もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2006-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうもすいませ?ん

全く更新していないのに 毎日チェックしてくださっている皆様方…
本当に申し訳ありません。

以前に書いた『悩んでること』も大分気持ちも落ち着いて来ました。もともと悩んだって仕方のないコトではありましたし、思いこみで先走り気味な所もあったので、自分が諦めるところは諦めて、無理矢理にでも納得してしまえばなんとかなるカンジでもあります。 それでも解決するわけではないので、時々思い出してはぐわ?っと感情がグチャグチャになることもまだあるんですが…

一時は本当にどうにかなってしまいそう…とまで思いましたが、今はそんなことありません。 だいたいは思い切ってしまったので大丈夫です。 もうほとんどフツーに戻ってます。(^_^)v
みなさまにはいろいろご心配をおかけして 本当に申し訳ありませんでした。 私はもう元気です。

サボりまくっていた間にも たいしたネタはないんですが(汗) これからまた時間を作って、サボっていた間にあったコトなど チョロチョロと書いていきますので、またお付き合いお願いしますね。(年賀状作る方が先だって?(^^;)

手始めに 2・3日中に「サモエド大集合」のコトでも書こうと思ってますので(予告!)お楽しみに?!

でわでわ…

スポンサーサイト

意向調書

今日は珍しく仕事の話です。

来年度 4月から異動するか?しないか? の希望を書く『意向調書』の提出期限が明日(もう今日)です。

私は今の職場…というか場所がもう期限いっぱい。 本来ならば異動が確定!です。 でも職場状況によって考慮される場合もあり… 今のウチの職場、『考慮される場合』もありそうな状況です。 病気休業中の人あり、病気治療中の人もあり、今年度いっぱいで定年退職の人あり…
人が半分以上替わってしまう可能性があります。 だから「残りたい!」と強く言ったらそれも通るかもしれません。

でもね… 3年間今の仕事やってみて 『私にはこの仕事向いてないな…』と思っている今日この頃。 3年前までやっていた分野の仕事に戻りたい!

私の会社はちょっと特殊です。 普通の会社とはちょっと違う。
異動すると全く異なる、全く畑違いの仕事になってしまうんです。 そうなると仕事内容からすれば『違う会社に入った』くらいに違います。 だから当然、その人によって職場の向き不向きがあります。

私の以前の職場はどこも、ほとんどの人が「あそこだけは行きたくない!」と言うような所でした。 でも私は、どこもとっても好きだった。仕事しててホントに楽しかったし充実してた! だから「みんなが嫌がる所であんなに楽しめるんだから、私ってどこに行っても大丈夫なんだな?」って思ってた。
でも、今の職場に異動してみて(今の職場は『行きたい』と言う人が多いところ) 「そうじゃなかったな?」と思った。 私は『どこでも大丈夫』なんじゃなくて あーゆー分野の仕事が好きなんだ。向いてるんだな…。

だったら迷わず異動! って思うでしょ? 悩む必要ないじゃん!って。 ところがこれが悩むんだな?。
なんでかっていうと、これもいろいろあるんだけど…

まず、今の勤務地… とにかく近い。 可能な限り一番近い職場。
それから家の状況… 来年はお姉ちゃん=中学入学、しー=小学校入学 と大きな変化があります。 それに加えて私が異動…となると余裕なさ過ぎです。
あと、異動制度… 前に携わっていた分野を希望したとしても、その関係の部署に行けるという保証はありません。 勇気を出して「えいっ!」と異動したとして、蓋を開けたら今と同じ分野の仕事だった! なんて事もあるかもしれないのです。 勤務地もどこになるか分かりません。 これも、蓋を開けたら通勤に時間がかかる所だった!なんて事になるかも…。

「職場の状況を考えて残りたい!」と頑張って、あと1年『向いてないな?』と思う仕事を我慢して、激動の一年を少しでもラクな状況で乗り切るか?

ムダな抵抗はせず、やりたい仕事に就けるかもしれない確率に「えいっ!」と賭けて、大変かもしれないけど激動の一年を乗り越えるか?

心を決めないと寝られません。 明日提出しなきゃならないからね。

どうしようかな?(@_@)

七五三?♪

お久しぶりでございます。

悩んでる状況は変わりありませんが、相変わらず私は元気ですのでご心配なく?(^_^)v

さてさて…

先日、12月3日(日)に遅ればせながらしーの七五三のお参りに行って来ました。
七五三? 11月でしょ? とお思いの方… そこ!突っ込まない!

そうなんですよ…。 すっかり遅くなってしまいました(^_^;)
なぜかって? そりゃもう…

忘れてたから! ですよ(滝汗)

いや?、ほら 演奏会で毎週末忙しかったでしょ? で、平日もいろいろ準備やら、自分の演奏の出来の事やらで頭いっぱいで(^_^;)
で、すっかり予約を忘れてたんです。 ってゆーか?『七五三をやる』って事すら忘れてたんですよ(滝汗?)

演奏会の2週間前くらいに実家の母からの電話…「やっぱり来年にしたの?」 へっ?? なにが??? 「かぞえでやらないのかな?と思って…」 『かぞえ』? !!!!! げっ! 七五三?! 忘れてたっ(>_<)

てなわけで 慌てて予約しました。 もちろん日程は演奏会終了後に(爆) で、こんなに遅くなったわけです。

着物を選びに行って、しーに「何色にする?」と聞くと、迷わず「黄色!」 え?っ!また黄色ぉ?。3歳の時も着たじゃん。 ということで他の色を勧めてみました。 それで選んだのがこの着物。 掛けてあるのを見たときには『なんだか芸者さんみたいだな?』と思ったのですが、合わせてみるとあら不思議! シックですが意外にカワイイです。 子どもは丈がないので、黒いところが端折って少なくなり、色味が増えるんですね。
こうして後から見てみても良い選択だったと思います。(^-^)

まずは前から? こんなカンジです。
七五三 立ち姿・前


次は後ろ姿… 「ちょっと振り返ってみて」と頼むとヘンな顔
七五三 立ち姿・後


祝詞をあげていただき、お姉ちゃんと私と3人でpapaに写真を撮ってもらいました。 papa?(-_-;) 写真下手くそなんだけどぉ? なんか画像が悪い…
七五三 3人で

私…若作りしてます(爆) しー、前歯がありません(^^;)

着物を返すまで少々時間があったので、少し離れた大ばあちゃん(曾祖母)の家へ… 一緒に写真を撮りました。
七五三 大ばあちゃんと

大ばあちゃんは大正3年生まれ。 以前はしゃきしゃきしたモダンなおばあちゃんでしたが、ここ数年身体の自由も徐々に利かなくなり、痴呆もだんだん進んでいます。
前はpapaのことも、お姉ちゃん・しーのことも分かっていましたが、最近は誰だか分からないようです。 でもきっと着物は喜んでくれるだろうと思い、見せにいきました。
思惑通り、大ばあちゃんは「キレイだねぇ。 カワイイねぇ」と喜んでくれましたが、ず?っと同じ事ばかり言っているのでしーは引き気味…
「ほら、大ばあちゃんが『カワイイね』って言ってるよ。『ありがとう』は?」と促しても、硬い表情のまま側に行こうとしませんでした(-_-;) 仕方ないね… どうしていいか分からないんだよね。 元気な頃を覚えているお姉ちゃんは許容出来るようですが、しーにはムリなようでした。

さて、着物を着たしー。 数日前からとても楽しみにしていたのですが、なにぶん『しー』です。 着物を着たからといって行動が変わるわけもありません。(-_-;) お姉ちゃんは着物を着るとすっかりその気になり、しゃなりしゃなりと歩いていたものですが… しーは着物で 走る! 跳ねる! 飛び降りる! (>_<) 借り物の着物を汚したり破いたりするのではないかと 気が気ではありませんでした。

おばあちゃんの家で時間を潰すうちに飽きてきて…
七五三 寄りかかる?

こ?んなカンジにpapaに寄りかかり、甘栗食べてます(^_^;) お嬢さ?ん! 裾がはだけてますよぉ?!

そのうちにpapaとふざけて大はしゃぎし始め…

七五三 ぼろぼろ…


こーんなにボロボロになっちゃいました?(滝汗) 足 丸見えです。

なので 時間はまだあったのですが、着崩れした所を何とかごまかし、早々に引き上げました。(-_-;)

もうチョッとおしとやかにしてくれると思ったのになぁ?

最近ちっとも日記を更新してませんね…(-_-;)

いや… 実はとっても悩んでいる…というか ついつい考え込んでしまうような事がありまして…
何かにつけて ふと考え込んでしまうわけで…

誰かに聞いて欲しい…相談したい…とも思うんですが、家族にも誰にも話せないしここにも書けるような内容ではないわけで…(-_-;)

どんなに考えてもどうしようもない、ホントにどんなことがあっても人に話せない事で… でもどうしようもなくてここにこんな事書いてるんですけど。

きっと いくら考え込んでもどうにもならない、なるようにしかならないんだけど…

もうちょっと 気持ちが収まるまで… 更新は滞りがちだと思います。

たとえ気持ちが収まったとしても、どんなことだったのかはお知らせ出来ないのに ここにこんな風に書いてみなさまにご心配をおかけすること…本当に申し訳ありません。
でも、私は元気です。(^_^)v

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。