もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-08

スポンサーサイト


監査っ!?

おぉっ! また無意味に徹夜です(^_^;A

いや… ホントに無意味に じゃないんですよ。
ちゃんと楽団関係の仕事をしてました。
演奏会の実行委員みたいなコトをやってまして、今年(11月)の演奏会のプログラムを考えてる段階なので、その辺の意見をまとめてメールに書いていたら朝になっちゃいました?(-_-;)

と 今日は楽団関係ぢゃなくて学童のお話です。

昨夜は学童の定例保護者会だったですぅ?。
会計になっちゃったため、保育料を集金するので毎回強制参加です(泣) (本音を言えば 練習休みたくないです(/_;)

そこで大問題!
ちょっと前、新聞の地方欄にも載ってしまったのですが、我が市の他の学童で不正発覚! 市から出ている補助金(我が市の学童は指導員の給与等、運営費の一部を市から補助金もらってやってる)を不正受給していたということで大騒ぎになりました。
それを踏まえて、市側が『市内の全学童を監査する!』と言い出しまして 「え゛?っ!」ってカンジなんです。

言っておきますが… もちろんウチの学童は『不正受給』なんて悪いコトは一切してないですよ! 『不正な運用』もないです。

だけど… だけどさっ、会計やってるのは私のようなフツーの保護者で、決してプロじゃないわけですよ。
特に 人件費の関係なんて色々難しいワケじゃないですか? 雇用に関しても 本当は労働基準法とか超難しい話が絡んでるのに、私たちはずぶの素人… 当然、書類の不備とかありそうですし、不備があることすら気づいてない可能性だってあるワケです。

給与の支給に間違いはないけど、もしかして労基法的に問題なコトがあったりとか?
長く働いてくれてるパートさんにボーナス代わりの寸志を出してるのって規約に載ってたっけ? ただ「心情的に…」で出してなかった?
アルバイトの昇給制度ってきちんと明文化してあったっけ?
超過勤務命令簿ってちゃんと作ってある?
先生が替わったときの出勤簿ってホントにちゃんと揃ってるのか?

考えれば考えるほど 「これも確認しなきゃ!」「アレはどうだった?」と不安に陥る…

当然 長く在籍してる&役員歴任の私に質問は集中しますが、「そんなこと忘れちゃったよぉ?!(-_-;)」なコトとか「私はそれは担当したことないから知らないよぉ?(>_<)」ってコトも多く、結局誰も分からない状態な事柄もあったりして…

いつ監査が入るのか まだ分からないけど、 結構ドキドキな状態です。

そりゃ 「不正がないんだから堂々としてりゃいいじゃん」とも思うのですが、不正なんてないからこそ、つまんない ただうっかりなコトでいろいろ突き回されるのはおもしろくないっ!
きちんとやってきてるからこそ、すんなり「こちらは大丈夫でした。どこにも問題はありません」と終わって ホラ見ろ「えっへん!」って胸を張りたい! と思うのです。

だから今のうちに 整っていない書類なんかがあればきちんとして監査に望みたい。

頭の中がまだ『会計』にちゃんとシフトされてない状態(2年間のおサボリから抜けてない?(^_^;A)でかなりキツくもありますが、役員歴最長(?)なんだから私がしっかりしなきゃっ!
と思いつつ、まだやっぱり頭の中は真っ白け?(^_^;) な私なのでした。(滝汗)

何事もなく切り抜けられますように…
スポンサーサイト

コメント

その為に

 専門家って言うのが配置されて居るんじゃ~無いのですかね?
 会計は、事務担当者が行なわなければならないとか、先生は教える立場にあるとか、そして私達は食に関しての指導をしている訳です。
 給食費とかの分野は、給食担当事務が居るのでお金のやり取りは総てその人任せ!実際に運用しているのは、計画を立ててる私達ですが、この時点での分業で無駄と見るか、その都度検査していると見るかは第三者の人の思いも入るので何とも言えませんが・・・、勿論その事務の人は他の分掌も持っています。
 何処か他のところで何か事件があると、すぐに関係各所に通達がなされ検査・監査が行なわれる。特にチャンと行なっているところが重点的に!シツコクですv-412
 何れにしても、保護者の会計の人に任せっきりでは、どうかと思いますが時代の流れなのでしょうかね?

♪麗王パパさん♪
専門の方(会計士さんとか)にお願いできればラクなんですが、なにせ学童は運営委員会方式の自主運営(と言っても実質は保護者会の自主運営)なので、全て自分たちでやるしかないのです(泣)
専門家にお願いするお金もないですから…

我が市は学童保育には冷たいので(他のことにもですが…)補助金が出ているといっても運営費のほんの一部… ほとんどの資金は自分たちが払っている保育料 というのが現実です。

指導員の先生も 自分たちの子どもの面倒を見て貰っている方であるのに、 雇用者は私たち保護者 というびみょーな関係でもあります。

だから 我が市で学童を利用するということは 保護者がとっても大変なんです。 それでもないと困るし、とってもありがたい存在ですので、学童のために色々やることを嫌がってはいられない… ってな具合です。

それでも ホントは何とかして欲し~っ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/172-663afa67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

