もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2009-08



激しくご無沙汰しています その4(お知らせ)

えー、怒りのあまり その3は長大な文章となっておりますことをお詫びいたします(^_^;A
ここをご覧になって 「えー 『その3』ってナニ?」と思っておられる友人・知人の皆様方。
お時間の許す限り その1からご覧いただきますと、私の近頃の様子もおわかりいただけると思いますのでよろしくお願いいたします。(笑)

ということで その4は告知(お知らせ)です。

いろいろとあちこちの演奏活動に参加させていただくことになっております私とお姉ちゃんの今後の活動(一部 既に終了)を宣伝させていただきますので、お近くだったり 興味を持ってくださったりする方がいらっしゃいましたら、是非足をお運びくださいますよう お願い申し上げます。

1 既に終了
  6月7日(日) 横浜開港記念祭 ザ・ブラスクルーズ
           公募バンド ザ・ヨコハマウインドシンフォニー2009
  会場 横浜みなとみらい大ホール
  ※お姉ちゃんも参加予定でしたが、修学旅行と重なり出演辞退。 私のみ出演しました。

2 8月2日(日) エビスイ依頼演奏
  会場 特別養護老人ホーム 泉正園(神奈川県綾瀬市上土棚南1?11?20)
  時間 14時45分?15時30分
  ※ご近所の方なら入れるかも?

3 8月30日(日) みんなの吹奏楽団 第3回演奏会
  会場 サンパール荒川(荒川区民会館)
  時間 13時開場/13時30分開演
  入場無料


4 9月6日(日) 海老名市民音楽祭(エビスイで出ます)
  会場 海老名市文化会館(神奈川県海老名市)
  出演時間 11時?11時20分(予定)
  入場無料

5 9月23日(水・祝) NHK SOUND+1 スペシャル2009 ザ・ウインド・プロジェクト
            (旧:響け!みんなの吹奏楽スペシャル) 前座演奏
  会場 東京厚生年金会館(ウェルシティ東京)  
  時間 15時開場/16時開演(前半に演奏予定?)
  ※往復はがきにて入場申込のうえ抽選(詳しくはNHK イベント・インフォメーションをご覧ください)

6 11月15日(日) 海老名市民吹奏楽団 第21回定期演奏会
  会場 海老名市民文化会館(神奈川県海老名市)
  時間 13時開場/13時30分開演



その他、神奈川近郊で行われる「自由演奏会」に出没する可能性大です。
吹奏楽に興味のある方もない方も、お時間がありましたら来てくださいね?!
特に3番と6番! よろしくお願いしまーす。

それから、5番の私たちの出番はあくまで前座のため、昨年の様に放送されませんので、もし「見に行ってみようかな?」と思われた方はリンクのページをご覧いただき、申込をお願いします。
本編は、吹奏楽を知らない方でも感動されること間違いなしです!一見の価値がありますよ?(^_^)v
また、たぶん本番近くと、放送日(未定)近くに昨年私とお姉ちゃんが参加した「響け!みんなの吹奏楽スペシャル2008」の再放送があるんじゃないかな??と思いますので、BS2及びBSiの放送予定チェックもお忘れなく?。


こんなカンジで秋までは大忙しで動いております。
これが一通り終わる頃には、お姉ちゃんは高校受験突入、ダンナは別生活となります。
その後 無事過ごしていけるか?! 演奏活動はこんなペースで続けることが出来るのか??

乞うご期待(^_^)v

激しくご無沙汰です その3(長いし)

さてさて、3ヶ月分の空白を取り戻すかのように、怒濤の如く書き連ねております。
直前の日記をご覧いただいてない友人・知人の方々におかれましては、お手数とは思いますが「その1」からお読みいただきますようお願いいたします<(_ _)>

さてさて、その3は その2に引き続きお姉ちゃんに関わるお話しです。

ウチのお姉ちゃん、中学3年生。 吹奏楽部に所属しております。

吹奏楽部の一大イベントといえば もうおわかりですね?
そう 夏から始まる「吹奏楽コンクール」です。

ウチのお姉ちゃんの中学も、弱小とはいえコンクールに出場しています。
そして、お姉ちゃんは3年生、 中学最後のコンクールでした。

しかし… しかしですね、そのコンクールに関して、6月の初め頃からでしょうか… 不穏な空気が漂い始め、コンクール直前になって大爆発! 大変なことになってしまったのです。

始めは単なる不満?程度だと、話を聞いて同意したりなだめたりしていたのです。
事の発端は、お姉ちゃんが「周りの子が自分の学校の現実を把握できていなくて、口で言っているような目標(「目指せ金賞!」とか「目指せ東関東大会!」だとか…)を目指すような頑張りが出来ていない」と感じてしまった事でした。

我が家のある神奈川県は激戦区で、B編成と呼ばれる小編成の部には400校弱が出場します。
まず各支部大会(予選)が行われ、30校前後の中から5校くらいずつが選抜されて県大会が開催され、その中からさらに優秀校が7校程度選ばれて東関東大会に駒を進める…
約60分の1の競争率です。
さらに激戦区だけあって、全国大会(A編成=大編成のみですが)の金賞常連校等もいくつか存在するので、予選を抜けることだけでもそれ相応の実力が必要だったりします。

と 説明が長くなってしまいましたが、私や周りで吹奏楽をやっている大人たちの話を普段から耳にしているウチのお姉ちゃんはそんな現状をしっかり知っているので、何も知らず、お姉ちゃんが見聞きしている程の努力が出来ずに「目指せ東関東大会!」(予選を突破したこともないのだけれど…)などと軽々しく口にしている周りの子達に「そんな努力も出来てないのに?」と疑問と不満を感じていたようです。

それでも初めのうちは「私は頑張る!」「そのうちわかってくれる人も出るはず!」と言っていたのですが、それをふいにするような事が(本人的には)次々と起こったようです。

コンクールに演奏する曲がなかなか決まらない! 私的にもこれはあり得ない!と思いますが、指揮をしているOGが「考えてるから」と言い続け、なかなか決まらなかったそうです。
最終的に決まったのは5月末… 本当なら、もう一通り曲が演奏できるようになっていてもよい時期です。(-_-;)

そしてその直後から、今度は「コンクールに出す人を決めるオーディションをする」と指揮者が言い出しました。
みんなにハッパをかけるつもりで言うのでしょうが、毎年同じ事を言っていて、しかも現実的には実力で選ぶということはなく、結果的に2・3年生は全員出す…というのが毎年のこと。
しかも今年はその期間がなぜだかとても長く、7月に入っても「コンクールに出るメンバーはまだ決まっていません」という有様で、コンクールの練習として合奏することもほとんどなかったそうです。
コンクールは7月末なのに!です。

あまりいいことではありませんが、そのあたりから、お姉ちゃんの『みんな頑張ってない』という不満が『なんで指揮者はコンクールの練習をさせないのか?』という指揮者への不信感に変わって行ったように思います。

そして決定的な事が起こりました。
貴重な土曜日の練習で、なににヘソを曲げてしまったのか? 指揮者が「今日の午後の練習はなしっ!」と帰ってしまった日がありました。
たまたまその日は午後から、昨年出たN○Kの番組関係の練習があり、ウチのお姉ちゃんは私が止めるのも聞かずに早退し、他の練習へ参加しました。
それが 後日出席簿を見て知った指揮者の癇に障ったらしく、練習中 みんなの前で「この中練習をサボっている人がいます。頑張ってない人はコンクールに出しません」と言ったそうです。
その時は お姉ちゃんも、まさか自分が『練習をサボっている人』に当てはまるとは思わず「そうだそうだ?」くらいに思っていたそうです。 以前から「旅行に行くからって練習休んでる人がいるんだよ」「友達と遊ぶからって『塾があるから』って嘘ついてサボった人がいるんだ」等という話をしていたので、『サボっている人』=そういう人たちと思っていたのでしょう。

が、その直後に「Saxの3年生は頑張っていないので誰も出しません」と言われ、愕然としたようです。
なぜなら、Saxの3年生はウチのお姉ちゃん1人しかいないからです。(-_-;)
そして「部屋から出ていくように」と言われ、1年生に混じって退出したと、帰宅して悔しそうに話しました。

指揮者としては、きっと全員と特にウチのお姉ちゃんを発奮させるつもりで言ったのでしょう。それは解ります。
そしてきっと 「頑張りますから出してください」と 子どもの方から折れてくるとタカをくくっていたのかもしれません。

ところがそうはいきませんでした。(-_-;)
私も、顧問の先生も何度も説得しました。
しかし 本人の意思は固く、「みんなの前でまた『出さない』と名指しされるくらいなら、自分から出ない」と、頑として譲りませんでした。
指揮者がみんなに「県大会に行ける」「金賞を取れる」と努力を教えずに、また、練習をさせることなく=根拠もなく言い続ける事に疑問を感じる。と

それと、ウチのお姉ちゃんが他の演奏活動に参加していることに対して、指揮者が「そんなのあなたにはムリ。どちらかを選びなさい」「あなたの参加している他の演奏活動なんか無意味だ」「(一緒にやっている人達は)単なる趣味なんでしょ」と言ったと、顧問の先生から聞きました。

これも決定的でした。
ウチのお姉ちゃんは、他に参加している演奏活動に 本人的に『とても意義がある』と考えていて、一緒にやっている人たちに対しても「あんなに上手い人達と一緒に吹けて勉強になる。嬉しい」「すごくていい人達ばかり(^_^)」と常々話していたので、それを知らない人から頭ごなしに否定された事で頑なになったと思います。

その事も、指揮者からすれば「部活を選ぶ」という返事が返ってくるものと思っていたと思います。
私も含め、一緒に活動している周囲の大人達は、口を揃えて「学校の部活が優先だと思うよ」「コンクールは学校の3年間の大事な事だよ」と話して聞かせたのですが、そうやって心配してくれればくれる程 『この人たちをバカにするなんて許せない!』と思ってしまったようで、逆効果になってしまいました。(-_-;)

で、結局 説得は実らず、本当にコンクールに出ませんでした。
「指揮者に『出してください』と頭を下げる気になれない」と、あんなに頑張っていた部活なのに 指揮者が来る日は休みがちになり、来ない日は部活でコンクールの曲以外を練習していたようです。

続きを読む »

激しくご無沙汰です その2

立て続けに書きます。
こちらをご覧いただいた友人・知人の方で 直前の日記をご覧いただいてない方は、見てみてくださいね?。 大事件が書いてあります。(^_^;A

さてさて、その2はお姉ちゃんのお話。

ウチのお姉ちゃん、とうとう今年中学3年生… =受験生であります。(-_-;)
『受験は夏が勝負!』なんて話をよく聞きますが、全く勉強しません(怒)
それでも 元々成績がいいから… なんて台詞    言ってみたいですよっ(泣)
えぇ えぇ それはもう、 謙遜でもなんでもなく 正真正銘の超おバカっ子であります。

このままじゃ 行く高校を選ぶなんて贅沢が出来ませんよっ!お母さんっ!ってカンジです。(-_-;)
どうすんだよっ!って本人に尋ねても、 反抗期真っ盛りのお姉ちゃんからは「知らない!」「わかんない」「疲れる」「だるい」「どうでもいい」 この5つの言葉くらいしか聞くことは出来ません。

「自分の事だろーがっ!」っつーの!!! (怒)

ところがですね、今の高校受験って、私の頃とはずいぶん違うんですね。。。(当たり前か(^_^;A)
選択のじゆー っつーんですか?
成績である程度行ける高校のレベルが決まるのは同じですが、いろんな形態の高校があって、その中でどんな高校を選ぶのかは自分で決めなければならないんですって(-_-;)
で、それを決めるにあたっては、学校見学だの説明会だの体験授業だの…いろんなもの、いろんな学校を親も一緒に見に行って、それで自分で決めろっつーワケです。
そんな学校見学だのの日程はある程度中学でも知らせてくれるとはいえ 「それ以外にもいろいろありますから、親御さんがインターネットとかで調べて、申し込んでくださいね」とか言うんですわ。
あ”ー! 超めんどくせぇ! 私が高校行くんじゃないっつーの!

あ… こんなこと言ったら マイナス500点の親ですね? ハイ…申し訳ございません。(-_-;)

超だらしないウチのお姉ちゃんは 中学からのそーゆー関係のプリントとかを一切親に見せず、まるで他人事のような対応…。
学校見学とかは夏休みに集中していることを つい最近の個人面談で先生から知らされた私とダンナは、日程調整やらお姉ちゃんの希望を聞き出すのに四苦八苦(-_-;)

やっと学校説明会に行こうとすれば 本人からの「めんどくさい」発言でキレまくりです。(怒)

そんな状況下にも関わらず、秋には生活に大異変が起こることになり、 それを全て私が担うのか?と思っただけで もうムリーっ!(泣) ってカンジです。

果たして、 ウチのお姉ちゃんは高校に行くことが出来るのか???

だれか助けてぇ?

激しくご無沙汰です。

ホントにホントに長いことご無沙汰しております。
…と前の日記にも書いたような……(^_^;A

みなさまにご無沙汰している間に それはまぁ沢山の出来事がありましたです。
もう忘れてしまった事もたぁーくさん。
まだ覚えていることもちょびちょび…(笑)

そんなカンジで、ちょっと覚えてることなど書こうと思います。
いろんな話題に話が飛ぶので 話題別に書こうかとも思ったのですが、 ま そこはてきとーにって事で(^_^;A

まずはつい2・3日前に起きた大事件をば…

ここのところの不景気で、ダンナの会社もついにリストラやら、工場の統合やら、希望退職を募るやら…と2ヶ月ほど前から不穏なカンジではありました。
その時点では幸いにもウチのダンナには火の粉は降りかからなかったのですが…

3日前?についに大事件が!

なんと! 宇都宮に転勤辞令が出てしまいました(-_-;)

たぶん10月くらいから? だそうです。


どうするか?って話はまだちゃんと出来てないけど、お姉ちゃんは今年高校受験だし、家族で赴任となると私は仕事を辞めないとならないので、それはムリだな?と思っています。
一応 今済んでいるのは持ちマンションだしね。 高い時期に買っちゃったので 思いっきり高額なローンを払っているため、ここを貸したとしても、とてもじゃないけどローンと同額の家賃は取れないしねぇ(-_-;)

しかし…
以前の単身赴任の時とは状況が違うのは考えものです。

以前の時はお姉ちゃん小2、しーが2歳→今はお姉ちゃん中3、しー小3と 子どもが大きくなったのでラクになったものとみなさん思われるでしょうが、 それは大間違?い! とぉーんでもございません。

お姉ちゃんは反抗期真っ盛りで、以前にも増して扱いにくく、家のことなど何一つ手伝おうとはしませんし、しーはしーで保育園だった以前より小学生の今の方が手がかかる(-_-;)
私はダンナが家に戻っている期間中に転勤し、以前は多少余裕のある職場だったのが、今はとんでもない残業の嵐にもまれる毎日…

ネコのぷーはもういい歳になってきて先が心配だし、モコちゃんはますますデブったうえに歳を重ねて以前よりもぐーたらに…(笑)

吹奏楽関係では色々手を広げたせいもあって、毎週末あちこちに練習に行かねばならぬ。

私といえば 当然ながら以前より歳をとり、 前の単身赴任時のように平均睡眠時間3時間程度の毎日を続ける体力はないように思われ…(-_-;)

そして、今度の転勤は 以前とは違い「何年後かに戻ってこられる」という話も聞かれず…

さて どうしたものか… と考えて困っている……私だけがねっ!(怒)

とういここ数日です。
はぁぁぁ どうしよう(-_-;)

 | HOME | 

FC2Ad

