もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2007-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転勤 その後

4月13日に転勤してから1ヶ月半が経ちました。
職場の雰囲気にはすっかり慣れ(最初から慣れてたって話も…笑) 馴染みのある空気に水を得た魚って気分です。(^_^)v

しっかし、相変わらずこの業種は忙しいですね?(-_-;) 毎日が飛ぶように過ぎていきます。
今回異動になった先… 実は病院です。(でっかいよぉ?!)
私の会社は様々な業種を抱えておりまして、転勤先によっては 全く違う会社に入ったようなもの…ってなコトも多いのです。
で、事務職の人からの嫌われ度で1・2を争うのが「病院!」(^_^;)
ま、病院って言えば事務職は脇役ですし、とにかく忙しいし、通常では全く関係ない専門的な知識が必要だったり、あり得ないカンジのコトが常識だったりしますから、事務職主体の職場経験が多い人(大多数)からすれば「とんでもないっ!」ってコトなんでしょうけどね?。

まぁ私の場合、就職して最初の職場が病院(別の)でしたから、今回の異動で『病院』って言われたときもそういう意味では驚きませんでしたけど(^_^;)

でもホント 忙しいです(-_-;)
それから、最初に病院勤務だった時とは仕事内容が全然違うので『病院経験がある』とは言っても、それは『病院の雰囲気や独特なルールに慣れがある』ってだけの話で 知識的なモノはあんまり役に立たなくて、とにかく新しい知識を頭の中に詰め込みつつ、毎日の仕事を溜まらないように 手が触れたものを片っ端からこなしてる…ってカンジです。(疲)

そして、通勤時間…
電車・バスを利用すると1時間強かかるところ、車で行けばたった15分で着くコトがハッキリしたので唖然です。
それなのに、車通勤の事を庶務に相談すると「事務はダメ」「前からそうだし…」の一点張り(怒) 追求してもちゃんとした根拠なんてないんですから!
担当者レベルに話しても もうこりゃダメだ(-_-;) と思ったので、直属の上司に相談を持ちかけて 上司対上司で交渉してもらってます。
なんとかこれが上手くいくといいんだけど…

実は 結果が出てないのに、最近疲れちゃって寝坊続きで(滝汗) 今週入ってからずっと車で通勤してたりして?(^_^;) ナイショですけどね。
近くのコインパーキングを利用してるので、料金は毎日1,600円也?(>_<) これを続けちゃうと相当な出費になっちゃいますぅ(^_^;A 近隣の月極を借りるのの約2倍! 困りますねぇ?(^^;)
それでも1回やっちゃうと なんだかズルズルと止められない(苦笑)
定期買ったばっかだったんだけど…(滝汗)
まぁ、朝 子どもの面倒を見られるので良しとしましょうか。

とにかく、新しい職場は忙しいけど、懐かしい馴染みの世界に戻れて本当に楽しいです(^_^)v
忙しくても辛くない! これ一番大事(^_-) と思います。

しか?し! 家のことがなんにも出来ず(残業バリバリで帰りが遅い(/_;) ウチの中も内情もグッチャグチャになってます。 ヤバイです(-_-;)
そのうちペースが出来ればなんとかなる??? う?ん(@_@) 困った… 


スポンサーサイト

急遽変更(長?いグチグチグチ…)

来月末にイベント出演が決まりました。
これがお姉ちゃんのホントの初舞台?♪

ハッキリした日程が決まったのはついこの前のコトだけど、イベント出演は予定されていたので、4月のイベント終了後から練習を重ねて参りました…

が、急遽おっきな変更が!
(動揺…というか 怒りのため 文章がかな?り乱れております(^^;)
もともと私はB♭管(なんども言っちゃうけど(^^;フツーのクラリネットのコトね)で出演予定で、パートも決まり練習していたのですが、いろんな事情で急遽バスクラで出演することになってしまいました。(滝汗)
あと3回しか練習できないのにぃ?! まだ楽譜も見てない…

私の使ってるバスクラは人からの半永久的な借り物で、持ち主が「屋外で使うのは(楽器が傷むので)ちょっと…」と言われているため、今回のようなイベントでは私はバスクラを吹かないコトになってます。
それに、今まではバスクラ専任吹きがいなかったので、必要から定期演奏会(定演)で私がバスクラを吹いていましたが、昨年の定演が終わった後にバスクラ専任吹きが2人も入ってきて、私は完全に押し出し状態…
なので たぶん今年は定演でもバスクラを吹けないハズ…でした。

ところが今回、1人はイベント当日「バスクラの講習会に行くので出演できません」と…(^_^;A
ま、これは仕方なしとしましょう。 彼女は専任吹きと言っても全くの初心者。 彼女にとっては講習会の方が大事です。
それに 厳しいことを言ってしまえば、『出演する』といっても彼女は何も出来ず、座っているだけの状態ですから、急に「出られません」と言われても 正直たいした痛手ではないんです。(ゴメンね?)

しかし問題はもう1つ… というか もう1人
おっちゃん(仮称)です。(-_-;

〔ここからは今までの経緯… ぽややや?ん〕

長?いグチにお付き合いいただける勇気のある方は↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む »

なんでさっ!

今晩、帰宅してちょっとしたら(といっても9時くらい?)学童の人から電話… 昨年度の会長さんから…

なんだろうな??と思ったら 問題発生! とのことだった。

なんでも、昨年度の補助金の決算を提出してあったところ、全額支出してない項目があったので、その分を返金するようにと役所から言われたらしい。

ちょっとちょっとぉ?! なんでそんな事態に陥るのさっ!
この前の土曜日に この後監査が入るからって打ち合わせをしたとき、私が気になって指摘したコトじゃない!
その時「ちゃんと役所に確認してある?」って聞いたら 「担当の○○さんに確認したら大丈夫と言われた」って言わなかった? だからその点は安心だと思ったのに…

そう言うと 「関連の書類を提出したときになんにも言われなかったから…」という返事。 え?っ! ちゃんと聞いたんじゃなかったのかよぉ?(-_-;) そう言ったじゃん!(怒)

どうやら ちゃんと「これで補助金を受け取っても大丈夫か?」と聞かなかったらしい。 それじゃあちっとも役に立たないじゃん!

一度提出してしまった書類を 今更 「間違えてました?(^_^;)」とか言って差し替えたりしたら疑わしさ倍増! 監査で突っ込みどころ満載になっちゃうから絶対出来ない。
あとは その項目に入れることが妥当な経費をきちんと確認して訂正するぐらいしか出来ないから、返金は必然… 返金する金額が多少少なくなるかどうか? しかなくなった。

仮決算の時に「ほとんど繰越が出ない」と言っていたのにもかかわらず、実際の決算では 当初言っていた額の5倍くらい繰越があったときも『おかしーなぁ?』とは思ったけど、返金を要求された金額を聞くと なるほど…と思える額だった。

なにやってんだよっ! 前年度役員っ!
そんなの 書類提出前にちゃんとチェックしろっつーの!


続きを読む »

気づかなかったよ?(苦笑)

まさに タイトルの通りであります。

このブログ…
なんと気づかぬうちに
 始めてから1年が過ぎておりました?(苦笑)

見に来てくださった方から言われて確認してみたら、昨年の4月22日に書き始めたのでした。
おぉ、とっくに1年目が過ぎてましたね…(^_^;)

サモ友さん達に刺激されて 「私もやってみよっ!」と始めたのがきっかけなのに、ちっとも出てこないサモ話&写真…(笑)
他のサモ友さん達のブログとはかけ離れたモノとなってしまいました。
受けた『影響』ってなに??(爆)

見に来てくださってるのは たぶんほとんどサモ友さんであるのに、こんなブログでごめんなさい状態です。ホント…(^^;)

要するに、始めてみたら ぶちぶち いろいろ言ってみたかっただけだったのね?(汗)ってカンジですね。

ま、ここを読んでいただくと 『あねご』っちゅー人物がこんなカンジの人で 「なんだかいろいろやってんだな?」ってコトは分かっていただけるかと…(^_^;)
ホント 他の方にはつまんない所だとは思うんですけど(苦笑)

更新ペースもだいぶ落ちてますし、内容もきっと変わんないと思うので、なかなか…というかたぶん絶対 みなさまのご期待に添えるようなおもしろいブログになることは これからもないと思うのですが(-_-;)

こんなカンジで ぶちぶちと 思ったことやあったコトを書き留めていこうと思ってますので…

よろしかったら これからもお付き合いくださいませ。<(_ _)>

ということで 以上  勝手に 『知らないうちに1周年!』 コメントでした?!(^-^)

監査っ!?

おぉっ! また無意味に徹夜です(^_^;A

いや… ホントに無意味に じゃないんですよ。
ちゃんと楽団関係の仕事をしてました。
演奏会の実行委員みたいなコトをやってまして、今年(11月)の演奏会のプログラムを考えてる段階なので、その辺の意見をまとめてメールに書いていたら朝になっちゃいました?(-_-;)

と 今日は楽団関係ぢゃなくて学童のお話です。

昨夜は学童の定例保護者会だったですぅ?。
会計になっちゃったため、保育料を集金するので毎回強制参加です(泣) (本音を言えば 練習休みたくないです(/_;)

そこで大問題!
ちょっと前、新聞の地方欄にも載ってしまったのですが、我が市の他の学童で不正発覚! 市から出ている補助金(我が市の学童は指導員の給与等、運営費の一部を市から補助金もらってやってる)を不正受給していたということで大騒ぎになりました。
それを踏まえて、市側が『市内の全学童を監査する!』と言い出しまして 「え゛?っ!」ってカンジなんです。

言っておきますが… もちろんウチの学童は『不正受給』なんて悪いコトは一切してないですよ! 『不正な運用』もないです。

だけど… だけどさっ、会計やってるのは私のようなフツーの保護者で、決してプロじゃないわけですよ。
特に 人件費の関係なんて色々難しいワケじゃないですか? 雇用に関しても 本当は労働基準法とか超難しい話が絡んでるのに、私たちはずぶの素人… 当然、書類の不備とかありそうですし、不備があることすら気づいてない可能性だってあるワケです。

給与の支給に間違いはないけど、もしかして労基法的に問題なコトがあったりとか?
長く働いてくれてるパートさんにボーナス代わりの寸志を出してるのって規約に載ってたっけ? ただ「心情的に…」で出してなかった?
アルバイトの昇給制度ってきちんと明文化してあったっけ?
超過勤務命令簿ってちゃんと作ってある?
先生が替わったときの出勤簿ってホントにちゃんと揃ってるのか?

考えれば考えるほど 「これも確認しなきゃ!」「アレはどうだった?」と不安に陥る…

当然 長く在籍してる&役員歴任の私に質問は集中しますが、「そんなこと忘れちゃったよぉ?!(-_-;)」なコトとか「私はそれは担当したことないから知らないよぉ?(>_<)」ってコトも多く、結局誰も分からない状態な事柄もあったりして…

いつ監査が入るのか まだ分からないけど、 結構ドキドキな状態です。

そりゃ 「不正がないんだから堂々としてりゃいいじゃん」とも思うのですが、不正なんてないからこそ、つまんない ただうっかりなコトでいろいろ突き回されるのはおもしろくないっ!
きちんとやってきてるからこそ、すんなり「こちらは大丈夫でした。どこにも問題はありません」と終わって ホラ見ろ「えっへん!」って胸を張りたい! と思うのです。

だから今のうちに 整っていない書類なんかがあればきちんとして監査に望みたい。

頭の中がまだ『会計』にちゃんとシフトされてない状態(2年間のおサボリから抜けてない?(^_^;A)でかなりキツくもありますが、役員歴最長(?)なんだから私がしっかりしなきゃっ!
と思いつつ、まだやっぱり頭の中は真っ白け?(^_^;) な私なのでした。(滝汗)

何事もなく切り抜けられますように…

カウンター

今 確認してみたら…
なんとカウンターがもうすぐ4000ではあ?りませんかっ!

ちっとも更新しないのに 訪問してくださってる方々にはいくらお礼を申しあげても足りませんです。はい…

私は? といえば、 相変わらず 通勤と仕事にキリキリ舞の毎日です。
帰宅が遅くなったことで 当然夕飯が遅くなり(ちゃんと帰ってから作ってますよ?(^-^)) 毎日 夕飯の途中でしーが眠くなってしまうので困ってます。(汗)

帰宅後、お姉ちゃんが部活から帰るまでのほんのわずかな時間(15?20分)も しーが1人で留守番できないらしく、学童の先生やお姉さんに何度も迷惑をかけてしまったので、 一緒に帰ってきてもらうようお願いした近所の学童のお姉さん宅に預かってもらうようにしました。
そのお宅にお邪魔して30分足らずでお姉ちゃんがお迎えに行くのですが、1人で鍵を開けて家で待っているより ずっと安定できるようです。(でも、出来れば余所様にご迷惑をかけたくなかったんだけど…)

そんな状態なのに、土曜日の練習はやっぱり行かないと気が済まなくて…
だけどやっぱり調子はイマイチで、先週なんかは吹いてて思うような音が出せなくて また落ち込みモード…
今週・来週と練習を休まなきゃならないので(学童の保護者会とか…)ますます自信喪失しそうな予感。
バスクラ吹く機会があれば、ヘンに試行錯誤でこねくり回しちゃったのがリセットされて良くなると思うんだけどなぁ…

平日の帰宅後にほんのチョットでいいから楽器を吹く時間が取れればなぁ? と思う 今日この頃です。
(でも 時間的に絶対ムリだけど(-_-;)

頑張れっ!私!

GW?!

GWもあと残すところ1日です。 う?っ もっと休みたい…(-_-;)
こういう連休はガッツリカレンダー通りの私です(泣)

前半・後半とも なんだか連日お出かけで、 しかもモコ絡みのお出かけが多かったので 写真撮りまくりで大量なんだけど 整理する暇が全くなくて放置状態… だからまだここに写真を貼れません。(大汗)
そのうちちゃんとその日ごとの日記を書こうと思ってます…… 思ってるけど出来ない可能性大!

そうなのよね?、 お姉ちゃんの卒業式の事は辛うじて書いたけど、しーの卒園式も学童の入退所式も、お姉ちゃんの入学式もしーの入学式も… あんなにイベント盛りだくさんだったのにぜ?んぜん書けてない(-_-;)

だってさ?、 だって! 
ホントに暇がないんだもんっ!(号泣)

『夜更かし上等!』な私が、平日は翌日の寝坊が怖いのと 毎日疲れちゃって あり得ないことに起きていられない!
だから日記が書けないのだぁ?(-_-;)

ご存じの方もいらっしゃるでしょうが(って 前に書いたかも…)このブログ、実は家族にナイショです。 極秘です(笑)
なので みんなが寝静まった丑三つ時にいつも書いているのです。
それなのに、今までではあり得ないことに 私が早寝(と言っても12時前には寝ないけど)早起きなよゐこの生活になってしまってるので更新がままならないわけで…

あり得ませんよぉ? ホントに!
今までの人生の中で 『疲れちゃって 眠くて 夜更かしできない』なんて言葉は私の辞書には載ってないんです。
それが『早寝早起きよゐこの生活』なんですから!
自分で思ってる以上に、新しい職場への通勤と自分のペースで進められない&定時であがれない仕事は疲れるらしい…
参りました(o_ _)o

てな事で、万が一(てゆーかたぶん)それぞれの日記が書けなかったときのために、GWにお出かけしたところを書き留めておきます。



続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。