もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-08

スポンサーサイト


モコの誕生日(第2弾)

さてさてさて…

買ってきたケーキだけでおしまい! プレゼントもなし! では さすがにかわいそうだよね?。 という話で、
今までやったことないのですが、手作りなんとかをやってみることにしました。

ネットで検索すると 結構たくさんあるんですね?!わんこレシピ…

まぁ初回だということで、今回はケーキと、簡単に出来るミートローフを作ることにしました。

ちゃんと メインディッシュ→デザート の順であげたかったんですが、ミートローフが冷めなかったので 結局順序が逆になっちゃいました。(^_^;)

今回作ったケーキはこんなカンジ…
モコの誕生ケーキ1

結構本格的に見えるでしょ?(^_^)v
本当はクリームの上に季節のフルーツをちょっと飾るんですが、フルーツ高くて?(-_-;)
結局、ウチにあったリンゴを薄く切って並べてみました。
ま、モコはリンゴ大好きだからOKでしょ。

ケーキ食べたい1

モコの前にケーキを置いて記念撮影! そうそう、せっかく作ったんだからね。
モコにとってはちょっと酷かな?

ケーキ食べたい2

食べたくて仕方ないようで、だんだん顔がケーキに近づいてきます。(爆) ヨダレも… 垂れてます(^_^;)

まだまだ続きますよ?!
今回も写真が多いので、続きは『続きを読む』から お楽しみください。



ケーキ食べたい3

さすがに 一度に丸ごとは多いので、 ケーキらしく△に切ってお茶碗に入れました。
そりゃもう ガン見です(爆) どんどんどんどん不自然なくらいに背中が曲がっていきます。
その座り方、プーみたいですけど?

ケーキ食べたい4

写真撮るのに「まて!」してもらってましたが、やっぱり我慢できなくなったようで サモエドスマイル全開で悩殺しようとしてます。
そりゃもう 「ねぇ、もう食べてもいいでしょ?」光線出まくりです。(笑)

あまりにも素直な表情なので さすがにこちらもギブアップ!
食べていただきました。
ケーキ食べたよ

始めは「なんだろ?」ってカンジで恐る恐る、上に乗ったリンゴから食べていましたが、 そのあと 下に塗ってあるクリームをキレイに舐め取り、スポンジに…
ちょっと一口囓って 『味見?』と思ったのもつかの間、 次の瞬間には 『ばくっ!』っと 殆ど一口で食べ終わっちゃいました。

そーかい そーかい ママが作ったケーキはそんなに美味しかったかい。

次はメインディッシュ… ミートローフです。
中にもたくさん野菜が入っているのですが、それだけ器に盛ってもなんだか寂しいし… って事で、周りにモコの大好きなお野菜をた?くさん並べてみました。
ミートローフ

どうです? 結構豪華に見えません?
お姉ちゃんなんか 「いいなぁ モコだけ! 私も食べたい!」とか言って、もう少しでモコのお茶碗からつまみ食いするところでした(汗)

ミートローフ食べたい1

モコには申し訳ないけど、やっぱり写真を撮りたいので少々お待ちいただくことに…
なんとなく写真がブレてたり 足が浮いて見えるのは、 お嬢様が我慢しきれず ジタジタしてるからです。(^^;)
もうガン見状態で 視線は器から離れません。

ミートローフ食べたい2

そしてまた、待ちきれなくなって 「ねぇ、もう食べてもいいでしょ?」光線発射! 命中しちゃったのでどうぞ…

ミートローフ食べたよ

周りの野菜から攻めて 最後までミートローフを残してました。
一瞬 食べないのかな??と気にしましたが、 こちらも一口囓って確かめた後はペロリ! アッという間に食べてくれました。
写真は お姉ちゃんが横から顔を突っ込んで 食べるフリして意地悪してます。(笑)
モコはそういうことで怒ったことないですから、ただただ『おねえたんどいてよぉ?。モコ 食べたいのに食べられな?い』って困った顔して 『ママ?、おねえたんがどいてくれない!』と私に告げ口してました。 困った顔、かわいかったのに笑ってて写真がありませ?ん。 ザンネン!

今回作ったケーキもミートローフも、全て人間が食べられる材料で作ってあります。 味付けがしてないだけね(^_-)
それでもケーキはコンデンスミルクちょこっとでほんのり甘みがあるらしく、お姉ちゃんとしーはつまみ食いして 「すごく美味しい!ってワケじゃないけど、結構おいしいかも…」と言ってましたし、
ミートローフに至っては 帰宅したパパが 「おっ、これ今日のおかず?」なんて言って食べそうになったくらい(笑)
何かソースか お醤油でもかけたら 人間も充分食べられそうでした。

そんなに大変じゃなかったし、 これからも時々作ってあげてもいいかな?? なんて思いました。

モコは満足してくれたかな??
スポンサーサイト

コメント

わぁ~!!おいしそうだね(●´∀`●)
僕にもおすそわけしてぇ~!!あ~よだれがぁ~。

どんなプレゼントよりママの手作りケーキ&お料理が一番嬉しいよね!
よかったね、モコちゃん!

そうそう、るぅちゃんの1歳のバースデイは僕と一緒にやったのね、1日違いだから。そしたら、るぅちゃんママが「るぅちゃんはまだケーキが食べれないからいらない」って言ってケーキ用意しなかったの。<なぜなら、るぅちゃんママはケーキあまり好きじゃないから>
でも写真撮るにも、お祝いしてあげるにもケーキがないと絵にならないからって、僕のケーキを代用したんだよ!!
ちょっとかわいそうだよね~るぅちゃん(笑)でもちょっと笑えるの。
るうちゃんママのベイビールウには内緒だよ~えへへ(≧∀≦)

あねごさん料理上手

モコちゃんおいしいものたくさん作ってくれるあねごさんで良かったね。あねごさんかなり料理がお上手と見ましたがバリエーションかなりおありでしょうか。私なんぞ自分の料理も満足に出来ないのにワンのケーキなんかとてもとてもですよ。あねごさんすごいですね~

遅れましたー!

モコちゃん、おめでとう!!
遅くなっちゃって、ゴメンねー!!<(_ _)>

あねごさん、すごいですー!!(*0*)
低い声で巻き舌で怒られたとしても、モコちゃんは幸せモノだッ♪
ものすごくおいしそ~~(*^_^*)♪
わたしも来年はがんばって手づくるぞ~~!!(≧▽≦)/

♪AJくん♪
そっか~、るうちゃんとAJくんはお誕生日が1日違いだもんね!
一緒にお祝いできるなんて楽しそうでいいなぁ~(*^_^*)

AJくん、るうちゃんにケーキ貸してあげたの? そのあとはちゃんと戻ってきたのかなぁ? モコはその辺が気になります(^^;)
るうちゃん、ペロッってクリーム舐めたりしなかったのかなぁ…

ママが作ってくれたお料理は 実はとっても簡単なんだってさ。
もっといつも作ってくれるといいんだけど、なかなかそんなことしてくれないんだよ~。 今回は『とくべつ』なんだって。
AJくんは『とくべつ』ってなんだか知ってる? 知ってたら今度教えてね~!

そういえば、今度の日曜日、4月1日? 王国でイベントがあるから、久しぶりにモコも連れてってもらえるみたいだよ。
今からとっても楽しみなんだ~!

♪ヒポさん♪
料理上手ですかぁ~? そんな風に言っていただけるとウレシイです(*^_^*)
実は作るのは好きですが、片付けるのがあんまり好きじゃないんですよ(^_^;)

ケーキ(人間の)は昔から作るのが好きで、道具なんかもたくさん持っています。 今回のモコのケーキは人間のケーキに比べれば全然簡単なんですよ。 ただ、砂糖やベーキングパウダーを使っていないので、思ったよりも膨らまなくて…(汗) 写真ではあんまり分かりませんが、厚みがないんですぅ(^^;)
次に作る機会があったら、もう少し上手に作れるかなぁ~?

♪ぽんぽんさん♪
モコにメッセージありがと~(^_^)/

これ 簡単だから ちっともすごくないよ~(汗)
作ってる間 自分でも食べたくなったけどね(^_^;)
特にミートローフは美味しそうだったから、ワンコレシピで仕入れたのに、今度味付けして人間用に作ってみようかな~?なんて思っちゃったりして…

このところモコは運動不足でデブり気味なのに、こんなにごーかメニューにしちゃってカロリーオーバーだったかも。
このあと ダイエット大作戦かな?

大変遅れましたー!

モコちゃんお誕生日おめでとう!もう3歳!?もっと若く見える~!!
モコちゃんの「もういいでしょ?」光線強烈ですね。お目目まんまるキラキラ~。
それにしても豪勢だわ~。ミートロフなんて材料すら想像できない(笑)ケーキもキレイ~。
野菜好きなんですね。くまじろうはほとんど食べませーん。

スッゴイ出遅れ~

モコちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!
モコちゃんとプロレスしてから随分会ってないんだよねぇ。
美味しいケーキを「食べたいっ!」って見つめる目がたまりません(>_<)
1日の王国建国記念日のイベントは日曜日だからちょっと無理で。。
7日のお花見行きたいけど、ノエル父の休みが微妙な情勢。。。
あ~モコちんに会いたいよ~!

♪くまじママ♪
こちらこそ~ お礼が遅れてごめんなさいです。
モコ、若く見えるぅ~? なんか最近運動不足でデブっちゃって(モコがです!)一見毛吹きがよく見えるのは実は身なのかも~(^_^;)
毛吹きがよく見えるようになったから年上に見えると思っていたので、若いといってもらえるとウレシイです。

ウチは人間の子も含めて みんなみょーに野菜好きです。(あ、プーは別) ミートローフも喜んで食べてくれたけど、もしかしたら周りの野菜の方が嬉しかったのかも~(汗)

♪ちょびんさん♪
お礼の方がすっごく遅くなっちゃいました。(汗)

ホントに~! ノエル君といっぱい遊んだのは もうだいぶ前の事になっちゃいましたね。 ウチの子どもたちもちょびん家のお子さん達と遊びたがってます。
王国もイベント目白押しだけど、ウチも7日は吹奏楽関係のイベントが入ってるし、音楽会の日も同様…
ちょびんさんに比べたらぜ~んぜん近いのにちっとも行かれないよぉ(泣)4月中は1日しか行けそうもないです。

またゴールデンウィークに『大集合』があるかしら? そしたら里帰りされます?
こちらに来るときはブログに書いてくださいね~!

すごく遅れました~!
モコちゃんお誕生日おめでとう♪ご馳走いっぱいで羨ましいです。マーベルは手作りの物なんて何もなかったし、ケーキだって当日偶然あったから買えただけだし…見習って来年は手作りを考えます~!
昨日家からちょっと遠い公園で4ヶ月のモコちゃんに会いました。サモエドでモコちゃんてお名前は多いのかな?でもフアフアな姿からピッタリな名前ですよね。
また、あねごさんのお家のモコちゃんにも会えたらいいなぁ~(^-^)

♪ままベルさん♪
こちらこそ お返事が遅くなって申し訳ないデス。

ケーキはねぇ、ウチもいつも市販のものですよ。 それも「突然行って買えるやつ」(滝汗)
今回はたまたまネットでレシピを見たら簡単そうだったので作ってみたのです。 だから「簡単だから また時々作ってあげようね~」と言ってたのに この後一度も作ってませ~ん(^^;

4ヶ月のモコちゃん、写真で見ました~。 カワイイねぇ(*^_^*)
やっぱり サモは『モコちゃん』って多いみたいよ。
モコの関西にいるお姉ちゃんも『モコちゃん』だし、『も子ちゃん』もいるし…
見たまんまだから つい…(^_^; ってカンジなんでしょうか?

私も れでーになりつつあるマーベルちゃんに会いたいなぁ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/166-69682478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

