もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-05

スポンサーサイト


七五三?♪

お久しぶりでございます。

悩んでる状況は変わりありませんが、相変わらず私は元気ですのでご心配なく?(^_^)v

さてさて…

先日、12月3日(日)に遅ればせながらしーの七五三のお参りに行って来ました。
七五三? 11月でしょ? とお思いの方… そこ!突っ込まない!

そうなんですよ…。 すっかり遅くなってしまいました(^_^;)
なぜかって? そりゃもう…

忘れてたから! ですよ(滝汗)

いや?、ほら 演奏会で毎週末忙しかったでしょ? で、平日もいろいろ準備やら、自分の演奏の出来の事やらで頭いっぱいで(^_^;)
で、すっかり予約を忘れてたんです。 ってゆーか?『七五三をやる』って事すら忘れてたんですよ(滝汗?)

演奏会の2週間前くらいに実家の母からの電話…「やっぱり来年にしたの?」 へっ?? なにが??? 「かぞえでやらないのかな?と思って…」 『かぞえ』? !!!!! げっ! 七五三?! 忘れてたっ(>_<)

てなわけで 慌てて予約しました。 もちろん日程は演奏会終了後に(爆) で、こんなに遅くなったわけです。

着物を選びに行って、しーに「何色にする?」と聞くと、迷わず「黄色!」 え?っ!また黄色ぉ?。3歳の時も着たじゃん。 ということで他の色を勧めてみました。 それで選んだのがこの着物。 掛けてあるのを見たときには『なんだか芸者さんみたいだな?』と思ったのですが、合わせてみるとあら不思議! シックですが意外にカワイイです。 子どもは丈がないので、黒いところが端折って少なくなり、色味が増えるんですね。
こうして後から見てみても良い選択だったと思います。(^-^)

まずは前から? こんなカンジです。
七五三 立ち姿・前


次は後ろ姿… 「ちょっと振り返ってみて」と頼むとヘンな顔
七五三 立ち姿・後


祝詞をあげていただき、お姉ちゃんと私と3人でpapaに写真を撮ってもらいました。 papa?(-_-;) 写真下手くそなんだけどぉ? なんか画像が悪い…
七五三 3人で

私…若作りしてます(爆) しー、前歯がありません(^^;)

着物を返すまで少々時間があったので、少し離れた大ばあちゃん(曾祖母)の家へ… 一緒に写真を撮りました。
七五三 大ばあちゃんと

大ばあちゃんは大正3年生まれ。 以前はしゃきしゃきしたモダンなおばあちゃんでしたが、ここ数年身体の自由も徐々に利かなくなり、痴呆もだんだん進んでいます。
前はpapaのことも、お姉ちゃん・しーのことも分かっていましたが、最近は誰だか分からないようです。 でもきっと着物は喜んでくれるだろうと思い、見せにいきました。
思惑通り、大ばあちゃんは「キレイだねぇ。 カワイイねぇ」と喜んでくれましたが、ず?っと同じ事ばかり言っているのでしーは引き気味…
「ほら、大ばあちゃんが『カワイイね』って言ってるよ。『ありがとう』は?」と促しても、硬い表情のまま側に行こうとしませんでした(-_-;) 仕方ないね… どうしていいか分からないんだよね。 元気な頃を覚えているお姉ちゃんは許容出来るようですが、しーにはムリなようでした。

さて、着物を着たしー。 数日前からとても楽しみにしていたのですが、なにぶん『しー』です。 着物を着たからといって行動が変わるわけもありません。(-_-;) お姉ちゃんは着物を着るとすっかりその気になり、しゃなりしゃなりと歩いていたものですが… しーは着物で 走る! 跳ねる! 飛び降りる! (>_<) 借り物の着物を汚したり破いたりするのではないかと 気が気ではありませんでした。

おばあちゃんの家で時間を潰すうちに飽きてきて…
七五三 寄りかかる?

こ?んなカンジにpapaに寄りかかり、甘栗食べてます(^_^;) お嬢さ?ん! 裾がはだけてますよぉ?!

そのうちにpapaとふざけて大はしゃぎし始め…

七五三 ぼろぼろ…


こーんなにボロボロになっちゃいました?(滝汗) 足 丸見えです。

なので 時間はまだあったのですが、着崩れした所を何とかごまかし、早々に引き上げました。(-_-;)

もうチョッとおしとやかにしてくれると思ったのになぁ?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/141-2d87a6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

