FC2ブログ

もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2007-02

また役員?(泣)

チョッとぉ?! 今月入って一回も書いてないじゃん?
もうこりゃ日記とは言えないわなぁ…
日々コレと言って特筆すべき事はないが、書こうと思えば実は書くことはある。 でも書く時間がない!ってカンジでずっとサボっております。
誠にすいませんです。 ハイ…

さて、いきなり愚痴ですね。
タイトルの通り 「え??っ! また役員??(泣)」なワケなんです。

お姉ちゃんは今年小学校卒業。めでたく学童も卒所なワケでして、ホントは一段落… なハズなんですけどぉ…
しーが今度は小学校入学なんですよ。 で、当然の事ながら学童新入所(滝汗)
ウチは子どもの年が6歳離れてますから、
保育園も12年! 学童も12年! まあ 一番長いコースなワケで…。

それでも通常はね、 新1年生の保護者は役職なんかには就かないんですよね。 フツーはね…。

ところが私の場合、お姉ちゃんの時から違ったんですよ。
前にも書いたかもしれないけど、保育園が同じで、一緒に保育園の保護者会役員をやった人とかが学童にいたので、入所した途端に 「あ! この人役員出来る人だよ?!」と勝手に名乗りをあげられ、1年から役員に…。結局それから4年間役員をやり続け、5年生・6年生と「高学年なんだから2年間だけ勘弁してぇ?」と泣きを入れて役員免除してもらった経緯があります。

そして今回、しーの入所…
2年間役員免除で土曜日の保護者会をサボりまくり(ダンナに代わりに行かせてた!今までずっと私だったんだから たまにはいいじゃん?)楽団の方に専念しててすっかり浦島状態。 そんな私をみんなキレイサッパリ忘れてくれてて、まして1年生だから主要役員が回ってくるワケはないよな? なんてタカをくくってたんだけど…

電話… かかって来ちゃいました。(泣)
「全体会計やってくれない?」 ですって。
「慣れない人が会長を引き受けてくれたんだけど、心細いと思うからサポートお願いします」 だって。
要するに『陰で全部 糸引いちゃってください』って話なんですよぉ(号泣)
それって実質・陰の会長?
そりゃさ、会長番の3年生の時は進んで(諦めて)会長やる気でいたよ。 「え?、出来ないよ。○○さんはどう?」「いや、××さんの方が…」なんて押し付け合うの面倒だもん。 イライラするし。
でもさ?、何でまた1年生からなのぉ??

本来1年生は 入退所式(3月の終わりにある)の後にどの係になるか決まるんだよね? それなのにさぁ… まだ入所申込書も出してないのに、私だけ主要役員決定? そりゃないよぉ?(T_T)

と愚痴ってみても すでにどうしようもないわけで…

やるとなったらとことんやっちゃう性格なワケで…

愚痴りながらもすでに「新入所児は何人確保できるか?」「保護者会の結束が緩んでいるようだから どういう対策を取ろうか?」「保育料の値上げをせずにどうやってやりくりするか?」なんて頭を悩ませちゃってる損な性格?(^_^;)

しかし…
2年間かけて楽団の方にシフトしてしまった加重バランスはなかなか元に戻れないのも事実でして(滝汗)
ましてや1年生で役員を引き受ける羽目になるとは夢にも思っていなかったんで、楽団の方の演奏会プロジェクトも再度引き受けてしまった後だったんで…(汗汗汗)

あぁどうしましょ? な4月からの土曜日…

私が壊れないことを祈る… 自分で (爆)
スポンサーサイト



 | HOME |