もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-11

スポンサーサイト


なんでさっ!

今晩、帰宅してちょっとしたら(といっても9時くらい?)学童の人から電話… 昨年度の会長さんから…

なんだろうな??と思ったら 問題発生! とのことだった。

なんでも、昨年度の補助金の決算を提出してあったところ、全額支出してない項目があったので、その分を返金するようにと役所から言われたらしい。

ちょっとちょっとぉ?! なんでそんな事態に陥るのさっ!
この前の土曜日に この後監査が入るからって打ち合わせをしたとき、私が気になって指摘したコトじゃない!
その時「ちゃんと役所に確認してある?」って聞いたら 「担当の○○さんに確認したら大丈夫と言われた」って言わなかった? だからその点は安心だと思ったのに…

そう言うと 「関連の書類を提出したときになんにも言われなかったから…」という返事。 え?っ! ちゃんと聞いたんじゃなかったのかよぉ?(-_-;) そう言ったじゃん!(怒)

どうやら ちゃんと「これで補助金を受け取っても大丈夫か?」と聞かなかったらしい。 それじゃあちっとも役に立たないじゃん!

一度提出してしまった書類を 今更 「間違えてました?(^_^;)」とか言って差し替えたりしたら疑わしさ倍増! 監査で突っ込みどころ満載になっちゃうから絶対出来ない。
あとは その項目に入れることが妥当な経費をきちんと確認して訂正するぐらいしか出来ないから、返金は必然… 返金する金額が多少少なくなるかどうか? しかなくなった。

仮決算の時に「ほとんど繰越が出ない」と言っていたのにもかかわらず、実際の決算では 当初言っていた額の5倍くらい繰越があったときも『おかしーなぁ?』とは思ったけど、返金を要求された金額を聞くと なるほど…と思える額だった。

なにやってんだよっ! 前年度役員っ!
そんなの 書類提出前にちゃんとチェックしろっつーの!


返金は 出来ない額じゃないけど、これを返したら結構年度末がキツイ…
1ヶ月分の保育料(みんなから集めるお金)の合計金額より多いんだから!

それにさ、帳簿はもらってるとはいえ、それは昨年度の会計が後始末するべき話で、なんで私に「どうしましょう…(汗)」とその話を持ってくるのか? 私にどーしろって言うんだろう?

「それじゃ決算も予算も作り直さなきゃならないね」と言ったら 「えっ、やっぱりやらないとダメかなぁ…」だって…?? とーぜんでしょっ?! 繰越金額が変わっちゃうんだから当たり前じゃん?(驚)
それを私にやってくれ位の話だったので 「悪いけどそれはムリ?、昨年の帳簿見るだけじゃ事情が分からないから、昨年度の役員でちゃんと始末をつけて、キレイにしてから渡してくれる?」と断りました。
そんなの当たり前です。 つーか そんなミスしないで欲しいです。

ホントだったら、そんなに繰越金が少なければ、タダでさえ予算的に苦しいんだから もうちょっと真剣に保育料の値上げとかを検討する必要があったのかもしれないです。(実際には今の保育料が目一杯で値上げは難しいとは思うけど…)
値上げできない=収入増が見込めないのなら、支出をどこで絞るのか(これも実際難しい…)もっともっと真剣に考えなきゃならなかったはず。
なのに、そこら辺のところを大して真剣に検討してなかったのも甘いっ!

確かに、年度途中で指導員の退職や新指導員の雇用などがあって大変だったというのは分かるけど、私が前に会計をやったときも同じ状況があって その時だってこんなポカはしなかったモン。

その人なりに一生懸命やってくれてたのも分かるし、大変だからなり手がないのに それを引き受けてくれたってゆーのもありがたいことではあるんだけど… だから悪いとは思うんだけど…
これ以外にも 昨年度の役員にはちょっと言いたいことが多すぎる。
あちこち穴がいっぱい! 一つのことにかまけて、大事なことがたくさん疎かになってる。

たった1年間の間に疎かにしたことが、 数年後 頭の痛い大問題として浮上する…
学童の会長や会計は、数年先まで見越して、物事を多角的に見ながら決めたりやったりしなきゃならないんだから。

ここのところ 「自分の任期さえ乗り切るのが精一杯」な幹部役員が続いてる。 そんなカンジで行き届かない部分が、以前の幹部役員経験者にしわ寄せや後始末という形でのしかかってくる状態…

だからこそ、後進の成長を促すつもりで この2年間、表だって動かず 相談役に回っていたのになぁ…
結局こうして後始末なんだよね(-_-;)

なんか疲れちゃうな…
『よしっ! だったら今年は私が頑張るかっ!』って気が 前みたいに起きないよ… (T_T)

それでも結局 キチッとやっちゃうんだろうな? 私の性格的に…(苦笑)

頭の痛い今日この頃です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/174-18e2b2b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

