吹きたくても吹けない状態…。 なのにおっちゃんがちゃんとやってくれなければ、譲らざるを得なかった私が浮かばれないじゃあ?りませんか!

私だって楽団の都合で、休むつもりだった定演の1ヶ月前に急にバスクラを渡され、青天の霹靂で! それでも本番でみんなに迷惑かけるわけにもいかないので、吹いたこともないバスクラを たった数回の練習で必死に頑張ってなんとか形にして出演…
その翌年からも「じゃ、あねごは定演はバスクラで」となぜか決められ 「え?っ!」と言いながらも自己流で四苦八苦しながら5年間(?) 一生懸命上手くなろうと頑張ってきたんです。
しかも 5年間とは言っても 実質バスクラを吹くのは年に3ヶ月強…
ちゃんと出来るようにするのは結構大変でした。

だけど やってるウチにバスクラも楽しくなってきて、上手くなってくるのも自分で分かるし、先生や周りの子達にも「上手くなりましたね?」って褒められて! 本当にすっごくやる気が出ちゃって(笑) 「来年も頑張るぞぉ?っ!」と昨年の定演を終えたのにぃ?。

自分の意志にかんけーなく振り回され続けたバスクラ人生がせっかく楽しくなった矢先のおっちゃんの出現… また自分の意志と関係なく絶たれてしまった私のバスクラ人生…(泣)

〔ぽややや?ん 回想終了…〕

と、こんなコトがあった状態で、 やっと今回の話…
(回想長くてすいません(^^;)

初心者の彼女が「出られません」と言ってきたところで、おっちゃん 1人になることが急に不安になっちゃったのか? 「仕事で練習になかなか行かれないし、このままじゃ練習不足(あくまでも不可抗力!)で本番に出演は出来ても奏者としては問題が出るかもしれない。 ここはあねごにご登場をお願いします」と言ってきた。

「私の楽器は オーナーから屋外演奏を禁止されてます」と答えたんだけど、楽団の編成上、今回は低音が少ない(いても役に立たないのは分かってるし…)のは困る、ってコトで、他の仲間と話し合ってオーナーに掛け合い、屋外演奏の許可を取り付け、私がバスクラに…ということになったワケなんです。 (はぁ? 長い説明だ…)

だけどさぁ… 私だって急に言われて、今までB♭管で練習してたのはムダにはなるし、バスクラの練習だって大変になるし、フツーだったらこんなの認められないですよ。
完全にペナルティです。 自分のパートをこなせないという理由で 他の人にムリを強いるワケですから。

なのに 「ごめんなさい! なんとかしてください。 お願いします」ではなくて 「私の代わりに 誰がこうしてください」と指示出しはヘンです。パートリーダーでもないんですから。

それだけでもあまり気分のいいモノではないのに、今日、やっと楽器の手配や私が抜けるB♭管の穴埋めをどうするか?が決まって、私がバスクラを吹くことをパートリーダーが公表すると…

初心者の彼女→ 「私のワガママのせいでご迷惑をおかけして申し訳ありません。 ムリをさせて申し訳ありませんがよろしくお願いします」
おっちゃん → ………
私     →(初心者の彼女に)「ワガママじゃないよ?、気にしないで。 講習でしっかり勉強して、私にも内容を教えてください」
おっちゃん → 「あねごの言うとおり ワガママじゃありません。私が練習できないので、あねごに代わりをお願いしました。気にしないでください」 (をいをい! あなたが言う事じゃないでしょ?!)
私     → 「私もあと3回しか練習できませんし、半年以上もバスクラに触ってもいないので、どこまで出来るか正直言って自信はありませんが(一応遠慮) おっちゃんやみんなにご迷惑をおかけしないよう精一杯頑張りますのでよろしくお願いします」
おっちゃん →(クラパートのみんなに向けて)「ここはみなさんの『和』をもって、なんとかこの状況を乗り切りましょう」 ???

なんですとぉぉぉ??! どういう意味じゃっ?
あのぉ? みんなに迷惑かけてるのは おっちゃん あなたじゃないでしょうか?
特にっ! 私にとっても迷惑かかってるような…
「練習できない」っておっちゃんは言うけど、私だって同じです! 楽団の練習で週に数時間楽器を吹くのが精一杯。 その練習だって必ず毎週行けるワケでもなく、練習時間に不自由してるのは同じなはず。なのに自分はそれで出来なくても「仕方ない」で 人にはムリをさせてもなんでもないと?

それを私が 一応遠慮して… いーえっ! もういいやっ 謙遜ですよ!謙遜っ! たぶん私、たった3回の練習でも 意地でなんとかしますものっ!
そう 謙遜して 「おっちゃんやみんなにご迷惑かけないように うんぬん」と書いたんですってば!!!
それなのに! な?にが 「ここはみなさんの『和』で…」だよっ!
みなさんの『和』で 私が失敗してもそれをフォローし 許してあげましょ(^^)ってコトかいっ?

ちがうでしょーがっ!(怒)

かな?りキレ気味な私です(滝汗)

ちっきしょぉ?っ! 俄然やる気が出てきたぜぃっ!
耳の穴かっぽじって しっかり私の音を聴けっつーの!!!
ぜってー ぎゃふん(古っ)と言わせてやるっ!
今週の土曜日が楽しみだいっ(^_^)V
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/175-090e2660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

