もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-08

スポンサーサイト


再燃!

10年前の因縁が今再び…

数日前の晩、遅く帰ってきて夕飯を終えたpapaが なにやら紙切れをピラピラしながらテレビを見ています。
『なんだろな?』と疑問に思っていましたが、半分に折ってあるので中身は見えません。
いつもだったらテレビに集中してボーッとしてるのに、なんとなくそわそわと手にした紙をピラピラさせているんです。

しばらくそんな状態が続いた後、papaはおもむろに「レビンの車検、6月だった」と言いました。
レビンはpapaが使ってる方の車です。今年車検が切れるし、ずいぶんガタがきてる。 車2台の維持費もバカにならないし…「軽のワンボックスでも買う?」なんて話していたんです。
「そうなんだ?、じゃあどうしようか?」と言った私に、papaはその紙を開いてテーブルに置きながら 「エルグランドをダッジに買い換えようと思うんだけど」と言いました。

へっ?

買い換えるのはレビンでしょ? しかもダッジってなによ!?

実は今を遡ること約10年前…
当時乗っていたハイラックスを買い換えようと話していたとき、papaが「ダッジがいい」と言いだしたんです。それもキャンピング仕様の!
その時も散々揉めて大喧嘩になりました。
「どっかに泊まりでしょっちゅう出かけるとか、アウトドア派の家だとかならキャンピング仕様のデカイ車が欲しいっつーのも分かるよ。でもウチはアウトドア派でもないし、どっこにも旅行なんて行かないじゃん!」「あんな車でイ○ーヨーカ堂に行けっつーの?」「車高高くて駐車場入れないじゃん!」「ウチまで入って来れんのかよっ!(ウチの近所は道が超狭い!)」などなど…
責めまくって 私の方でも妥協して(当時の私はワンボックスなんて大嫌いだった) やっとエルグランドに落ち着いたんです。

最初はキライだったエルグランドも、乗るうちにだんだん気持ちも変わり、今ではとってもいい車だと思ってます。
それを勝手に買い換えたいだって? しかも普段乗ってる私に何の断りもなしに? つーか、まだ諦めてなかったのかよっ!しつこいな?(怒)
「ダッジなんて私は運転するのヤだよっ!」
キレて言い放った私に 「だからレビンを軽のワンボックスに換えて、それに乗ればいいじゃん」と平然と答えたpapa…
あのねぇ! 私は軽もヤなのっ!! そんなの今までずっとそうだったじゃんっ!

だいたい 家のみんなが使う車で、 運転するのはpapaだけじゃなくて、 私は女性でも車が好きで好みもあって… そんな事を何でアンタの好みだけで左右されなきゃならんのだ!
どうしてアンタの望みを達成させるために、私が嫌いな軽に乗るなんてしわ寄せを喰らわなきゃならんのよ!

いいかげんにしろっ!(激怒)

「10年前にも同じ事で揉めて、今だって状況が変わった訳じゃないのに、何で今になってまたこんな事言い出すのよ!」と私がキレたら、今度は逆ギレのpapa 「10年経ってもやっぱり欲しかったから言ってんのっ! それなのに ただ『ヤ』っていう方が通っちゃうんでしょっ!」だって?。
だ?か?ら?! それがしつこいって言ってんだよっ!

「こっちだって10年経ってもヤだって気持ちは変わってないねっ! だから気持ちの強さなんて同じだろっ! どっちが強いなんてないだろ! 理屈が通るか・通らないかなんじゃないの?」って言い返してやりました。
そしたらいつもの如くふくれっ面でだんまり…(-_-;)

「分かりました。 それでは勝手にレビンをダッジに買い換えられたらいかがですか? 私はもう知りませんっ! エルグランドは今後も私が乗りますし、必要ですから勝手に処分しないでください! 維持費もご自分の分はご自分でお願いしますねっ! 私は一切関知しませんから!」
私の捨て台詞でおしまい。

なぜなら 私に『もう知りませんっ!ご勝手にっ!』と言われて、本当に勝手になんてpapaは決して出来ないから。 そんな決断力ないんです。
それに、昔 パパ自身がやらかしたある出来事のお陰で papaが勝手に使えるお金もキャッシュカードやクレジットカードも持ってませんから!

ざま?みろ! あ”?っ!気分わりーっ! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/161-1f69fc59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

