FC2ブログ

もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2007-05

なんでさっ!

今晩、帰宅してちょっとしたら(といっても9時くらい?)学童の人から電話… 昨年度の会長さんから…

なんだろうな??と思ったら 問題発生! とのことだった。

なんでも、昨年度の補助金の決算を提出してあったところ、全額支出してない項目があったので、その分を返金するようにと役所から言われたらしい。

ちょっとちょっとぉ?! なんでそんな事態に陥るのさっ!
この前の土曜日に この後監査が入るからって打ち合わせをしたとき、私が気になって指摘したコトじゃない!
その時「ちゃんと役所に確認してある?」って聞いたら 「担当の○○さんに確認したら大丈夫と言われた」って言わなかった? だからその点は安心だと思ったのに…

そう言うと 「関連の書類を提出したときになんにも言われなかったから…」という返事。 え?っ! ちゃんと聞いたんじゃなかったのかよぉ?(-_-;) そう言ったじゃん!(怒)

どうやら ちゃんと「これで補助金を受け取っても大丈夫か?」と聞かなかったらしい。 それじゃあちっとも役に立たないじゃん!

一度提出してしまった書類を 今更 「間違えてました?(^_^;)」とか言って差し替えたりしたら疑わしさ倍増! 監査で突っ込みどころ満載になっちゃうから絶対出来ない。
あとは その項目に入れることが妥当な経費をきちんと確認して訂正するぐらいしか出来ないから、返金は必然… 返金する金額が多少少なくなるかどうか? しかなくなった。

仮決算の時に「ほとんど繰越が出ない」と言っていたのにもかかわらず、実際の決算では 当初言っていた額の5倍くらい繰越があったときも『おかしーなぁ?』とは思ったけど、返金を要求された金額を聞くと なるほど…と思える額だった。

なにやってんだよっ! 前年度役員っ!
そんなの 書類提出前にちゃんとチェックしろっつーの!


続きを読む »

スポンサーサイト



 | HOME |