もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2011-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「犬飼さん家の犬」

最近話題の「犬飼さん家の犬」…
今日から(昨日から?)映画公開だそうです。

「犬飼さん家」と同じ「サモエド」 ウチにいます。
ただ、ウチは「犬飼さん家」と逆で
『ダンナが単身赴任中に、家族に内緒でダンナが「サモエド」を飼ってしまいました』ですケド(笑)

ウチも含め、最近のサモ飼いさんたちの心配は、なんといっても「サモエドが流行ったらどうしよう…」です。
ヘンに流行って、ただでさえ頭数が少ない犬種なのに、心ない繁殖や流行に乗った無責任な飼い主が増えたら…と思うからです。

ウチには紗羅もいますが、紗羅はハスキーです。
ハスキーといえばみなさんもご存じのように、漫画→ドラマで人気が出て流行し、結果、飼育放棄などの悲しい出来事がありました。
サモエドもそんなことにならないように…と心配なのです。

サモエドは見かけがあのとおりのかわいさですし(親バカ?) 話題になることで「飼いたい!」と思う方も増えるでしょう。
だけど、サモエドやハスキーは大きくなります。(たまたま紗羅はちっちゃいけど…)

ごはんもいっぱい食べます。

力も強いです。 子どもがリードを持ってお散歩…というわけにはいきません。

ドラマのとおり「自分がその気にならなきゃテコでも動かない」くらい「我が道」を行く犬です。

おとなしくて優しい犬ですが、個人差もあります。 もちろん、いくらおとなしいコでも怒る事だってあります。

吠えないわけでもありません。

毛も恐ろしく抜けるし、洗うときは素人の大人2人がかりで2~3時間はかかります。

小さい頃は物を齧って壊すなんて事は日常茶飯事です。 その破壊力は半端じゃありません。

暑さに弱いので、夏はクーラーつけっぱなし… 電気代も半端じゃありません。


ドラマや映画を見て「飼いたい!」と思った方は、サモエドの事をよく知った上で、出会ったコを幸せにしてあげて欲しいのです。

いきなりサモエドを飼ってしまったウチが言える事ではないかもしれません。
でも、そんなウチだから言える事もあるのかもしれません。

少なくともウチは「サモエド」の事を知っていました。
どんな犬種なのか、どのような犬なのか…知っていました。
そして、思いがけずモコと巡り会いました。

そして、犬種について知識はあったはずなのに、犬を何頭も飼った経験があるのに、モコが小さい頃はとても大変でした。
私が良い飼い主じゃなかったのかもしれません。 モコをウチの都合よくしようとしたのがいけないのです。
ホントはモコが「サモエド」だから大変だったのではないかもしれません。
でも、本当に大変でした。

笑えることも、嬉しいこともあったけれど、本当にどうしたらいいのかわからなくて涙が出ることも多かったのです。

サモエドだけじゃないですね。
どんな生き物でも、覚悟と忍耐がないと幸せになれません。

サモエドはその「覚悟や忍耐」に余りあるほど幸せをくれますが…

あぁ なに書いてるかわかんなくなって来ちゃいました。(苦笑)

とにかく、みんなが幸せでいられますように。
不幸なコが生まれませんように…と願います。

モコ 紗羅 ぷー…
ウチに来てくれてありがと。
あなたたちはウチに来て幸せかい?
そうであってくれたら 私もしあわせです。
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。