もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-07

スポンサーサイト


吹奏楽三昧

日曜日は吹奏楽三昧?! いやぁ? さすがに疲れました。(-_-; お尻が痛くなったよ…

どうしてか?っていうと、昼の1時から 間に2時間の休憩を挟んで夜の9時近くまで! ず?っと演奏会を聞いていたからです。

その日は 邦人の主に吹奏楽の曲を書いている若手作曲家の作品発表や吹奏楽の今後に向けた新たな提言など、色々な試みを示すコンサートで、日本の有名なプロの吹奏楽団や全国大会常連団体が8団体?くらい、入れ替わり立ち替わり演奏をするのです。

それはもう、どこもスゴイ演奏でした。
その場で録音・録画をしているのですが(後日CDやDVDが発売になる)どこも殆どノーミス! 音の乱れ等も何もなく、ホントに文句なんてつけようもない…。
曲が終わるともう ため息かうなり声しか出ませんでした。
とにかくホントにスゴイです。

曲はいろんなタイプのものがあり、現代曲風なのが苦手な私には ちょっと難解なものもありましたが、『いいな? これ』と思うモノもちらほら…
しかし、どの曲も難曲で、とてもじゃないけどチャレンジできるようなレベルの曲じゃなかった。(汗)

『小編成でもこんな事が出来るんですよ』っていう提案の企画は、聞いてみると恐ろしく難しい! こんなのすんごい個人技がないとできないじゃん(-_-; ってカンジ。
『小編成でも出来る』んじゃなくて『上手い人達なら少人数でもこれだけ出来ちゃう!』ってコトなんじゃないかな?? なんて思っちゃいました。

なにはともあれ、なかなか生で聞く機会もない一流団体の演奏と どっちかっていうと『苦手だし?』と あまり積極的に聞かない邦人作品をたっぷ?り聞いて、とても勉強になったし、いい刺激になりました。

さて、あぁなるのはムリだとしても、 これからまた 私も頑張りますかね?(^_^)v
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/164-971fd9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

