もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-08



合宿だよ?!

明日(もう今日だ!)から楽団の合宿です。
1泊2日で山奥に籠もって楽器三昧… この合宿でどの程度仕上げられるか、どの程度自分が前に進めるかが勝負です。

現役時代のように毎日何時間も練習が出来る環境…あの頃は辛くてイヤでたまらないと思うこともしばしばだったけど、それがどんなに幸せなことか、大人になってよく分かります。
卒業してしまえば平日は仕事…帰宅するのは楽器の音が出せない夜。
練習できるのは良くて週末の数時間だけ…。

上手くなるのはステップの幅がスゴク広い階段をゆっくり上るようなカンジだけど(しばらく同じレベルで「進まないな?」と思っていると、ある日突然ポコッと一段上がるカンジ) ヘタになるのは一気に奈落の底に落ちるように早い。
奈落の底から前と同じレベルに上がるには、そのレベルに上がるまでにかかった数十倍の努力と、落ちるのにかかった数十倍の時間が必要になるが その努力をする時間も労力も割けなくなる。
だから昔取った杵柄からごまかしのテクニックだけを拾って磨くことになりがち…(-_-;)
それでもレベルは取り戻せないんだけどね。

あ?あ… 昔みたいに吹けたらな?…
現役時代みたいに指が回ったらな?…

こんな事ばかり言ってると『昔話ばっかりするお年寄り』になっちゃうね(^_^;)

とにかく明日から合宿!
普段は望んでも得られない楽器漬けの2日間!
毎年楽しみです。
そりゃもう真剣に練習するのよ?。
それでねぇ、身体はついていかないから、毎年帰ってきてから唇に水膨れが出来るのぉ?(^_^;) 唇の内側、歯の当たる所には口内炎が出来たりするしね?。 もう満身創痍になります。
これも現役時代は毎日吹いてもそんなことになったりしないんだけどね。
唇も弱くなってる証拠です。 いつも鍛えていればこんな事起こらないんです。(滝汗)

水膨れが唇に出来てヘンな顔になっても(爆) その水膨れが潰れて皮がベロッと剥けても! 楽器吹き続けますよ?(^_^)v 頑張ってきます!

さてとっ! 準備 準備!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/116-f64d8abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

