もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-06

スポンサーサイト


遅まきながら卒業式

もうすでに1週間以上前の事になってしまいました。(滝汗)

先週の20日(火) お姉ちゃんは晴れて小学校を卒業しました?!

前夜、次の日が休みで朝が遅いからと気を抜いたpapaと私は思いっきり夜更かしし(私は結局完徹だった)しっかり朝寝坊…(^_^;)
お姉ちゃんは先に登校だったので、辛うじて時間に送り出し、その後なんと2度寝してしまい、結局ギリッギリ… というか、開始直前に体育館に滑り込むという失態をやらかしました。
そりゃもう、焦ってイライラしてケンカ状態でした。(-_-;)

最初の予想通り、学校の卒業式はなんとなく思い入れもなく涙も出なかったです。 それどころか、前夜完徹だった私などは、来賓の方のお話中に居眠りする始末… ごめんなさ?い(^_^;)

写真を撮ろうにも座席に高低がないので全く写らない…
卒業証書授与の場面は遠すぎてやっぱり写らない…
なので 卒業式中の写真にはろくなモンがありません(汗)
唯一 まだマシなのが、式が終わった後に撮ったクラス写真に便乗して撮ったコレ↓
卒業式5


その後、校門を出たところで仲間内で撮った写真ばっかりになっちゃいました。

卒業式1

同じ保育園を卒園した仲間と…
ウチのお姉ちゃん以外はみんな途中で辞めちゃったけど、小学校に入ってからも長いこと学童で一緒に過ごした、お姉ちゃんにとっては幼なじみです。

卒業式2

担任の先生と…
一緒に写ってるのは前出の保育園からの友達?! 母同士も仲良しで遊び友達です。
先生はすっごく若いんだけど、どうやら優秀らしくて 卒業生の担任は2回目です。 子どもたちにも親にも人気あるし、良い先生だと思います。

卒業式3

そして、学童の仲間と…
新しい顔が1人加わっただけだったりして?(^^;)
この子の母も私の飲み友達(笑) 学童の母はみんな飲むからね?(^_^;)





卒業式が終わった後 一旦帰宅して、 午後からもう一度学校の体育館へ… 保護者主催のお別れ会がありました。
係のお母さん達のお陰で 子どもたちはとても楽しかったようです。

卒業式4

最後に「卒業おめでと?!」のかけ声で鳴らしたクラッカーのリボンを はしゃいで集める子どもたち… おぃおぃ、なんだか低学年の子みたいに喜んでるし…(笑)

お別れ会ではゲームなどの他に、お姉ちゃんの担任の先生が徹夜で編集してくれた思い出のアルバムDVDが上映されました。
ウチの担任はお姉ちゃん達が1年生の時 まだいなかったのですが、その当時の担任(退職されたり転任されたりで今はいない)に連絡をして、当時の写真を集めてくれたようです。
入学前の学校見学の写真から卒業数日前の写真まで、各クラスをまんべんなく網羅してあって それだけでもすごく大変だったろうと思うのに、選んであるどの写真も、どの子の顔も 実に生き生きとした表情!
作りも音楽も凝っていて 本当によくぞ作ってくださいました!ってカンジのDVDでした。 ムネケン(担任)ありがと?!!(^_^)/

その中にあった写真でビックリ! 再認識! 大笑い! なのがあったのです。
入学前の学校見学(※)の写真に写っているのは? どう見てもしーちゃん?!
親も本人(お姉ちゃん)も、保育園の時からの友達もその母も 「あれ??しーちゃんも学校見学来たんだぁ?」と声に出して言っていたのですが、近くにいた男の子の集団から 「オマエ あんなにちっちぇの!」と大笑いがわき起こり… ??? え?っ!あれっておねえちゃんなのぉぉぉ?! とみんなでビックリ! そして大笑いでした。

今はあんまり似てないお姉ちゃんとしー。 お姉ちゃんは私にそっくり、しーはpapaにそっくりとみんなから言われるので 『ちっとも似てない』という認識があったのですが、小さい頃の写真は見分けがつかないほど似ていたことが この出来事で判明したのでした。
そういえば… お姉ちゃんも小さい頃は「papaそっくりね?」って言われてなかったっけ? 忘れてたよ?(^^;)
やっぱ姉妹だな? と再認識した『一枚の写真』でした。

さて、お別れ会が終わって 名残惜しげになかなか帰ろうとしない子どもたちを待つ間、 なんとなく職員室の担任に声をかけたら…
ラッキーな事に 前述のDVD、ゲットしちゃいました! やったね!
担任のムネケン曰く 「子どもたちが喜んでくれると思ったのに… 予想に反して 保護者のウケがメチャメチャ良かったんですよね?(ちょっとガッカリ)」 そりゃ先生! 予想が間違ってるよ。(^^;)
ムネケン 本当にステキな 保護者が大喜びするDVDをありがとう!(爆)


※「学校見学」=近隣の幼稚園・保育園の卒園予定児が学区にある小学校に卒業前に招かれ、ゲームなどをして在校生と遊び、チョットだけ学校を体験する行事。 ちなみに、しーの保育園にはお声がかからなかったらしく、しーはどこの学校も見学に行けなかった。 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/167-3d1c36b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

