もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-06

スポンサーサイト


最近の大人買い その4(無謀編2)

はてさて… 私の大人買い いったいどこまで行ったらとまるんでしょう??
ま、ここにはまとめて書いてるので 「げっ!こんなに大人買いしたの??」 と思いがちですが、もちろんこれをすべて一気に買ったワケじゃありませんからご安心を?(^_-) (別に心配してないですよね(^^;)

さて、前回に引き続き『無謀編』でございます。 それもかなり無謀なカンジで…(滝汗)

前回ネットオークションでおいしい思いをさせていただいたためか、あの後 ずっと楽器をチェックしておりまして、 またまた見つけちゃったんですよ。(汗)
私の好きなメーカーのE♭クラリネット

前回落札したのと同じくらいの年代のもので、前回のに比べると少々状態は良くないカンジだったのですが…
私の好きなメーカーはクラリネットでも有名なんですが、どちらかというとメインはSax、 クラリネットでは某フランスメーカー派が圧倒的に多いので、 私の好きなメーカーは同じフランスでも少数派。
中古で出ること自体が少ないんです。

ましてやE♭クラリネットと言えば特殊管。 一般的に常々使う楽器ではないので、中古が出る確率はさらに低くなります。

それが出てるんですもの! しかもこれまたお値段が!
なので早速 入札に参加したわけです。

ところが前回と違うのは 滅多に中古が出ない『特殊管』というところ…
やっぱり 『欲しい!』 と思う人がいたりするわけです。
途中、値がつり上がるのがイヤなので様子を見ていましたが、ほとんど入札参加者がいなかった前回とは違い、私が参加していない間に 他の人同士がどんどん値段を上げちゃうんですよね?(-_-;)
最終的には私も入札に加わり、最後は一人の方との競り合いになりました。
『あと5千円上がったら降りようかな?』と悩んでいたところで時間終了?。 無事 私が落札いたしました
落札価格 64,000円也?(^_^;)

前回のB♭管がとても良い状態であのお値段だったので、それより状態が悪そうなこちらは、特殊管とはいえ同じくらいの値段で落札できるかな?と思っていたから 多少計算外なところもありましたが、 中古といえども元々この値段で手に入るものではありませんから よしとしましょう(汗)

こちらも早々に楽器を送ってくださり、ワクワクしながらパッケージを開封しました。
うっ、聞いていたとはいえケースがボロい…(-_-;)
まぁケースを吹くワケじゃないから 中身 中身……

思ったより良いか?悪いか?と聞かれればびみょーです。
経年によるメッキの剥げもそれなりにありますし、キーの擦れ傷もフツーに入ってます。
しかしメンテナンスはしてあるようで、そのまま使用に耐えられるレベルでした。 管体の割れや修理痕もありませんし、そういう意味では経年から考えれば良い状態なのでしょう。

楽器屋さんにも持っていき、メンテの人に見てもらいましたが、こちらも全く修理・調整の必要はありませんでした。
まぁ良い買い物だったと思います。(^_^)v

正直言えば、何となく 『逃すものかっ!』 と買ってしまいましたが、
私 E♭クラは吹かないんですよね?(おぃおぃっ!)
指が長いので フツーのクラリネットより小さいE♭クラはどうも苦手で…(^_^;) 自分の指同士が絡まりそう(爆)
でも 『持ってたらいいかも?』 くらいで出してもいいと思える金額でしたので、別に後悔とかしてませんよ(^_-)
持っていれば きっといつか使う機会もあるでしょう!

これで 私のウチには 図らずも大小3種類のクラリネットが揃ったわけです。
バスクラ以上のデカイ楽器は滅多に使わないので食指が動きませんから、これだけ持ってれば結構どこでも便利に立ち回れそうですね。
欲を言えば この前逃したアルトクラ… あれの私の好きなメーカーで良い中古が出ればな… そしたらまた大人買いしちゃうかもぉ(爆)

あ、それはそうと…
E♭クラの付属品はなんにも持ってないから、マウスピースとリガチャー買わなきゃな?。(^-^) リードも無いしな?。 他にもなんか ついでに買うものあったかなぁ………

そして 次の大人買いに続く… (滝汗)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/158-d43b08e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

