もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-05

スポンサーサイト


悪夢のお弁当 その後

『毎日お弁当作るのなんてヤダよ??(T_T)』と泣いていた私に みなさまの温かいお言葉、励みになりました。

そこで『その後のお話』をご報告…

実は2週間ほど前から お弁当作り、しておりません。(^_^;)

なぜかって?

それは お姉ちゃん本人に作らせてるからっ!

いやぁ?、当初から面倒でイヤだったのは正直なところでした。
「6年生だったら自分で作れるんじゃないの?」と職場の先輩から言われて『そうだったらいいのになぁ?』と思ったのもホントの話しです。

でも、ウチのお姉ちゃん、小さいときから超寝起きが悪くて朝寝坊…。
弁当作れるような時間に起きれるわけがないじゃないですか(-_-;)
で 諦めて私が作ってたんですけどね

「帰ってきたらすぐに弁当箱出しなさいよっ!」って注意してたのに…
何度も出さないから「自分で洗っときなさいよっ!」って怒ったのに…
それでも出さなかったから「お弁当箱洗ってなかったら 次の日作ってあげないからねっ!」ってあれほど言ったのに…

……… で ある日の朝、いつもの時間よりも早くたたき起こして
「弁当箱出してないから 宣言通り今日は作らない! 自分でやりなっ!」
となったわけなんです。

そりゃもう大騒ぎですわ。 泣くわ喚くわ…
それでも相当頭に来てたんで、初日は教えてやるだけで手伝いませんでした。
で、次の日から「ご飯は炊いといてあげるから自分で好きなモノ詰めれば」と放っておいたら、相変わらず眠くてベソをかきながらではありますが自分でやるようになりました。 しめしめ(^_^;)

これで人並みに自分のことをやるようになった(^_^) と思っていたのですが、先日同じ職場にいる学童友達の母に「えぇ?っ!それキビシ?! ○○ちゃんかわいそぉ?」と言われてしまいました。(-_-;)
そうかなぁ? いいんじゃないの? と思っていますが、『かわいそう』とまで言われてしまうとチョッと良心が痛む……? 実はそんなに痛まなかったりして?(^_^;)

そんなこんなで 私は毎日の弁当作りから解放されたってワケです。

あっ! でも今日はこんなコトしてないで弁当作らなきゃだよぉ(/_;)
保育園の運動会だったぁぁぁ! ガックリ(>_<)


余談ですが…

『いつも同じお弁当でも霞んでしまって目立たない』ほど衝撃的なお弁当を持ってくる子のお話をしたと思います。

その子の衝撃弁当新情報を入手いたしました!

なんとっ! 少し涼しくなってきたら 今度はラーメンを持ってきたそうで…(@_@)
ちゃんと麺と具とスープを別々に持ってきていて、学校で麺の上に具を並べスープをかけて食していたとか。
その子のお母さん 恐るべし! きっと右に出る者も左に出る者もいないことでしょう………
スポンサーサイト

コメント

きびしい~~?

いや。。厳しくないと思いますわ。。(笑)って、、毎日のことだと・ちょっとカノンちゃん可愛そうな気も。。。(笑)
6年生といってももうすぐ中学だもんね。。あくびにもやらせてます。家事いろいろ。。
自分のこと考えると(大昔で比べちゃ悪いけど(爆))、母は朝がだめな身体よわぞうだったので、、中学のお弁当は自分で作っていったな。。小学校までは大家族(父の兄家族とかetc)で住んでたけど、私の成長とともに、歩いて3分くらいの所に住み始め,それと同時にお手伝いさんなし生活で、母は家事だめ人間で。。。(悲)
やっぱり、いつも同じおかず(ウインナー系に卵焼きetc)sしかなくて。みんな愛情弁当作ってもらってるのに、、悲しく恥ずかしかった記憶があります。。。。ん?ってことはやっぱりかわいそうなのかも?
でも。。そんな小さなことが、なんでも思い通りに与えられるコたちより、、しっかりしたコが育つのでは?っと思うのです。本人はつらいけどね。。。。BUT!!しっかりしない方が男に甘え上手になって、幸せなのかな~。。と未だに、色々悩むおばさんなのでした。。

厳しくないですよねぇ~?!
ウチは普段の家事を手伝わせないから(帰宅後の時間のない時にタラタラされるとイヤなので(^_^;) このくらいはやってもらってもイイかな~と…。
来年からは中学なので どのみち毎日お弁当ですからね~。この経験を活かして、中学のお弁当も自分でやってくださいっ!って思惑もあったりして~(^^;)

そっか~、確かに! 甘え上手の方が男の子にモテますよねぇ。 自分の過去を考えればしっかりしすぎるのも考え物だよな~。
今でこそさすがに気にならないけど、青春時代は本当に自分が恨めしかったですモノ。(おっ!ブログネタにしようかな?…と思ったりして(^_^;)
てきとーにしっかりしてるってゆーのはどうですかね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/111-349c6d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

