もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-11

スポンサーサイト


合宿終了?!

合宿行ってきました。
2日間楽器漬け! 嬉し楽しの時間でした…

がっ! 大変です!
全然みんな出来てないのですぅ???(T_T)
まだ最後まで一度も通った事のない曲があります(>_<)

本番までの練習はあと数回です。いったいどうなるのでしょう?

練習中、普段は怒らない先生がとうとうお怒りモードに入ってしまわれました。(>_<)

先生「トランペット、そこ吹いてますよね? 私から距離があるから聞こえないだけですよねぇ?」(距離はほんの3mです。聞こえないワケありません!吹けていなかったことにイヤミを言ってるんです!)
注意された当人達「あはははは?」

お?いっ!冗談だと思ってんのか? イヤミだよ!イ・ヤ・ミ!

(前に注意されたところが全く出来るようになっていなかったので…)
先生「この前ここ、注意しませんでしたっけ? あっ、注意したのは他の団体でしたね」
当人達「………」

返事をしろっ!返事をっ!
思わず関係のない私が「すみません。 この前確かに指摘を受けていました。」と返事をしてしまいました。(-_-;)

だって… 怖いんだもん。トラウマスイッチ入っちゃうもん。
先生は私が現役時代にやられたように怒らないのはよーく分かってる。
だけど『あっ、これは先生ムッとしてるな…』と感じただけで、怒りがこれ以上にならないよう 回避しようとしてしまう。
ご機嫌を取るのとチョッと違うけど、無意識のうちにすごく気を遣ってしまう。

返事をする声が大きくなる。 自分とは関係のない事でも反射的に返事をしてしまう。 注意されると、他の人が注意されたのでも無性に『済みませんでしたっ!』と謝りたくなってしまう。 先生が何か言うたびに『ちゃんと聞いて理解してます!』と分かってもらいたくて、いちいち大きくうなずいたりしてしまう……
そして気を絞りすぎて胃が痛くなって 緊張しすぎで食べ物がのどを通らなくなる。

完全なトラウマですね。 これに気づいたのはなんと数年前のこと。
20数年前の経験で、自分がこれほどこういう事に弱くなっているという自覚がなかったので…(-_-;)

こんな状態(音楽のことで怒られてる)がもう少し長く続くと、自然に身体が震えだし勝手に涙が流れ出します。 恐怖が植え付けられているんですね。

たった2年間余りの指導で私にここまでの恐怖を植え付けた当時の指導者をちょっと恨みます。 残りの大半はある意味感謝してます。 ヘンな感覚だけど…

あと少ししか練習がありません。 私が頑張っても仕方がないのですが、自分のことは自分が出来る範囲を超えても頑張ります。
他の人に迷惑をかけている人たちには、サッサと自覚を持って自分で頑張ってもらいたいです。


そうだ…
とっても嬉しいことがありました!

なんだか、タイミングを合わせたかのようにみんなに褒められたんです!
先生に「去年よりもさらにいい音になってきましたね?」って言われました!
バスクラを貸してくれてる人に「バスクラらしい木の質感があるいい音になってきたね?」って褒められました。
お手伝いに来てもらっている音大生達に「柔らかいいい音だな?と思います」と言ってもらいました!(『○○(同級生らしい)のバスクラより全然こっちの方がいい音だよねぇ』と小声で話しているのも聞いちゃいました!)

自分でも、吹いててとても気持ちよくて『ちょっとは上手くなったかも?』と思っていたのですが、人から言われると確信が持てて嬉しいです(*^_^*) ホントに嬉しいっ!

やる気がすごく出ました! 今週末も頑張るぞ???!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/118-2239bcbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

