もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-08

スポンサーサイト


意向調書

今日は珍しく仕事の話です。

来年度 4月から異動するか?しないか? の希望を書く『意向調書』の提出期限が明日(もう今日)です。

私は今の職場…というか場所がもう期限いっぱい。 本来ならば異動が確定!です。 でも職場状況によって考慮される場合もあり… 今のウチの職場、『考慮される場合』もありそうな状況です。 病気休業中の人あり、病気治療中の人もあり、今年度いっぱいで定年退職の人あり…
人が半分以上替わってしまう可能性があります。 だから「残りたい!」と強く言ったらそれも通るかもしれません。

でもね… 3年間今の仕事やってみて 『私にはこの仕事向いてないな…』と思っている今日この頃。 3年前までやっていた分野の仕事に戻りたい!

私の会社はちょっと特殊です。 普通の会社とはちょっと違う。
異動すると全く異なる、全く畑違いの仕事になってしまうんです。 そうなると仕事内容からすれば『違う会社に入った』くらいに違います。 だから当然、その人によって職場の向き不向きがあります。

私の以前の職場はどこも、ほとんどの人が「あそこだけは行きたくない!」と言うような所でした。 でも私は、どこもとっても好きだった。仕事しててホントに楽しかったし充実してた! だから「みんなが嫌がる所であんなに楽しめるんだから、私ってどこに行っても大丈夫なんだな?」って思ってた。
でも、今の職場に異動してみて(今の職場は『行きたい』と言う人が多いところ) 「そうじゃなかったな?」と思った。 私は『どこでも大丈夫』なんじゃなくて あーゆー分野の仕事が好きなんだ。向いてるんだな…。

だったら迷わず異動! って思うでしょ? 悩む必要ないじゃん!って。 ところがこれが悩むんだな?。
なんでかっていうと、これもいろいろあるんだけど…

まず、今の勤務地… とにかく近い。 可能な限り一番近い職場。
それから家の状況… 来年はお姉ちゃん=中学入学、しー=小学校入学 と大きな変化があります。 それに加えて私が異動…となると余裕なさ過ぎです。
あと、異動制度… 前に携わっていた分野を希望したとしても、その関係の部署に行けるという保証はありません。 勇気を出して「えいっ!」と異動したとして、蓋を開けたら今と同じ分野の仕事だった! なんて事もあるかもしれないのです。 勤務地もどこになるか分かりません。 これも、蓋を開けたら通勤に時間がかかる所だった!なんて事になるかも…。

「職場の状況を考えて残りたい!」と頑張って、あと1年『向いてないな?』と思う仕事を我慢して、激動の一年を少しでもラクな状況で乗り切るか?

ムダな抵抗はせず、やりたい仕事に就けるかもしれない確率に「えいっ!」と賭けて、大変かもしれないけど激動の一年を乗り越えるか?

心を決めないと寝られません。 明日提出しなきゃならないからね。

どうしようかな?(@_@)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/142-9fb6a784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

