もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-09

スポンサーサイト


最近の大人買い その3(無謀編1)

とうとう大人買いも無謀の域に突入なカンジです(滝汗)

前回のDVDボックスと時を同じくして、ネットオークションなるものにも手を染めておりました私。
チェックをするものと言えば そう、楽器です。

本当は楽器は繊細で高価なものですから、同じ型式の楽器でもびみょーに違うし、吹く人によっても合う・合わないが出てきます。
だから購入する際には 欲しい型式の楽器を何本か用意してもらって、楽器屋さんに出向いて試奏して選ぶのですが…。
大きな楽器になるとやはり高価で、新品で購入するのは結構辛いものがあります。

私が時期によって吹いてるバスクラなんかは、新品だと100万近くするんです。(@_@)
だから『中古でいいのが出ないかな?』という甘い考えで オークションをチェックしていたんです。

そしたら、目的のバスクラではありませんが、おもしろいもの見つけちゃったんですよ。
それはバスクラとふつーのクラリネットの間の楽器、アルトクラ。
私の好きなメーカーのものではないけど、クラリネットの2大メーカーのもの。 しかも質流れ品らしく、非常に状態の良いもの。

楽団の他のクラ吹きにその話をすると 「これ、いいですね?! 欲しいですね!」 と話は盛り上がり、その人がその場で入札に参加し始めました。
その時点で締切までは1週間。 次の練習日には結果が出てるようなカンジで、お互いにチェックを続けることになりました。

そして締切当日。
果敢にアタックしていた知人でしたが、締切目前に動きが全くなくなりました。 『どうしたんだ??』と疑問に思いつつ、連絡入れても返事なし…。
このままだと他の人がそのまま落札…となってしまうため、慌てて私が参加することに。
結果から言えば、最後まで競ってはいたのですが、1,000円差でタイミングを計っているうちに時機を逃し、残念ながら落札出来なかったのです。

ところが…
タイミング計り中に 『他のも見てみよ?』 なんてやってたら、またまたおもしろいもの見つけちゃって、そっちの入札にもちょちょいっと参加していたら… なんと落札できちゃいました!

落札したのはフツーのクラリネット。
私が使っているのと同じメーカーの、私の楽器より2つ(?)前の型式。 たぶん30年くらい前に製造された楽器です。
だけど写真で見る限り とても30年前の楽器とは思えない状態の良さ! しかもお値段がお安い!
私の楽器でさえ 25年程前の購入時 23万したのです。 現在、私の楽器の後継機種は40万前後だと思います。
今回落札した楽器も同程度の機種だと思われるため、30年前の価格はたぶん20万円くらい? それがなんと! 41,000円で落札出来ちゃいました?(^_^)v
超うれしーです。

出品者の方もとても良い方で、楽器がアッという間に届きました。
実物を見ても本当にキレイ! メンテナンスもしっかりされてあるし、しばらく使っていなかったそうなのに傷みもない。
楽器屋さんに持っていって調整をしてもらおうと思いましたが、必要ないくらいでした。 「お買い得でしたね?」と楽器屋さんもビックリ!な落札価格でした。

3台目のB♭管なので、そんなに使用頻度はないと思いますが、とっても嬉しい買い物でした。 (2台目に買ったプラ管よりはよっぽど使うと思う(^^;)
まぁ、3台目でこのお値段だったからこそ 『万が一 使えなくても諦めつくか!』 って冒険が出来たんだとは思いますが…

それにしても、ネットオークションで 写真だけで楽器を購入するなんて!
なんて無謀なことをしたんだろう! と今でも自分で驚いてます。
いや? 当たりでよかった。
しかし、あのアルトクラ… 惜しかったなぁ(^_^;) 結構欲しかったかもぉ?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/157-78a1fb19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

