もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-05

スポンサーサイト


最近の大人買い その5(チョッと無謀編)

『最近の大人買い』シリーズも(勝手にシリーズ化すんなって!)とうとう『その5』まで来てしまいました?(^_^;)
いったいいつまで続くんだ? 私の大人買い… あねごの財布のヒモが閉まるのはいつ?!

さてさて…
立て続けにネットオークションでクラリネットを買うという暴挙に出た私ですが、前回落札したE♭クラは初めて自分持ちとして手にした管なので、消耗品が手元に一切ありません。

一応ケースの中に マウスピース(吹き口)とリガチャー(リード押さえ)が入ってたけど、おっそろしく古くて汚い… もちろん、どこのどなたか知らない方が使用した(使い古した)もの。 おまけにリガチャーは思いっきり歪んで丸くなかったし?(>_<) ダメだこりゃ!
※【解説】リガチャーは薄い金属で出来てるものが多いのですが、非常にびみょーなもので、少し歪んだだけで音に影響が出てしまいます。 しかも薄いから チョッと落としたらもうアウト!(泣)

とってもそんなものは使う気になれな?い!って事でマウスピースとリガチャーを買うことにしました。 もちろんリードも。
そりゃ使おうと思ったら絶対に必要な物ですから 仕方ないですよね(^_^;) (←言い訳がましい?)

でも購入すると言っても、こちらも結局 『無謀編』…
本来ならマウスピースやリガチャーも楽器と同様、同じ型番でも微妙な違いがあるし、吹く人によって合う・合わないがあるから、何個も並べて試し吹きしてから買うもの。
だけど私には楽器屋さんに出向いて試奏する時間なんて取れない(/_;)
なのでこちらも 「えいっ!」っとネット買い(汗)
さすがにこっちはクラリネット専門ショップのネット注文だけどね。

欲しいモノを探してカタログ見てるうちに他のモノも欲しくなって、「どうせなら一緒に送ってもらお!」と結局いろいろ買っちゃいました。

E♭クラのマウスピース・リガチャー・リードの他に、B♭クラのマウスピースとリガチャー、マウスピースを入れるポーチを3個、銀メッキの変色を防ぐクロス等など… しめて33,000円也?(^_^;)

ついつい色々頼んでしまいました。

まぁ みんな消耗品ですから…
仕方ない出費ってコトで(^^;)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/159-e38bd4ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

