もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-07

スポンサーサイト


大変?!…でもない?

先日「大変??!」と大騒ぎしておりました、突然の産休による欠員(こう書くと仕事みたいだな) バリサクの穴はお手伝いの方が見つかり、無事埋まることとなりました。 パチパチ(^-^)
依然、私がカバーしなければならない箇所等もありますが、それはそれ、全部やるよりゃマシだって事でなんとかなるってもんです。

さて、無事に大問題が解決したところで、実はまた別の問題が…
愚痴っぽいですけど聞いてくださいよぉ?(^_^;)

ウチの楽団、楽器をしまう倉庫(コンテナ)を借りておりまして、毎度練習の度にそこから練習場所まで楽器を運びます。
もちろん、毎回トラックなどを借りるワケもなく(お金な?い!)自分たちの車に積み込んで移動させるわけですが、ここで問題が…
楽器ちゅーのは♪大きなものから小さなものまで♪いろんなモノがありますよねぇ(なんかの歌みたいですが) 自分の楽器は基本的に、どんなにデカイ楽器でも自分で運ぶんですが、パーカッション(打楽器)類は誰の楽器というわけでもなく、しかもデカイ! これを自家用車に積んで運ぶわけですね。
演奏会近くということでなければ「今日は積みきれないからこの楽器はいいや?」なんて事も出来るのですが、今や演奏会目前、「今日は運べなかったのでこの楽器はありませ?ん」とは言えない状況です。どんな事をしても運ばなければなりません。

ちなみに、今現在で毎回運ばなければならない大きいモノは…
ティンパニー4台(大=直径1mちょい位?、小=60・70?ってトコ)、バスドラム(いわゆる大太鼓、足つき=高さ150?×幅1m位?)、ビブラホン(足つきの鉄琴のようなモノ)、シロフォン(足つきの木琴)、ドラムセット一式(箱にすると6個くらい)……

他にもシンバルとかグロッケン(小さい鉄琴)とか小物類、譜面代に楽譜… まだまだ運ばなきゃいけないモノって結構あるんですよ。

でも、問題になるのは↑の『大物』! これって普通の車にはどうやっても積めないんです(-_-;) つまり、大物が積めるのはワンボックスタイプの車のみ。 それってウチの事でしょうか?(^_^;)

楽器運搬については通常当番制になってるんですね。通常は…
今日はフルート&クラリネット、次回はサックス&ホルンとかね。
でも今の時期それでは積みきれない…そこで「みなさんで協力して」となるわけですが、これがなかなかうまくいかない(-_-;)
大物を積める車が限定されてしまいますから、その車の持ち主は自主的に(絶対に)楽器運搬に参加しなければならないんです。
昨年まではそれで何とかいってたんですけどね?。なぜだか今年はうまくいかない。

なんでかっていうと
だ?れも来ないからっ!(怒)

ホントに一部の人(ワンボックス所有者3人程度、そのうち一人は私!)しか来ないんです! ありえね?っしょぉ? それはっ!

確かに…ワンボックス所有者に休団者が何人かいるのも原因の一つではありますが、自分の車に積めないからって、車持ってないからって『来なくていい』って事じゃないでしょううがっ! 手は貸せるでしょうがっ!!!

ご存知の方もいらっしゃいますが、私 腰痛持ち(-_-;) 実をいえばあんまり重いモノは持ちたくありません。
しかし、人手が3人しかなければ、イヤでも重いティンパニーなどを持ち上げるしかないじゃありませんか!(大人2人以上じゃないと持ち上がりませんから!)
しかも、車提供して!ですよ。 3台程度じゃ一度に積みきれないので、何往復もするんですよ!

手伝えよっ!ってんだ(激怒)

それで先週の土曜日、チョッとキレてみんなに協力(?!)をお願いしました…
しか?しっ! その直後、片づける時にもたいした協力がありませんでした。
まったく近頃の若いモノどもはっ! くっちゃべってるだけで動きゃしない!!

ホントなら「私が行かなかったらどうなるか? 知らないよっ!」とそっぽ向きたいところではありますが、 今週の練習も倉庫へGO!なあねごなのでした…(泣)
気づいたら、現在特大ティンパニーが乗るのはウチの車だけ!(T_T) 仕方ねぇなぁ………
スポンサーサイト

コメント

ベードラなら、どうにかなるかも知れませんが、ティンパニなんて車に乗るんですか?(驚)
シロちゃん、ビブラちゃんとか道路をゴロゴロ押していくわけにも行きませんしね。
社会人バンドならではの苦労ですね。

♪tamaさん♪
ティンパニー乗りますよ~。3列目のシートを跳ね上げると特大&大のコンビ2台が乗ります(^^;)
当然、シロフォンもビブラフォンも乗っちゃう…
だから便利~に使われちゃうんですよね。エル○ランド恐るべし!でしょ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/127-d6601610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

