もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2007-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬なのに鼻は…

モコを見ていてよく思うこと…
それは「アンタって犬? だよねぇ…」 です(笑)

特に鼻!
ふつー犬って『鼻が利く』ってイメージですよね?
食べ物に反応するのもたぶん匂いなんだろうな?ってゆーのが以前飼っていた子達を見ていた感覚だったんですが…
モコを見てるとどうもそうじゃないカンジ?
視覚と聴覚のみで食べ物を認識してる様なカンジがするんだよね?(^_^;)

例えば大好物のリンゴ!
モコがヘソ天で寝てるときにスーパーの袋からリンゴを取り出しますよね? 袋のガサガサって音に耳だけはちょっとピクッとしますが起きません。
ところが、包丁でサクッっとリンゴを切った音が響いた途端、がばっと起きあがって 満面の笑みで小走りに近づいて来ます。
起きているとき、お座りしている背中にリンゴをちらつかせても全然気づきません。(^_^;) しかし目の前にリンゴを見せた途端、もう興奮状態です。
袋に入ったリンゴが床に置いてあっても、そこにリンゴがあることに気づいた様子はありません。(爆)

同じく大好物のキュウリ!
私が野菜庫を開ける音がするとすっ飛んできて足下にお座りします。 まな板でキュウリを切ると、じりっ、じりっと前に進んできたりして…。
でも、まな板でキュウリを切らないで持っているだけ、モコの視覚にはキュウリが入ってない…という状況では台所に来ません。 匂いはするハズなのになぁ…
逆に キュウリを出して、実際にはキュウリを切らずにまな板だけを包丁でトンッと叩きます。 すると いつもと同じようにすっ飛んできます。 「ママ?キュウリ切ってるの?ねぇねぇ(*^_^*)」って顔して(笑)

そんなおまぬけはウチのモコだけかな??と思っていたら、結構他のサモ飼いさんからも同じような話を聞くことに気づきました。

ってことは? サモって犬なのに、なぜか嗅覚にあまり頼ってないってコト?

みなさんのお宅のサモ達はどうですかぁ??
スポンサーサイト

お払い箱?

書き貯め? 大丈夫? また長く空いちゃうんじゃないのぉ??
えぇ…本人もそう思ってますぅ?(^_^;)

連続 吹奏楽ネタですいません。(滝汗)

前の日記で「急速にクラ増殖中!」という話を書きました。
その「クラ増殖」の中に 実はバスクラも含まれます。 しかも2本!
長くブランクのあるベテランの男性と 全くの初心者の女性 ほとんど同時に2人入団されました。

今までの5年間(あれ?4年間かな?)定期演奏会の時に私がバスクラを吹いていたのは、バスクラがいなかったからです。
ホントはB♭管も少なくて、本番にはお手伝い(エキストラ=「トラ」といいます)をお願いする程なんだけど、そんな状況下でB♭管を1人減らす事になっても、バスクラはいないと困る!って判断で、私がその時期だけバスクラにコンバートされていた訳です。

初めは 『今年の演奏会には出ません』宣言をしに行ったら無理矢理バスクラ押し付けられて「え?っ!吹いたことないのにぃ?(汗・汗)」 「出来るかどうか分かりませんよ?」と逃げたい一心の私でしたが、吹いてるうちにどんどん楽しくなり、だんだん上手くなってきて、毎年「よぉ?しっ!来年も頑張るぞぉ?!」と思って 半年ごとのバスクラを満喫していたんです。
一時は「もう楽器を辞めた方がいいのかも…」とまで悩んでいたB♭管も、バスクラ効果のお陰で驚くほどラクに吹けるようになり 「私もまだまだ捨てたモンじゃない!」と思えて楽しくなってるし。
昨年の演奏会後に、先生にもコンマスにも 「ホントに良くなったよ」とお褒めの言葉を頂き、ますます頑張ろう!と思った矢先です。

バスクラ専門吹きが一気に2人も入ってしまったんです。 コレじゃあ季節労働者の私はお払い箱ってコトですかね?
だって元々私は 「バスクラがいないと困るから」とコンバートされたわけで、バスクラがいたら必要ないってコトじゃないですか(T_T)

曲によっては「B♭管もやりたかったな?」と思うときも確かにありますが、このB♭管に対する余裕も 『半年間バスクラを吹く』という状況あってこそだと思うんです。 それがなくなったら また苦悩の日々に戻ってしまう可能性も大きいんです。

今年の11月の定期演奏会で 「私はどっちを吹くべき??(@_@)」という話をすでにしていますが、結論は出てません。
初心者の女性はまだまだ問題外なので置いといて、ベテランの男性は年齢的なものと長いブランクのせいで やはり『まだまだ』といったところ…。 演奏面から考えれば、とりあえずまともに譜面がこなせる私がバスクラに入った方が安定感はあります。 しかし、楽団の規模から考えると、いくらなんでも『バスクラ3本』は論外です。
そんなところで、相談をもちかけているコンマスも 「う?ん、あねごはどうしたいですか?」と決めかねる様子です。

最終的には先生の判断を仰ぐことになるのかもしれませんが、先生も私の意思に任せると仰る可能性も高く、肝心の私の意思も固まらない状況です。

バスクラはどんどん上手くなってきているのが自分でも分かるので、吹いていて本当に楽しいし、低音族のチームワークもバッチリで やっててすごく楽しいんです。 一度バスクラを降りて専門吹きに任せてしまったら、その人達がいる限り、余程の事がなければ 私にお鉢がまわってくる事はないでしょう。
B♭管も昔程じゃないけど 結構思ったように吹けるくらいに戻って来てるので、 「主要パートを任せられても応えられるかも」という欲も出てきてます。
だけどその自信も『バスクラ効果ありき』かもしれない…という不安もあり、自信が取り戻せつつあるからと言って 即B♭管オンリー に踏み切る勇気も持てない状況…

定演まであと10ヶ月足らず… 本格的な練習が始まるのが夏くらいなので それまでには決定しなければなりません。

さて、どうしようか…

本番かよっ!

またまた久しぶりです(-_-;)
マジッ? ホントに? 本番かよっ! なあねごです。

明日の練習を終えたら、明後日 日曜日は小さい本番です。
いつも練習している会館(地区センターみたいなもの)のお祭りで演奏します。

だけどさぁ… みんな緊張感なさ過ぎよ?
「舞台であがっちゃって…」っていう緊張じゃなくて、気持ちを引き締める!とか危機感を持つ!とかいう方の『緊張感』ね。
先週の練習でも、前に注意されたことが元に戻ってる とか 今までも練習参加率が悪くて、元々対応能力低いのに やっぱり練習来ない とか… もういい加減にしようよっ!ってカンジな人も多いしさ?。
練習の出来があんまり良くなくても、気づいてるかどうか疑問な人も多いしさ。
なのに明後日本番、明日の数時間しか練習が出来ないんだよ?どうすんの?

悪いけど私 自分の分はちゃんと吹いてるよ。 半年近くぶりに吹いたB♭管(普通のクラリネット)だけどさ?。 それでもちゃんとやってるでしょ?
自分に甘いぜ!みんな。
せめて人に迷惑かけない程度には 自分で自分を鍛錬しましょう。

ところで…
ここのところ急激にクラリネットが増殖! やっと学校の部活くらいの人数になりました。
なりましたけど… お子ちゃま組も増えたので、面倒見るのがめんどい(笑)
学校の部活でそれなりにちゃんとやってて、それなりの(毎日吹いてるなりの)実力を持った子が入ってくれると年寄りは楽隠居出来るんだけどな?。
約半年ぶりにB♭管に戻って、いきなり1stで引っ張る立場になるのは どう考えても楽隠居じゃないぞぉ?。(^_^;)
しかも、ヘンにプライド高くて、全然出来てないのに「自分は上手い!」って思ってるのが見え見えだし?。(つーか 上手くないからっ!) だから教えても 人の言うこと全然聞かない(>_<) これってどうよ?
音もひしゃげてて きれいな音じゃないから、こっちがいくら頑張っても一発でぶちこわしてくださる。(ど?もありがとっ!ってカンジ…)
「頭数揃ってりゃいいってモンじゃないっしょ?」ってところかな?。
これなら ちょっと前みたいにホント少人数でも、 大人組だけで『少数精鋭!』ってカンジの方がずっとラクだし、出来もいい。
しかしこっちが大人 それも彼女たちの母親と同年代(が?ん!) とくりゃ、強く言ったらイジメになっちゃうよ?(^^;) 決して厳しくなんてできませ?ん。
彼女たちを持ち上げて、いい気分になっていただいて、出来るだけ頑張っていただく…
一般バンドで同等の立場であるハズなんだけど、気づくとすっかりお子ちゃまのご機嫌取りが日課になっている悲しい大人達です。

仕方ない… 自分の演奏を頑張ることでストレス解消しよう(-_-;)

あ?ぁ 本番かぁ? 気が重いなぁ…

また役員?(泣)

チョッとぉ?! 今月入って一回も書いてないじゃん?
もうこりゃ日記とは言えないわなぁ…
日々コレと言って特筆すべき事はないが、書こうと思えば実は書くことはある。 でも書く時間がない!ってカンジでずっとサボっております。
誠にすいませんです。 ハイ…

さて、いきなり愚痴ですね。
タイトルの通り 「え??っ! また役員??(泣)」なワケなんです。

お姉ちゃんは今年小学校卒業。めでたく学童も卒所なワケでして、ホントは一段落… なハズなんですけどぉ…
しーが今度は小学校入学なんですよ。 で、当然の事ながら学童新入所(滝汗)
ウチは子どもの年が6歳離れてますから、
保育園も12年! 学童も12年! まあ 一番長いコースなワケで…。

それでも通常はね、 新1年生の保護者は役職なんかには就かないんですよね。 フツーはね…。

ところが私の場合、お姉ちゃんの時から違ったんですよ。
前にも書いたかもしれないけど、保育園が同じで、一緒に保育園の保護者会役員をやった人とかが学童にいたので、入所した途端に 「あ! この人役員出来る人だよ?!」と勝手に名乗りをあげられ、1年から役員に…。結局それから4年間役員をやり続け、5年生・6年生と「高学年なんだから2年間だけ勘弁してぇ?」と泣きを入れて役員免除してもらった経緯があります。

そして今回、しーの入所…
2年間役員免除で土曜日の保護者会をサボりまくり(ダンナに代わりに行かせてた!今までずっと私だったんだから たまにはいいじゃん?)楽団の方に専念しててすっかり浦島状態。 そんな私をみんなキレイサッパリ忘れてくれてて、まして1年生だから主要役員が回ってくるワケはないよな? なんてタカをくくってたんだけど…

電話… かかって来ちゃいました。(泣)
「全体会計やってくれない?」 ですって。
「慣れない人が会長を引き受けてくれたんだけど、心細いと思うからサポートお願いします」 だって。
要するに『陰で全部 糸引いちゃってください』って話なんですよぉ(号泣)
それって実質・陰の会長?
そりゃさ、会長番の3年生の時は進んで(諦めて)会長やる気でいたよ。 「え?、出来ないよ。○○さんはどう?」「いや、××さんの方が…」なんて押し付け合うの面倒だもん。 イライラするし。
でもさ?、何でまた1年生からなのぉ??

本来1年生は 入退所式(3月の終わりにある)の後にどの係になるか決まるんだよね? それなのにさぁ… まだ入所申込書も出してないのに、私だけ主要役員決定? そりゃないよぉ?(T_T)

と愚痴ってみても すでにどうしようもないわけで…

やるとなったらとことんやっちゃう性格なワケで…

愚痴りながらもすでに「新入所児は何人確保できるか?」「保護者会の結束が緩んでいるようだから どういう対策を取ろうか?」「保育料の値上げをせずにどうやってやりくりするか?」なんて頭を悩ませちゃってる損な性格?(^_^;)

しかし…
2年間かけて楽団の方にシフトしてしまった加重バランスはなかなか元に戻れないのも事実でして(滝汗)
ましてや1年生で役員を引き受ける羽目になるとは夢にも思っていなかったんで、楽団の方の演奏会プロジェクトも再度引き受けてしまった後だったんで…(汗汗汗)

あぁどうしましょ? な4月からの土曜日…

私が壊れないことを祈る… 自分で (爆)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。