もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-07

スポンサーサイト


おやじの会のバーベキュー

日曜日は学童「おやじの会」主催のバーベキューでした。
『お母さんたちは食べて飲むだけ! あとはおやじたちにお任せ!』って会だったんです。

体調も悪かったし、夕方からは練習だから飲めないし(>_<) 行くのはやめようかとも思ったんだけど、なんせ首謀者がウチのダンナだったので仕方なく(?)参加しました。

お父さん連中はすっかりネットワークができあがってて、火の周りで楽しげに飲んだり焼いたり。お母さん連中は座り込んで、出される料理をつまみに好きなだけ飲んで食べて。子どもの世話も今日ばかりはお父さん連中でやってくれて… 楽しい会になりました。

しかし、よくここまで成長してくれたなぁ…と感慨無量です。
この会をおやじ達が自力で開催できるまでに4年近くかかりました。

そうなんです。 おやじの会の仕掛け人は何を隠そうこの私。
お姉ちゃんが3年生の時、学童保護者会の会長をしていた私。保護者会に参加しているのはほぼ全員が母!だった状況を何とかしたかった。
学童は保護者が積極的に動かなければ立ちゆかないのに、父達は母に任せっきりでどこにも協力しようという気持ちがない。 しかも、世間的には(特に自治会とか自治体との折衝とか)男性が出ていった方がすんなり話が進むような場面も多く、おもしろくない思いもたくさんしていたところでした。
だからなんとか父親達を引っ張り出せないか?と思案した結果、「飲み会だったら出てくるんだよな?」と(^^;) でも、ただこっちがセッティングした飲み会に来てもらっても後が続かない… 何で続かないのか?と考えたときに気づきました。「自主的じゃないからじゃん!」「お互い父同士が顔見知りにならないと来れないんだよ」!!
そうなんですね?。ただでさえ母親ばかりが張り切って運営していた我が学童、当然どこのご家庭も 母vs父となれば母の方が強いんです。
たまに保護者会に参加している父がいても、それは母に「あんた行って来て!」と言われて渋々参加しているだけ…。参加したって他に父はおらず、話す人もなく、よそのお宅の母達も自分の奥さん同様怖い!ときてる…(^^;) これじゃ参加したくないに決まってます。

そこでウチのダンナと私と仲良し母のお宅のダンナを発起人にして、父のための飲み会を開催させる事を思いついたのです。 そう…勝手に(爆)
「じゃあウチのダンナに言っとくからさぁ、○○さんちのダンナにも『あんた幹事だから』って言っといて。ウチのダンナから連絡させるから」ってな具合です。
最初は店の手配からチラシから全部私がやって、連絡だけ私の監視の元ダンナにさせました。完全に陰で糸引いてました。(^^;)
「あのウチのダンナはノリがいいから、チョッと強引に誘えば出てくるよ」「あそこのダンナはどんな行事でも見たことないから無理かも…」「ここは母の許可がないと父は来ないから、母に先に頼んだ方がいいよ」等々… 父がいる全世帯に電話かけさせました。 母サイドからも電話して母達を説得しました。

そして飲み会が実現! 思惑通り、父達はとっても楽しかったようで(怖い母達から解放されて?) ノリノリで次回の計画まで立てたようでした。

私の計画では、その後 父達が保護者会に参加→行事に参加→率先して行事を運営→保護者会の中心にくい込む… だったのですが、 その後の1年は飲み会だけに終始(-_-;) 一時は「ただ愚痴言う場を作ってやっただけかっ?」と計画の失敗を疑いました。

そして翌年、保護者会への父の参加率UP! こちらのお膳立てで行事の仕切が実現! と望みが見え始め、 その翌年は特にあまり進歩もなく…望みも薄れてきて……
そして今年!やっとホントにおやじ達主催(陰で糸引き一切なし!)の行事が実現しました。 長かったぞ?!(^_^)v

しかし、その間に私は役員から退き、私の意志を継いでくれるはずの役員は運営に手一杯でネットワークづくりまで気が回らず… 最近ではあんなに結束の堅かった母達のネットワークが揺らぎつつあります。
母達の話の中で、古参からも同様の話が出ていました。
退いていた間、後任に任せっきりにしていて完全に身を引きすぎたかもしれません。(-_-;)
来年はしーが1年生。 また1から仕切直しになるかもしれませんが、
これからも
『学童のこと、やらなきゃならないんだから、どうせなら楽しくやろう!』
をモットーに、あらためて中心人物を引き受けようと決意も新たにした会にもなりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/131-a907a210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

