もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2008-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい整理の方法はないかなぁ

どんどこ どんどこ おそろしい勢いで増殖中の私のCDさん達。
しかも そのほとんどは吹奏楽やクラシックのものです。

フツーにアーティストのCDだと、タイトルとか唄っている人とかで分けられるからいいんだけど、
吹奏楽とかのCDだと、収録曲とか演奏団体、指揮者など 全てのデータが分からないと、なにかで検索したいときに困っちゃう。(-_-;)

CDを買うとき、 自分が欲しい曲が入ってるCDは…って探して、買った後は目的の曲を重点的に聴くから、他にどんな曲が入ってたか 自分で分かってないのが問題なんだけど(苦笑)

別の時には 違う曲目当てで検索したりするから、 この前なんか 10枚まとめ買いしたCDの中で持ってるCDを3枚もまた買っちゃった(-_-;)

それに 同じ曲でも 演奏団体や指揮者によって印象が違うから、同じ曲が入った違うCDが何枚もあったりする。

次の演奏会でやる曲…と思って ショップでCDを探して、 見つかってみたら 持ってるCDだった。。。
「へぇ? 私 この曲持ってたんだぁ?」なんて自分で感心することもしばしば(苦笑)

だから なんとか CDを整理したいんだよね?
持ってるCDの題名・収録曲・作曲家・編曲家・指揮者・演奏団体… それぞれの項目で検索できるようなデータを作りたいの。 ずーっと前から。。。

だいぶ前に一度、Excelで作ってみようと思ったら、 データが多岐にわたり過ぎなのと、 字数が多いのと、 日本語訳がビミョーに違ったりするのやらで すぐに断念しちゃった。(^_^;A
データベースソフトとかで整理すると出来るんだろか? 持ってないけど(笑)

もう間違って 同じCD買っちゃったりしないように。
「この曲の音源あります?」って誰かに聞かれたときに 「う?ん…たぶん?」なんて答えじゃなくて、
「持ってるよ!」ってちゃんと応えられるように。
ちゃんと整理したいのよぅ(>_<)

そんなこんなで 漠然と唸ってるうちにも どんどこ どんどこ 増え続けるCDさん。。。
今日もネットで予約してあったものが2枚届いたりして…(^_^;A

たぶん100数十枚はあろうかという そんなCDを 上手にデータとしてまとめる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 どうか私に伝授してくださいませ。<(_ _)>

どうぞお知恵をお貸しくださいな。
スポンサーサイト

やっとホントに初練習(笑)

到着までバタバタで なんとか辿り着いた練習会場。

遅くなってしまったので、音出しどころか リード選びも出来ず、 リード付けずに舞台上にあがる羽目になりました(-_-;)

私の座る位置は…と 直前に配られた座席表を見ると な、なんと 最初はコンミスの隣の席!
一気に緊張です。 あゎゎ どぉしよお…(-_-;)

ガチガチになりそうな気配が漂って来ましたが、緊張したら余計に指が動かなくなるし、そりゃマズイ! と 一生懸命緊張をほぐしました。

連絡事項の周知の後 いよいよ今回の指揮者・清水大輔氏の登場です。
おぉ! これはっ! CDジャケットでは影になって顔が分からなかったのですが、 実物はなんというか… カッコイイというか 私の年齢からすると カワイイというか…
客席で見学している 自称 氏のファン お姉ちゃんに 『なかなか!』と目で合図を送ったりして(笑) 緊張が一気にほぐれました。
そうだよね。 緊張することない。 自分の実力が大したことないくらい、自分が一番よく知ってる。
それ以上に見せようなんて 見栄を張らない事だ。

今日は初日なので、全曲 とりあえず 通しをするってことで プログラム順に1曲目から。

デモを聴いていたときに 『楽譜は細かいけど、実際は早くないから大丈夫』と思っていたのに、結局焦ってだだ落ちする。(^_^;A 真面目に楽譜見てなかったからな?
でも 意外と周りの人も 落ちてたので ちょっとホッとしたりして…
そんな安心の仕方はいけないんだけどね?。

2曲目は定演でもやった「セレブレイト」 お姉ちゃんの大好きな曲。
これのお陰で余裕が出来ました。 よかった? この曲が入ってて (^_^)v
客席のお姉ちゃんは一緒に吹きたくてうずうずしてたみたい。

次からは座り位置が変わって またまた余裕が出来た。
細かいな?と心配していた楽譜も 大方半音階なので 意外にごまかせたりして(^_^;A これはもう少し指さらいすれば なんとかなるでしょ?ってカンジ。 目途つくかな…

次も座り位置変わって 奥になったので更に余裕が出来る。
曲は今回のメインとも言える 清水氏作曲の難しいもの。
指さらいも 練習も する時間が全くなかったから、 曲を聴いていただけで、 『なんとかなるかな??』って思ってたところは う”?ん… あんまりなんとかなってなかったな(反省) 指さらいすればなんとかなるかも?だけど。
で、 聴いてて 『ここはヤバイ!』と思ってたところは 予想通り だだ落ちしまくり(-_-;)
おぅ どうしましょう(滝汗) 相当指さらわないと かなりヤバイです(-_-;) 指さらっても インテンポで出来るかどうか…… でもやるしかないです!

だけど 練習する時間がないよぉぉぉ(泣)

今週末は楽団の小さな本番です。
で、本番が終わったら そのまま2回目のブラクル練習に直行です。
ホントはそこまでに指をさらって もう少し吹けるようにしておきたいところですが…
本当に時間がないなぁ… どおしよお(>_<)

とにかく 今できることを頑張るしかないです!

そうはいっても、 学童の決算だとか 決算だとか 決算だとか……(泣)
平日の夜はどうにもならないなぁ。。。

E♭クラの練習もしたいし、Bassクラの練習もしたい。
B♭管だってもっと練習して昔くらいには吹けるようになりたい。
楽器の練習だけしていたいなぁ…と思う今日この頃の私です。

《追記》
ちなみに お姉ちゃんは清水氏になんとか握手してもらって大感激でした。(^_^)v
本当はお話ししたくて仕方がないのに、恥ずかしがっちゃって(笑)
音楽監督のT先生がとても気さくな方で、「清水先生の『セレブレイト』の大ファンなんですよ』と私がお話しすると、「そうか?。 じゃ 呼んできてあげるよ」と すたすた…
ワケも分からず…という面もちの清水先生を無理矢理引っ張って連れてきてくださいました。
お姉ちゃん 本当に大感激でした。 ありがとうございました。

第2回の練習には「CDを持っていってサインしてもらうんだ!」と張り切ってマス。(笑)

ホントは清水先生の指揮でセレブレイトが吹けたらよかったけどねぇ…

でも とてもいい刺激になったようです。 見学許可していただき、本当にありがとうございました。
 

初練習…に辿り着くまで(爆)

先日の日曜日、ブラスクルーズの初練習に行ってまいりました。

いやぁ? 最初から大失敗ですわ。(^_^;A
『13時から練習』というスケジュールだけが頭に入っていたので、 出かける支度をする前に もう一度 交通機関の確認を…なんて思って 案内の用紙を取り出してみると………

鉛筆書きで 『前後1時間で準備・片付け』と書いてあるではありませんか! 明らかに自分の筆跡で?!!!
がぁぁぁぁぁん
なんてこった! 時刻は現在 11時15分です………(滝汗)

た たいへんだぁぁぁ!
大急ぎで支度をしつつ、 事情が分からないのでの?んびりしている 見学希望のお姉ちゃんを怒鳴りつけ 急かして、 大慌てで家を出ました。(^_^;A
駅について改札に向かおうとすると、 なんと電車がぁ?(-_-;) 切符を買わないといけないし…で 結局乗れず。。。
イライラしながら待っていると やっと次の電車が来て、 乗り込んでも電車の中で走り出したい気分(苦笑) と、突然気付く…

わぁぁ! うわばき忘れたぁぁぁぁぁ!(泣)

結局 横浜で走り回って 高○屋で高級スリッパを2つ購入(泣) そして激しくタイムロス…

電車も不慣れなもので、ホームに入ってくる電車に乗ってもよいものか? 判断つかず(苦笑)
オロオロしているところを 年輩のご婦人に 「この電車は○○に停まりますか?」と聞かれ なおさら慌てる。。。 そりゃこっちが聞きたいのよ(泣)
「ごめんなさい。 私もわからないんです…」と 謝ってるそばから お姉ちゃんが 他の年輩のご婦人にまた聞かれてる(^_^;A 「ごめんなさい。 分かりません」(滝汗)
いったいどんな親子やねん!
「とりあえず乗ってみないと ママは分からないのよぉ(泣) とにかく乗るぞっ!」と電車に飛び乗る。(笑) 幸いにも電車は目的の駅に停まる電車で、心の底からホッとする。

目的の駅で降りればこっちのもの!
私 元来方向音痴ではありませんから(自慢) 一度通った道は忘れませんし。
だけど今日は時間がないし… よし!タクシーで行くかっ! とガードレールを乗り越え(よゐこはマネしちゃいけません) 並んでいたタクシーに乗り込む。
「○○までお願いします」 と運転手さんに練習会場を告げるが、 「え?、どこかな?」と呑気な運転手! 練習会場はその界隈では有名だし、タクシーの運転手だったらわかるだろっつーの!
しかし その運転手、言い方変えても 説明しても 「そう言われてもね?」と動こうとしない。
キレた私は 「じゃ いいです。 急いでるんで降りますっ! 歩いていきますから ドア開けてください!」と降りちゃった。(^_^;A 急いでるからタクシーに乗ろうとしたのにさっ!

で 結局 山のてっぺんまで、 早足でゼイゼイ息切らして昇りましたとさ。

到着は 練習開始時間の15分ほど前
いや なんとか間に合ったけどさ…
楽器 組み立てるだけで 音出しもできなかったわよ(泣)

そんなこんなで バタバタの初練習開始となったのでした…

はぁぁ 疲れた(^_^;A

今年もまた…

大変なことになりそうです(-_-;)
はい。 11月にある定期演奏会でございます。

昨年の定期演奏会では 急遽1ヶ月ほど前に楽器の変更を余儀なくされ、吹いたこともないのにE♭クラを吹くことになりました。
1ステージ中 曲によって楽器を持ち替え、それも Bassクラ(大きい楽器)の後にE♭クラ(一番小さい楽器)なんて持ち替えで 結構キツイ思いを経験しましたが…

今年の定演でも どうやらまた3種類の楽器(E♭クラ?Bassクラまで)をやることになります。 つーか確定だし。。。(^_^;A
ま 今度は一応 1ステージ中で楽器は変わらない方向で…って事にしてもらえるらしいですが、E♭クラ… 吹けるのか?私 (-_-;)

「みんなで頑張りましょう!」と言ってしまった手前 頑張るしかないのですが…もちろん(-_-;)
うぅぅ 不安でございます。 ヤバイです。
高い音 出ないんですよぉ あの楽器…(楽器のせいにしたい… でも たぶん 悪いのは私 (苦笑))
あ”ぁ なんとかせねば つーか 誰かなんとかしてくれぃ と なんにでもすがりたい気分になったりして(笑)

そして Bassクラ…
Jazzのsoloクラの伴奏@Bassクラ&ドラムセットオンリーがあるとか あるとか…(^_^;A

いやぁ? 曲を聴かせていただきましたが、超カッコイイんですわ これが!
soloはもちろんですけど Bassクラ 超かっこええ!! (^_^)v
しっかし! 私 こんな音出せるんか??? 超ふあん?(泣)
solo吹いてくださる方にご迷惑はかけられませんしねぇ… これも やるっきゃない! のですが…
う”ぅぅ 超しんぱい?

まだ どの楽器を吹くか決まっていないステージもあるのですが、 それも どっちに転んでも うわぁぁぁぁ(@_@) ってカンジです(-_-;)

まだまだ期間はたくさんあるので もちろん努力の余地はあります。
とにかく やれることをやるしかないのです。

だけど 仕事も忙しいままだしなぁ…
学童の方も 昨年みたいにサボリ続ける訳にはいかないしなぁ…

気力はあっても 体力的・時間的にキツイのは既に分かっています。
なので とっても不安ですぅ(泣)

便利屋の道を選択するしかないのかなぁ…と思っていた自分ではありますが、 便利屋の本質を 自分でも理解していなかったかもしれません(-_-;)

そう… 便利屋の道は険しいのです。(T_T)

しかし これをちゃんとやり遂げられれば…
3種類の楽器をちゃんと吹けるようになれれば…

きっとまた 違う道・違う世界が拓けてくるはず!

はぁぁ 結果的には自分が選んだ道だもの 頑張らなきゃ(>_<)

とゆーことで
今後もまた いろいろと グチったり 報告したり させていただきます。

しっかし!
なんで私って こうやって 結局自分から大変なこと背負い込んだりするんでしょうねぇ(苦笑)

性格変えた方がいいかしら?(爆)



にわかに忙しく…

まずはお詫び…
モコの誕生日のお話し。 
写真は撮ってあるので、ちゃんと書こうと思っているのですが、なにぶんマジで忙しくて写真を取り込む時間がない…(-_-;)
もう既に半月が過ぎて、だいぶ話題が古くなっていますが 必ず書きますので もうしばらくお待ちを?(^_^;A

さてさて タイトルの話題に戻りまして…
これもかれこれ1ヶ月前になってしまいますが、前に書いたブラスクルーズの説明会に行って参りました。
説明会とは言っても、まぁメインは楽譜をもらうことですかね。
今回の指揮者は清水大輔氏ということで、氏の曲が2曲と編曲が1曲、昨年の指揮者・八木澤教司氏の曲が1曲、マーチが1曲… どれも楽譜は真っ黒系の細かい楽譜でございます(^_^;A
指さらいする時間がないので結構厳しそうですぅ(>_<)

さて 当日の様子ですが、
ひととおり説明が終わって パートごとに集まってください…ってなったとき、他のパートは「SAXの人?」 「ラッパはこっちでぇす」などと 呼び合っているのに、一向にクラは呼んでくれませんなぁ…
あの辺に集まってるのがクラだと思うんですが? と ぽつねんと立っていると、
私の方に向けてピンポイントに 「クラの人?」と呼ばれました。 はて?
とりあえず そちらに行ってみると 「ほら やっぱりそうだった?」 「来た 来た?」と… ???
ヘンな様子だなぁ…と思っていたら なるほどでした。 なんと 今回初参加は私だけ!!(泣)
当日お休みされていたエスクラの方で もう一人初参加の方がいらっしゃるそうですが、当日は私だけ… ということで、 みなさま既に顔見知り、 呼びかけもピンポイントだった訳です。

正直怖いッス(泣)
別にみなさんがイヤな方とか 怖い方とかってわけじゃないんですよ。もちろん。
だけどクラって なんだか独特なヒエラルキーがあるって言われてまして、なかなか他のパートのように『みんなで和気藹々』ってゆー風にはならないパートなんですね?(^_^;A
パートの中でお互い格付けと言いますか… なんとなくそんなモンが出来てしまうところがありますねぇ。(-_-;)
だから 出来上がってるところに入っていくっちゅーのは 少々勇気や実力が必要なんですわ。
でもって 私はどちらも持ち合わせておりませんしぃ?(泣)
で、 今月後半の初練習で自分の位置が決まるまでは なんとなくドキドキです。 はぁぁ 怖いよぉ。

話は変わりまして、
N○Kの番組 『響け!みんなの吹奏楽』というのがありまして、昨年夏にスペシャルバンド結成の特番がありました。
それに うちの楽団のメンバーが3人ほど出演しまして、結構中心的なカンジで動いていたんですね。
で、 今年もスペシャルバンドメンバーの募集がある。 しかも 今度は「親子で参加出来る人」が対象だ…ってことで 「あねご親子も募集しましょうよ!」と勧めていただきまして(^_^;A
お姉ちゃんにその話をしたところ、 コワイモノ知らずなもので 「出たい!」と言い出しまして…(-_-;)

結局 応募することになっちゃいました。
応募は昨日消印有効… お姉ちゃん 郵便局に走りましたよ?。
応募には 演奏の録音が必要ってことで、 録音するために 今まで不要だからと買わなかったMDプレイヤーを慌てて購入、 カラオケボックスに籠もって録音いたしました。
説明書を読むヒマもなかったので 録音苦労しちゃったし(苦笑)

で、 選ばれるかどうかは分からないのですが、どうやら 親子で参加ということであれば 選ばれちゃう可能性大! ってカンジらしいデス。 あわわわわ(>_<)

ただでさえ なんだかんだと忙しい最近なのに、 にわかに忙しくなってしまいました。
いったいどうなる事やら?

ブラクル・みん吹共々 またご報告させていただきますね。
それでは?

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。