もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2007-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏と言えば…

私にとって夏と言えば… そう『吹奏楽コンクール』です。

もしかして こんなコトも書いていなかったかもしれないですが(^_^;A
お姉ちゃんは中学に入学して吹奏楽部に入りました。
パートは念願のアルトサックス
人気楽器のアルトサックスになるため、以前から個人レッスンに通わせたりと 親の方でもつけられる道はつけてやったつもりでしたが、蓋を開けてみれば 選ばれた理由は 「既に楽器を持っているから」(爆)
な?んだ!そんなことなら最初からウチの場合はクリアだったわけですね。(苦笑)

さて、そのお姉ちゃんの学校も、その他多くの学校と同じく 夏の『吹奏楽コンクール』に出場します。
この少子化の時代、私たちが現役の頃はA編成(=大編成、最大50人までの部)が主流だったのとは違い、B編成(=小編成、最大35人までの部)の出場団体が多いんだそうで…

そして 私の頃はA・B編共、課題曲(決められた4?5曲の中から選んで演奏する)と自由曲(自分たちで選んで演奏する)があったのに、今はB編成には課題曲がないんだとか…

演奏レベルも技術も全国的に底上げされ、昔に比べるとかなり高くなっているそうです。
ずいぶん時代が変わりましたねぇ…

さて、マメ知識はこの辺にしておきまして(^_^;)
お姉ちゃんの学校のレベル… お世辞を言ったとしても 上手くありません(滝汗)
お隣の学校は全国大会で金賞を取る常連校だというのに、お隣の2軍・3軍(上手な学校は2軍・3軍があったりする!)の足下にも及ばないでしょう。

練習を見学する機会が何度かありましたが、正直言ってぜ?んぜんダメ!(>_<)
みんな自分の譜面を見るのが精一杯。 周りの音を聴いて合わせるとか、音楽的なことを表現する…なんてことまで とてもじゃないけどたどり着いてません。

それでも、入部したばかりの頃 顧問と講師の先生が 「今年は県大会出場以上! 東関東大会を狙いますっ!」なんて豪語してたので 『ほぉ?! 今年はレベルが高いのかな?』なんて期待していただけに、演奏を聴いて仰け反ってしまいました。(-_-;)
『おぃおぃ… こんなレベルじゃあ予選突破だって夢のまた夢じゃん?』ってカンジです。


続きを読む »

スポンサーサイト

長い間のご無沙汰です

ホントにまた 長い間のご無沙汰でした。

ご無沙汰の間には いろいろ行事やらなにやら、日記のネタになることも沢山ありましたが、それをいちいち全部書いてくワケにもいかないので、主なのを拾って後で書きます。

ご無沙汰の主な理由はお察しの通り仕事の忙しさです。(-_-;)

毎日 帰宅が8時過ぎになってしまい、帰宅してからの家事… そして家族の協力が得られない状況に、毎日疲れ切っております。
ネットは一応覗いてはいるのですが、なかなか書き込みまでに至らない状態です。

それでも ただでさえ少ない睡眠時間はさらに少なくなっており、昼間と夜は目一杯やることがあって…(泣)

いや? これで私、よく生きてるな(苦笑)と…

とにかく そんな状態ですが なんとか頑張ってます。(^_^;)
そんななのに 土日は結構精力的に動いていたりしてます(爆)

なので、 相変わらず更新はままなりませんが、 時々覗いていただいて 「おっ 生きてるな(^_^)」と確認していただけたら幸いです。

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。