もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2017-11



仔サモ!

おばんです。 眠いです(-_-;)
そりゃそうですわな、朝までパソで遊んでて、2時間ちょっと寝ただけで一日出かけてさっき帰ってきました。

そう…昨日モコを洗ったわけ。今日はお出かけです!
同じ市内で2頭のサモエドと暮らしていらしゃる方のお宅に仔サモがいるのでワガママ言ってお邪魔させていただく約束をしていたのです。

「昼過ぎにいらっしゃい」とおっしゃっていただいたので、昼ご飯時を避けてコンビニおにぎりをほおばり1時過ぎに到着…。
お宅の前に到着すると門のところにご主人とお父さん・お母さんサモが出迎えてくださいました。
お父さん・お母さんサモは門から走り出て大歓迎!嬉しい限りです。そしてお宅の中へ… 親が遠慮しているうちに子どもたちは無頓着に家の中に走り込み、速攻で仔サモの元へ行きかわいさに悲鳴を上げています。 私たちも遠慮などしている余裕がなくなってきてご挨拶もそこそこにお邪魔しました。

そしたらホント! なんと仔サモのかわいいこと!!!!!
ホラ!このとおり…
20060501004827.jpg
たまりませ?ん(*^_^*) 勧められた椅子にも気づかず床に座り込んでモフモフモフモフ… 心ゆくまで仔サモにすりすりさせていただきました。
まさに動く白クマのぬいぐるみ! 動くこと自体不思議なくらいです。 『どこに電池入ってんの?』と探してしまいそうです。(^^;)
ウチの子どもたちも本当に大喜び! 仔サモはとにかくかわいかったです。 たまらないです。 倒れそうです?。(>_<)
ウワサでは「サモエドの子犬は見ない方がいいくらいカワイイ」と言われるそうですがそれはホントのこと… 見ちゃうとやられてしまうからです。目が潰れそうですから(^^;)
20060501005539.jpg
でもね?、それでやられてしまって知らないで飼ってしまうととんでもないことになりますよ。
今日見せていただいた仔サモは生後2ヶ月ですが、すでに体長50センチは超えてます。体重は聞かなかったけど5キロ以上はあるハズです。
それでも子犬ですからイタズラもしますし甘噛みもします。パワーは小型犬の成犬よりありますから、そのイタズラたるモノ凄まじいものですよ。(^^;)
ダブルコートですから手入れも決してラクではありませんし…。

もちろん性格はとっても良い犬種なので、個体差はあれど穏やかで子どもの無茶なやり方にも怒ることはあまりないですし、飼っていてそういうことで困ることはほぼありません。 成犬になってもとにかくカワイイってのも捨てがたい魅力です。

だけど、最近気になってるんですよ。
サモエドがだんだん知名度が出てきたのか(と言っても知ってる人はまだ少ないですケド) 今まではまずなかった事ですがペットショップに売られていた!という話を度々聞くようになったのです。
大型犬で(本当は中型犬)知名度が低いからか売れ残っていると言う話しも多いのでそれはそれで「どうなるのか?」と心配なのですが、あのかわいさにやられたお客さんにショップがちゃんと説明もせずに売ってしまったりするんじゃないか?と思うとそれも心配です。
実際にそういう状況で大きくなって飼いきれなくて飼育放棄…なんて話しもちらほら耳に入ってきます。

今までなら、欲しくて調べて探しに探してやっとブリーダーさんなどに巡り会い、子どもが産まれるのを待って遂に家に迎え入れる…というパターンが多かったのだろうと思います。
飼うことの難しさも解った上で飼っているのでそういう問題はあまりなかったのだろうと思うのです。

だから最近のペットブームで流行犬種になったりしたら?と思うと落ち着きません。不幸なサモが増えてしまいます。
なので「サモエドの子どもは見ない方がいいくらいカワイイ」のかもしれないと思うのでした。(-_-;)

他の犬種も同様ですが「カワイイッ!」というだけで生き物を飼い始めるなんて安易な選択はやめましょうね。 良く調べ、理解した上で…ね。(実はあんまりウチも偉そうなこと言えないんですケド(-_-;) その話しはまたいつか…)

まぁ、サモエドは流行犬種になるほど突然増えないでしょうケド…

難しい話しになってしまいました…

とにかく、今日は本当に幸せ(*^_^*)でした。
あ?っ!仔サモ、かわいかったぁ??????!!!!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokopoo.blog63.fc2.com/tb.php/10-c191d0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

