もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本番かよっ!

またまた久しぶりです(-_-;)
マジッ? ホントに? 本番かよっ! なあねごです。

明日の練習を終えたら、明後日 日曜日は小さい本番です。
いつも練習している会館(地区センターみたいなもの)のお祭りで演奏します。

だけどさぁ… みんな緊張感なさ過ぎよ?
「舞台であがっちゃって…」っていう緊張じゃなくて、気持ちを引き締める!とか危機感を持つ!とかいう方の『緊張感』ね。
先週の練習でも、前に注意されたことが元に戻ってる とか 今までも練習参加率が悪くて、元々対応能力低いのに やっぱり練習来ない とか… もういい加減にしようよっ!ってカンジな人も多いしさ?。
練習の出来があんまり良くなくても、気づいてるかどうか疑問な人も多いしさ。
なのに明後日本番、明日の数時間しか練習が出来ないんだよ?どうすんの?

悪いけど私 自分の分はちゃんと吹いてるよ。 半年近くぶりに吹いたB♭管(普通のクラリネット)だけどさ?。 それでもちゃんとやってるでしょ?
自分に甘いぜ!みんな。
せめて人に迷惑かけない程度には 自分で自分を鍛錬しましょう。

ところで…
ここのところ急激にクラリネットが増殖! やっと学校の部活くらいの人数になりました。
なりましたけど… お子ちゃま組も増えたので、面倒見るのがめんどい(笑)
学校の部活でそれなりにちゃんとやってて、それなりの(毎日吹いてるなりの)実力を持った子が入ってくれると年寄りは楽隠居出来るんだけどな?。
約半年ぶりにB♭管に戻って、いきなり1stで引っ張る立場になるのは どう考えても楽隠居じゃないぞぉ?。(^_^;)
しかも、ヘンにプライド高くて、全然出来てないのに「自分は上手い!」って思ってるのが見え見えだし?。(つーか 上手くないからっ!) だから教えても 人の言うこと全然聞かない(>_<) これってどうよ?
音もひしゃげてて きれいな音じゃないから、こっちがいくら頑張っても一発でぶちこわしてくださる。(ど?もありがとっ!ってカンジ…)
「頭数揃ってりゃいいってモンじゃないっしょ?」ってところかな?。
これなら ちょっと前みたいにホント少人数でも、 大人組だけで『少数精鋭!』ってカンジの方がずっとラクだし、出来もいい。
しかしこっちが大人 それも彼女たちの母親と同年代(が?ん!) とくりゃ、強く言ったらイジメになっちゃうよ?(^^;) 決して厳しくなんてできませ?ん。
彼女たちを持ち上げて、いい気分になっていただいて、出来るだけ頑張っていただく…
一般バンドで同等の立場であるハズなんだけど、気づくとすっかりお子ちゃまのご機嫌取りが日課になっている悲しい大人達です。

仕方ない… 自分の演奏を頑張ることでストレス解消しよう(-_-;)

あ?ぁ 本番かぁ? 気が重いなぁ…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/150-7d1329fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。