もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-10

スポンサーサイト


犬なのに鼻は…

モコを見ていてよく思うこと…
それは「アンタって犬? だよねぇ…」 です(笑)

特に鼻!
ふつー犬って『鼻が利く』ってイメージですよね?
食べ物に反応するのもたぶん匂いなんだろうな?ってゆーのが以前飼っていた子達を見ていた感覚だったんですが…
モコを見てるとどうもそうじゃないカンジ?
視覚と聴覚のみで食べ物を認識してる様なカンジがするんだよね?(^_^;)

例えば大好物のリンゴ!
モコがヘソ天で寝てるときにスーパーの袋からリンゴを取り出しますよね? 袋のガサガサって音に耳だけはちょっとピクッとしますが起きません。
ところが、包丁でサクッっとリンゴを切った音が響いた途端、がばっと起きあがって 満面の笑みで小走りに近づいて来ます。
起きているとき、お座りしている背中にリンゴをちらつかせても全然気づきません。(^_^;) しかし目の前にリンゴを見せた途端、もう興奮状態です。
袋に入ったリンゴが床に置いてあっても、そこにリンゴがあることに気づいた様子はありません。(爆)

同じく大好物のキュウリ!
私が野菜庫を開ける音がするとすっ飛んできて足下にお座りします。 まな板でキュウリを切ると、じりっ、じりっと前に進んできたりして…。
でも、まな板でキュウリを切らないで持っているだけ、モコの視覚にはキュウリが入ってない…という状況では台所に来ません。 匂いはするハズなのになぁ…
逆に キュウリを出して、実際にはキュウリを切らずにまな板だけを包丁でトンッと叩きます。 すると いつもと同じようにすっ飛んできます。 「ママ?キュウリ切ってるの?ねぇねぇ(*^_^*)」って顔して(笑)

そんなおまぬけはウチのモコだけかな??と思っていたら、結構他のサモ飼いさんからも同じような話を聞くことに気づきました。

ってことは? サモって犬なのに、なぜか嗅覚にあまり頼ってないってコト?

みなさんのお宅のサモ達はどうですかぁ??
スポンサーサイト

コメント

コロもそうですが、嗅覚よりも飼い主の行動ですね。
犬はよく見てますよ~。(笑)
飼い主がこういう行動をとったら、こうなるってことを
よく理解していますよ。

おさぴさん お越し頂きありがとうございます。

コロちゃんもそうですか~!
ホントに私たちの行動をよく見ていますよね。
モコは食べ物以外でも、平日 仕事に行く支度をしているときは「ふ~ん」ってカンジで寝たままでいますが、 休日や平日お休みを取ったときに ラフな服装に着替えていると 「どっか行くの?」と満面の笑みで人の前をウロウロ…
踏むっちゅーのっ! ってカンジです。(笑)

思わず笑っちゃうくらいにカワイイ!と思うのは きっとみなさん一緒でしょうね~。

くまじろうも、リンゴは切ってから欲しそうにします。転がってるリンゴはもらえないとわかってるんだと思います。
切れてるリンゴをこっそり背中に…ってのはやったことないなぁ。今度実験してみます(笑)
ジャーキーとか、匂いのきついものは気付きますよ~。
それにしてもモコちゃんキュウリ食べるんだ!ヘルシーでなんかいいね~^^
くまじろうは野菜が嫌いです。

こんにちは。。先日はハッピー&あくびへのご心配ありがとうございました<(_ _)>
おかげさまで、10日前が嘘のようにハッピー元気で、、奇跡です。
毛が生えるまで時間はかかりますが、、がんばります。
本当にありがとう!感謝!

♪くまじママ♪
くまじろうくんもやっぱり~?
『転がってるリンゴはもらえないとわかってる』ってところは やっぱり賢い! モコはどっちかっていうと『そこにリンゴがあることに気づいてない』ってカンジかもです。(汗)
モコはね~、野菜大好きだよ。 台所で夕飯の支度してると、いつになくいいお顔で足下にお座りして待ってる(非常に邪魔っ!)… 野菜くずをもらいたいから私につきまとうんだよね~。(^^;)
キュウリやにんじんのヘタとかキャベツの外側の葉っぱとか…モコが食べちゃうから生ゴミが減って助かるわぁ~(爆)

♪七福神さん♪
ハッピーちゃん、元気になって本当に良かったです!
私が少し体調を崩しているので、気になってのぞきには伺っていたのですが、コメント出来ませんでした。

本当に奇跡!ですよね。 きっと七福神さんやあくびちゃん、ふっくらくんたちの願いが通じたんですよ。 このまま元気に、ずっとそばにいてくれることを引き続きお祈りしてます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/152-f83eaa8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

