もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-05

スポンサーサイト


最近 増殖中?

先々週だったかな…? 土曜日の夜中、練習の帰り道にサモエドに遭遇!
夜中で交通量が少ないのをいいことに、ろじょちゅーしてご挨拶。
11歳の男の子・ベル君っていうんだって。
写真撮ったんだけど、なにせ夜中の田舎道で真っ暗! しかもライト付いてないお姉ちゃんの携帯で撮ったので、ちゃんとした写真は一枚もなかった?(^_^;)
サマーカットしてるそうなので小さく見えるのかと思ったら、体重20?の小柄な男の子だった。 外飼いだから汚れてるケド、みっちりコートのモコモコ君。 サモエドスマイル全開のカワイイ子! 王国のラーナにお顔が似ていました。
そしてやっぱりサモエド。 花火の音や雷が大嫌いなベル君は、先日の雷で 自分がいた倉庫に置いてあった自転車をガシガシ囓ってバラバラにしてしまったとか…(^_^;) ベル君自身も口が血だらけになって大変だったんだって。
「11年前にサモエドっていったら、とても珍しかったでしょうね?」って聞いたら、当時山梨(栃木だっけ?)の親戚さんがサモエドを飼っていて、あんまりカワイイから子どもを分けてもらったんだって。その親戚さんはまだサモ飼いなのかな…。

このベル君、以前にも2・3回、車で通りかかったときに見かけていた子でした。 いつも急いでいるときで(「練習に遅れてるよ?!」って時)止まってゆっくり確認できなかったんだけど、やっぱりサモだったんだね!

それで思い返してみたら、近くで結構サモエド見かけてるなぁ…
ただいま増殖中?

ウチの近所の サモ情報&ウチの家族の目撃情報をまとめてみました。

1 隣の小学校の近く…門のところにサモがいる家がある。
  高齢の男の子みたい。だんだんと小柄になってきてます。 普段は外、夜・暑いときは玄関にいるらしく、真っ黒け?。

2 車で15分くらいの大きな公園で散歩している犬が自然と集まる場所があるらしく、そこに時々サモが来るらしい。 女の子か?

3 ダンナの実家(同じ駅の線路の反対側の住宅地)近くに、知り合いサモの娘サモが住んでいるらしい。 町名はダンナの実家と同じだが、詳しい場所は不明。

4 私の母校(高校)の近く=現職場の管轄内に、今年4月?に生まれた仔サモ(女の子)がいる。 町名までは何となく確認できたがそれ以上の詳しいことは不明。

5 車で15分ほどの隣駅の範囲を車で通行中にサモを発見。 車を停めて触らせてもらったらしい(私はいなかった時) 男の子で、名前は聞いたけど忘れちゃったって。

6 私の母校(中学校)の近く=私の実家の近く、通勤途中に仔サモらしき姿を見かけた。今年の夏前から私とpapaが数回見かける。暑くなって見かけなくなっちゃったけど…。 姿からすると7月頃に6ヶ月くらいの男の子じゃないかな?

7 前述のベル君

8 番外編
  同じ駅の反対側にお住まいの里親さんに引き取られたサモコリー(サモ×コリーミックス)の男の子がいます。 とっても会いたいんだけど実現できてないです。

こうやって書き出しただけで、駅5つ分の範囲内にモコも含めて8頭のサモがいるはずなんだ?! あ、ウチの近くの私鉄は駅の間が短いから、駅5つ分ってすごく近いよ。車で20分くらいの範囲です。

それなのに近くのサモ友って作れないなぁ…
近くで気軽に仲良く遊べるサモ友がいればいいのにね もこぴー。


スポンサーサイト

コメント

サモエドと遭遇なんて嬉しいですね~
以前は『サモエド』といっても知らない人が多かったんですが、最近結構有名になってきて嬉しいです・・・
ゆきを連れてるときはまだ偶然サモに会ったことはないんだけど旦那が3km先でお散歩中のサモエドを見たらしいの・・・
でも朝帰りだから酔っ払ってて幻でも見たかもしれないわ(笑)

もりりんさん、こんばんわ~!

そう、最近急に近隣サモ情報が増えてるんです。
でも会えたのはほんとに一部だけ… みんなに会ってみたいなぁと思います。

「サモエド」の知名度は未だに低いけど、前に比べたらずいぶん知ってる人が増えたよね。 「サモエドですか?」って聞かれるとつい嬉しくて「よくご存じですね~」って言っちゃいます。
でもやっぱり北海道に比べたらこちらなんて、知名度も出現率も低いですよ~。

むららんさんが見かけたという「サモエド」 幻なんかじゃなくてゆきちゃんのお友達になったらホントにいいね(^_-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開さん、こんばんわ!
そうですか~、てっきりそう思い込んでいました。(^_^;)
新居はウチからだと少し距離があるかもしれませんが、充分「一緒にあそぼ(^_^)」の範囲です。 もしかしてもっと近くにお住まいの方がいるかもデスよ。
これからもよろしく~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/106-fbaa4f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

