もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-10

スポンサーサイト


お洗濯?

「お洗濯」…とはいっても洋服とかではありません。
日曜日、2ヶ月ぶりくらいにモコを洗いました。

この「洗う」という行為について、以前サモ飼いさん達の間で「どう呼ぶべき?」と話題になってましたね。
「お洗濯」「洗う」とかが多かったように記憶してますが、そのいい方じゃあサモがかわいそうかね?ということで『お風呂に入っていただく』(爆)が妥当ではないか?との結論に達したようであります。

だから訂正…
日曜日にモコに『お風呂に入っていただきました』(^^;)
ウチはいつもホームセンターのセルフシャンプーコーナーで洗います…じゃなくて「入っていただきます」(^^;) ここは30分500円、タオル・シャンプー・エプロンは無料貸出。業務用のシンク・トリミング台・業務用ドライヤー完備です。

その模様をレポート!(写真が多いです)
まず洗う前の姿を…
洗う前

一見汚れてないように見えなくもありませんが、そこはかとなく黄色い…

濡らしてます

お湯をかけられてます。耳がないです(^^;)
遊ばれてます

洗ってる間、完全に遊ばれてますね(笑) でも本犬全く気づいてません
洗ってます
まだ遊ばれてます…

ひっくり返す

お腹が洗いにくいということで、シンクの中でひっくり返されています。 それなのに無抵抗です。
乾かし中

乾かし中です。ドライヤーの風が当たるのか?気持ちがいいのか?またも耳なしです。
後ろ姿

ドライング中の後ろ姿… なんだか幅が広いですね。デブ?でしょうか…
乾きました

やっと乾きました?(汗) 疲れました。
乾きました(全身)

全身です。やはり心なしか白くなったような…努力の甲斐があるってもんです。 どうでもいいけどカートにいっぱいいっぱいですね。(^^;)

しばらく洗っていなかったんでここまで約3時間… 疲れました?。
アンダーコートがほぐれたのか、触り心地もふわふわです。さらにデブに見えるかもです。

そして精算。 だいたいいつも2時間くらいで1000円チョッとですが、今回は3時間…いくらになるだろうと思っていたら……
「500円です」 ?!
どうやらお店の方の計算間違いだった様ですが、子どもが他の売り場に走っていってしまい それを追いかけて行くのに精一杯で訂正も出来ず、そのままにしてしまいました。 お店の方ごめんなさい(-_-;)

真っ白けになったモコに大満足の飼い主(満足なのは飼い主のみ、本犬は全く無関心)でした。 どうです?きれいになったでしょ?
スポンサーサイト

コメント

良く覚えてくれてるなぁ~~。

モコちゃんだ~~。綺麗になったね。大人しくしてるし。。
やっぱり、モコちゃんはいい子よ!!
あねごさん、トリマーさんみたいだね。
うちも、そろそろ「お風呂に入っていただかなくては。」

あねごさん、ブログリンクさせて頂きました。
事後報告でごめんね。。これからもよろしく、です。

♪イワンママさん♪
リンクありがとうございます。 私の所はどこともリンクをはっていないので、リンクしてくださってるみなさんには申し訳ないな~と思ってるんですが…(^_^;)
そろそろ他の方のブログとリンクも考えようかな~。

モコはお風呂に入るのキライじゃないみたいです。いつもおとなしくしててくれるので助かります。時々ブルブルさてこっちがビッチョリになりますが…(^^;) トリマーさんみたいに見えますか?見かけだけですが(^^;) 乾かし方が分からなかったので、プロにお願いしたときにガラスに張り付いて見ていて、それをマネして乾かしてます。
でもきっと、プロの方から見たら「あんなやり方してる…」と思われるでしょうね。
後は足周りと足裏のカットをどうやるのか?誰かに教えてもらいたいです。 イワンママさんのところのお嬢さん、教えてくれないかしら~

500円!?ラッキー♪(笑)
シンクの中でひっくり返れるモコちゃん、すごい。。
いやね、大人しいのも素晴らしいんですけど、くまじろうはこの中でターンするのも厳しいですよ。
小さい子バンザイ!

えら~い!

あら、ラッキー!
私は「シャンプーする」って言いますよ。
ちなみに今日「シャンプー出しました。」出すって変か。シャンプーに行ってもらいました。
自分でやったら5時間はかかるんですけどー!みなさん3時間くらいなのになんで?きっと普段からブラッシング入念にしてるから、事前のブラッシングが必要ないんですね。
ウチは毛がこんがらがっちゃってほぐすのに1時間なので!
シンクの中でごろ~んってしてくれていいな~。

あねごさん、リンクありがとうございます!
これからも仲良くしてやってください<(_ _)>♪

わたしも「シャンプーする」派でしたよ~!
でも「お風呂に入っていただく」はいいですね♪
なんか、「リラックス」してもらえそうで(^▽^)♪
・・・って、どう言ってもリラックスなんか出来ないか・・・(^_^;

500円ーーー!!
それは、おお儲けでしたね。
モコちゃんもピッカピカになって、これからドンドンお出かけできますね。
ゆきちゃんも洗わねば…。頭から、「磯の香り」がしてきた(汗)

♪くまじママちゃん♪
500円ラッキー!でいいかな?許される??
このシンク、大型犬用だから実際は結構大きいよ。だからくまちゃんだって余裕でUターン出来ると思う。
モコもだんだん小さくなくなってきました(^^;) プッチサモから脱退しなくちゃかも~(滝汗)

♪メイベルのおやごさん♪
そうそう「シャンプーに出す」って言うよね。ウチもいつもは「洗う」って言っちゃうんだけど、前にみなさんの間でそんな話しで盛り上がったのを思い出して、チョッと丁寧に言ってみました。(爆)
おやごさんが5時間かかるのはきっと丁寧にやってるからだよ~。
それに、あそこは時間制だから、事前のブラッシングはウチでやってから行くんだ。だから『3時間』には事前のブラッシング時間は含まれてません。 それ入れたら同じくらいかかってるかも~(-_-;)

♪ぽんぽんさん♪
「お風呂に入っていただく」とは言っても温泉みたいに湯船に使ってもらうワケじゃないんだけどね~(^^;) だからモコだってリラックスなんてしてないと思うよ~。
ホントにそうしてあげたらリラックス出来そうだけど、湯船に浸からせたりしたらお湯が毛だらけになって、その後はだ~れも使えなくなっちゃうよね…(爆) 湯船にたなびくサモ毛… 想像したくなぁ~い(爆)

♪tamaさん♪
今回「磯の香り」はしなかったんだけど、何となく部屋の電球の明かりで見てもそこはかとな~く黄色くなってきてて、外に出たとき「まぁ~!キレイにお手入れしてますね~真っ白!!」って言われる事にさすがに申し訳ない気持ちがしたので洗いました。 じゃなくてお風呂に入っていただきました。
これで大手を振ってお出かけ! と言いたいところだけど、キレイになったら汚したくなくてなかなか出かけられなかったりして~(^_^;)

あら、、うちは湯船に浸かって頂いて(笑)、しっかりシャンプーを落とすんですよ。。。
想像通り、湯船はすごいことになってます。。
足の裏の毛は、私でも簡単にカット出来ますよ。
次回へ○れけで~~。

♪イワンママさん♪
うっ、本物のお風呂に入っていただく方がいた~っ!
実はウチもセルフシャンプーコーナーなのをいいことに(お湯使い邦題)シンクにお湯を溜めてつけ洗い(笑)したことあります。
でもその後の排水に苦労したので、二度とやるのはやめようと…(^_^;)

足裏のカットの仕方、今度教えてくださいね~!約束(^_^)v

追伸・酔っぱらう前にお願いします(爆)

えっ?家で洗うときは、湯船に入って頂くんじゃないんですか?
我が家なんて、「ゆきちゃん、おいでぇー」ってお風呂に呼んで
私と一緒にお風呂に入りますよ。もちろん、私もすっぽんぽんで(笑)

♪tamaさん♪
え~っ!一緒にお風呂にはいるのぉ~!?
それって意味なくない? tamaさんに(笑)
だって、湯船から上がったtamaさんの身体にはゆきちゃん毛がベッタリ!でしょ?
そのままゆきちゃんの毛を纏って洋服にでもしようってか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/128-a4174da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

